人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ももた」が福井釣り情報(福井 越前 三国)を中心にアオリイカ、青物、キスその他釣り情報を自らの足でお伝えします。


by yoshikawa-hajime

2012/1/18(水) 旬を釣れ ヤリイカ浮き釣り!(゚∀゚)  玉川長岩編 後半

皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井の情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

アップル好決算!


ももたでございます(*´ェ`*)




玉川長岩でのヤリイカ釣り、記事の続きです
 2012/1/18(水) 旬を釣れ ヤリイカ浮き釣り!(゚∀゚)  玉川長岩編 後半_e0253927_2241584.jpg







開始10分ほどで1ハイ目をK氏を釣り上げた事で




当然私のテンションもあがってます↗↗




投げ込んだ浮きの動きに集中




沈め~(`・ω・´)!



・・・・・・・



15分ぐらいだったと思います


しばし平和な時間が過ぎて行きました







こねーな(´Д`)






その時でした!






「沈んだ!」




またK氏叫びます!






目をやるとK氏の浮きが水中に引き込まれている




(゚д゚)ウオッ





K氏二ハイ目を追加
 2012/1/18(水) 旬を釣れ ヤリイカ浮き釣り!(゚∀゚)  玉川長岩編 後半_e0253927_2234983.jpg

見にくいですがヤリイカを釣り上げたところ




彼は効率を重視するタイプである




竿をもう一つセットし



ダブルでの勝負に出ていた



面倒臭がりな私は



竿一本で勝負!(`・ω・´)



男なら竿一本で勝負や!







地合いというものでしょうか?






二刀流のK氏の浮きが

また沈みます!(lll゚Д゚)





私の浮きは

心の中を見透かしたように

プカプカ浮いていました(゚ー゚;







K氏の浮きが「沈む」


一本かかり


釣りあげて外している間にもう一本の浮きが「沈む」





「沈む!」





(;゚Д゚)





連続して沈むため

K氏せわしそう

「何だ、忙しいなこれ」(´・ω・) (汗)


彼は「困った」そうな素振りでしたが

内心とても嬉しそうでした(´∀`)



間を置かずに仕掛けを投入する彼
 2012/1/18(水) 旬を釣れ ヤリイカ浮き釣り!(゚∀゚)  玉川長岩編 後半_e0253927_2255142.jpg




そしてとうとう



私の浮きが沈みます!(゚∀゚)



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!





沈んだ浮きをゆっくりただ引きして




ももた1パイ目をゲット!!
 2012/1/18(水) 旬を釣れ ヤリイカ浮き釣り!(゚∀゚)  玉川長岩編 後半_e0253927_2264321.jpg

今日一番の小物(´ω`;




しかし初めてのヤリイカ浮き釣りの釣果にテンションは上がります↗




お遊びはここまでだ(#゚Д゚)!




針をはずしてすかさず投入!



少しかじられているが



そんな事はお構いなし

アジは変えずにそのまま投げ込みます





沈め~!(`・ω・´)






一方、K氏かわらず順調

投げ込めば浮きが間もなく沈みます





ももたの庶民浮きも連続して沈みだしました!



ギュ、ギューン(゚∀゚)




最初は少し沈み




途中から引き込まれるように沈みます




ヤリイカ楽しい~(´∀`)!





いやぁ~興奮しますな!!





ただ





私は手前まで引き寄せるのですが

釣り上げようとすると





フワッ





本手前で逃げていきます




痛恨の3連続バラシ(´;ω;`)ウウ・・・





まぁそれでも




当たりがあるというのは非常に楽しいものです(・∀・)






しかし






6時を少し過ぎた頃だったと思います




先程の当たりが無くなりました



パタッと・・・・(-.-)




地合いは5:15~5:45ぐらいまで


約30分ほどだったと思います




地合いというのはずっと続くものではないんですね(-.-)





そこから





極寒の辛い時間が始まります(´Д` )



といってもこの日はそれほど冷え込んではなかったのですが・・・・



2時間ほど全く浮きが沈まない




寒いよ~(´Д`)




この時までにK氏はヤリイカ6ハイ!
 2012/1/18(水) 旬を釣れ ヤリイカ浮き釣り!(゚∀゚)  玉川長岩編 後半_e0253927_2485167.jpg



ももた1ハイ(´・ω・`)



時間が出来たので、



K氏の仕掛けを聞いてみると



針金にイカ針が2組ついたタイプ



僕のは糸に直接1組だけイカ針がついたタイプ




バラシと釣り上げる差はここかなぁ(´・ω・)?



それとも









腕?(゚ー゚;





ここでKさん

使っている仕掛けと同じものを

僕に一つ分けてくれました

ありがとうございます!

よしっ、これで釣り上げるぞ(`・ω・´)!





しかし





仕掛けを変えても獲物が来なければ



釣れません(´Д` )




お互い我慢の時間を過ごします





途中竿をあげてアジを確認していると




かじられている!?(`・ω・´)




しかし浮きが沈んだ様子は全くないので




どうやらエサ取りがアジをかじっているようでした




結構食われているなぁ
 2012/1/18(水) 旬を釣れ ヤリイカ浮き釣り!(゚∀゚)  玉川長岩編 後半_e0253927_2295398.jpg





8時を過ぎた頃に




K氏久々のヒット!



しかし、糸が絡まっていたようで



途中でバレました(´Д` )



理由はよく分からないのですが



K氏どうやら遠投すると糸が浮きに絡まるようで



何故そんなトラブルが起きるのか



彼は真剣な眼差しで解明しようとしていました



研究熱心な彼



熱心だなぁ(´・ω・`)




一方「釣れる」という結果にしか関心が高くない私




この積み重ねが




釣果の差につながっていくのかもしれません




8時までには帰ろうと言ってたのですが




釣れないと長引くもの




この日も粘ってしまい




それでも




Kさんからいただいた仕掛けで



8時過ぎにきた1ハイ
 2012/1/18(水) 旬を釣れ ヤリイカ浮き釣り!(゚∀゚)  玉川長岩編 後半_e0253927_2525858.jpg



8:45ぐらいに今日一番の良型1ハイをももたがきっちり仕留め
 2012/1/18(水) 旬を釣れ ヤリイカ浮き釣り!(゚∀゚)  玉川長岩編 後半_e0253927_2534164.jpg

大きいぞ(・∀・)




本日はここで納竿





後半は当たりが薄かったのですが

ヤリイカというのは地合いが来ると

バタバタッと釣れます

かなり楽しいです( ^ω^ )




寒さについては防寒をきちっとして

カイロさえあればそれほど問題ないと思います

ただ手はかじかみますね(^_^;)

それも軍手でもしておけば大分違うと思います

エサを付け替える時は外したりするのでちょっと手間ですが

釣りはマメになる事が必要だと思います

夜釣りは暗いですが

イカ釣り漁船が付近に来ていると思ったより明るいです

ヘッドライト一つあれば十分かな?






本日の釣果

K氏 ヤリイカ6ハイ
ももた ヤリイカ3ハイ
 2012/1/18(水) 旬を釣れ ヤリイカ浮き釣り!(゚∀゚)  玉川長岩編 後半_e0253927_2335431.jpg

一番の良型は胴長25センチでした





ヤリイカは旬の魚です


この釣りもハマりそう

地合いに当たるとかなり楽しい

波が落ち着いた日は夕まずめ狙いでまた行きたいと思います( ^ω^ )






本日もお付き合いいただきありがとうございました
by yoshikawa-hajime | 2012-01-28 02:58 | アオリイカ