人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ももた」が福井釣り情報(福井 越前 三国)を中心にアオリイカ、青物、キスその他釣り情報を自らの足でお伝えします。


by yoshikawa-hajime

2012/1/18(水) 旬を釣れ ヤリイカ浮き釣り!(゚∀゚)  玉川長岩編 前半

皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井の情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村


三国昭和倉庫館全焼






ももたでございます(*´ェ`*)







久々に釣りの記事を書いてみようと思います







18日水曜日、12時過ぎた頃






K氏より電話が入った






「ヤリイカ」釣りに行かんか






ヤリイカ?( ゚Д゚)







冬の代表的な魚である

この時期釣れると聞いてはいるが

私は過去に一度だけエギで釣ったのみ

アジを使ったウキ釣りは経験がありません(゜-゜)






この極寒の真冬に






浮き釣りのように待ち釣りをする人の気がしれない






今までそのように思っていました






この時期






夜は寒いし、暗いし

辛いものである(´Д` )





そんな思いをして






ボーズで終わった日には







ダメージ大(´・ω・`)







もう釣りなんてやらないっ!







なんて事になりかねない







しかし過去にヤリイカを大釣りした経験を持つK氏からの誘いにより







一度やってみる事にしました






なんだかんだ言いながら







前々から興味はあったのだ!(`・ω・´)







K氏は仕事を途中で抜け出し

私も仕事をお昼過ぎで切り上げて

二人して海に出かけた






目指すは越前海岸玉川!
A級ポイントの磯場である






自宅から距離にして30~40キロといったところか?







鷹巣から海沿いを敦賀方面に向けて走る







この道は海の横を走っていくので
眺めが非常に良い






暖かい時期だと






多くの方がドライブ、ツーリングで走っているところだ







海沿いを走りながら
車を運転してくれたK氏が一言







「潮目がないな」







海を見ると変化の無い水面

嫌な予感がする・・・・(゚ー゚;







この日は波が0.3メートル

風は東から弱め

冬に荒れ狂う日本海においては

今日のような凪は珍しい

イカを狙うには良いようだ







「釣れるかな?」(´・ω・)







期待を胸に車を玉川方面へと走らせる






平日夕方前からの釣行にも関わらず






いくつかの釣り有名ポイントにはすでに何人かの釣り人が見えた






みなさんこの時期何を狙っているでしょうか?(´・ω・)






こんな寒い時期に・・・・・・






さて、本日目指す釣りポイントは






玉川長岩と言われる有名ポイントである







釣りのA級磯が点在すると言われる福井県ですが






玉川磯はその中でも結構有名なころだと思います






県外からもファンが多く






県外ナンバーの車を良く見かけます(^^)






到着したのは4時頃でしたでしょうか







目指すは奥の離れ磯
2012/1/18(水) 旬を釣れ ヤリイカ浮き釣り!(゚∀゚)  玉川長岩編 前半_e0253927_23293896.jpg

玉川長岩と言われるところです






トンネルの手前
2012/1/18(水) 旬を釣れ ヤリイカ浮き釣り!(゚∀゚)  玉川長岩編 前半_e0253927_2330756.jpg






準備するK氏
2012/1/18(水) 旬を釣れ ヤリイカ浮き釣り!(゚∀゚)  玉川長岩編 前半_e0253927_23303988.jpg






今日の道具はこれだけ!
2012/1/18(水) 旬を釣れ ヤリイカ浮き釣り!(゚∀゚)  玉川長岩編 前半_e0253927_2331148.jpg






離れ磯に渡るジョイクラフトのボート(*^_^*)
2012/1/18(水) 旬を釣れ ヤリイカ浮き釣り!(゚∀゚)  玉川長岩編 前半_e0253927_23312451.jpg
(・∀・)ニヤニヤ







長岩はそれほど遠くない







岸から50メートルほどであろうか?







たったそれだけでも







岸から釣るのとでは釣果は違う気がします







ここは坂があってボートを下ろしやすい
2012/1/18(水) 旬を釣れ ヤリイカ浮き釣り!(゚∀゚)  玉川長岩編 前半_e0253927_2334253.jpg

坂を下るK氏







上陸に成功(`・ω・´)
2012/1/18(水) 旬を釣れ ヤリイカ浮き釣り!(゚∀゚)  玉川長岩編 前半_e0253927_2333299.jpg







今日の道具はこんな感じ
2012/1/18(水) 旬を釣れ ヤリイカ浮き釣り!(゚∀゚)  玉川長岩編 前半_e0253927_23351238.jpg

2号の浮きに1.5号のおもり

浮き釣りの仕掛けをセットして

後はイカ針をサルカンにつけるだけ

簡単である( ^ω^ )

後は冷凍アジを孫針にひっかけ投げる

タナは良く分からなかったが

二ヒロほどとったところに浮き止めを結んだ

竿は3号の磯竿を使ったが

なんでも良いと思います







今日はK氏も久々の釣りのようで







気合いが入っていた







電池を二つ搭載する







最新の浮きを購入していた(`・ω・´)







白と緑に光る浮き







しかし浮きを止めるサルカンを忘れたらしく(゚ー゚;







僕の古ぼけた浮き止めを貸してあげました







確かこれ拾ったものだったような・・・・(^_^;)







手際の良いK氏は私より一足先に釣り開始







アジをひっかけ仕掛けを投入







新型の電気浮きはもの凄く明るかった







見やすくていいなぁ(・∀・)イイ







手際の良くないももたは久々の浮き釣り仕掛けに四苦八苦 (´・ω・`) 汗







浮きづり仕掛けはどうだったか思い出しながら







仕掛けをセットしていました
2012/1/18(水) 旬を釣れ ヤリイカ浮き釣り!(゚∀゚)  玉川長岩編 前半_e0253927_23354712.jpg

釣り仕掛けセット(゚∀゚)!









その時です!








「浮きがない!」







えっ?(;゚Д゚)







K氏が叫んだ!







海に目をやると







先程あれほど煌々と光っていた電気浮きが見当たらない








まさか・・・・・







とれた?(゚ー゚;







やばし!(;゚Д゚)







道具がきちんと機能するか確認してから貸すんだった(汗)







それとも キタ?(・.・;)






一投目から来るわけないよな・・・・(゚ー゚;







そんな思いをよそに






とりあえずK氏リールを巻く






「引かんな」・・・・(´Д` )







悪いことしちゃったかなぁと思ったその時でした







手前に寄ったところで竿がしなる!






あっ( ゚Д゚)






ヤリイカ釣れてます(゚∀゚)!!







K氏一投目でヤリイカゲット(゚∀゚)







旬を釣りあげました(`・ω・´)
2012/1/18(水) 旬を釣れ ヤリイカ浮き釣り!(゚∀゚)  玉川長岩編 前半_e0253927_23375843.jpg

(゚д゚)ウォー!

内心、仕掛け壊れてなくて良かった(´ω`;







そうなれば、こうしてはおれん(`・ω・´)







ももた庶民浮きに50ミリのケミホタルを装着







ドリャ-!(#゚Д゚)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ 







ヤリイカ仕掛けを投入!







来るか!?(`o´)







この後、ここから怒涛の釣りが始まります(`・ω・´)!





後半に続く

また見て下さい <(_ _)>









お付き合いいただきありがとうございました
by yoshikawa-hajime | 2012-01-23 00:00 | アオリイカ