人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ももた」が福井釣り情報(福井 越前 三国)を中心にアオリイカ、青物、キスその他釣り情報を自らの足でお伝えします。


by yoshikawa-hajime

2012/2/29(水) 福井越前梅浦漁港 ヤリイカ釣り 

皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井の情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

本日はうるう日



ももたでございます(*´ェ`*)





久々のブログ更新となりました






現在の仕事 






全く結果は出ていないのですが(´ω`;)






いろいろとやる事が増えてきまして






仕事とブログの両立の難しさを感じています(-_-)






ですが久々に釣りに行ったので報告しますね(^^)






K氏と久々にヤリイカを狙いに行きました

前回初めてのヤリイカ釣りでいい思いをした私達は

皆さんが働いている平日水曜日に







越前町の梅浦漁港なるところへ釣りに出かけました







最近まで週末は天気が崩れたり

波が高くなったりと







平日しかなかなか良い釣り日和がないのが残念なところです((+_+))







この日ももたは午前中小松に行っておりまして

K氏との待ち合わせで急いで帰宅

15時頃にはK氏と合流し梅浦に向かいました







久々の梅浦漁港







アオリイカ釣りを始めた頃は

この辺りばかり来ていたのですが

最近はもっぱら近場の三国や鷹巣に行っておりました







梅浦漁港に到着 この時16時半頃
2012/2/29(水) 福井越前梅浦漁港 ヤリイカ釣り _e0253927_1505052.jpg








外海に面する側の防波堤よりテトラにおります







慣れない場所は怖い(´・ω・`)







私は防波堤の中間ぐらいに陣取り

K氏は防波堤の付け根側に陣取りました







先週K氏がここに来た時

中間ぐらいで釣りをしていたK氏がボウズだったのに

隣の付け根側にいたベテラン風のおじさんが








ヤリイカを六ハイ釣り上げていたようだ(`・ω・´)







そのおじさん曰く

ダメな時はゆっくりリールを巻くといいよ

ヤリイカが動いているアジに反応して食いついてくる時があるから







ほんとに~?(-_-)







しかもそんな手前で釣れるの?(´・ω・)









ももた釣り座を確保(・∀・)
2012/2/29(水) 福井越前梅浦漁港 ヤリイカ釣り _e0253927_1512491.jpg






時間は17時過ぎ頃、いい時間だ
今日も獲物を持って帰るざ!


ドリャ!(#゚Д゚)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~








・・・・・







静かな時間が過ぎていきます(-_-)







どうやらヤリイカというものは







夕まず目の5時~7時頃に









荒食いをする習性があるようで(`・ω・´)







なのでまずめ時を逃すわけにはいかないのだ!







しかし









きません(´Д` )








K氏はどうなんだろう?








隣といっても距離がある為詳しく分かりません

時間は18時を過ぎました

先ほどまで明るかった周りが嘘のように真っ暗になっていきます








こない(´Д` )







そういえばリールを巻けとか言ってたな








半信半疑でゆっくり巻いてみる








それを何投か繰り返していたら







ズシッ!






(・ω・)んっ?







巻いてる途中で重くなった







(´・ω・)根掛かりかな?







軽い手ごたえのまま巻き上げると






ライトに照らされうっすらと浮かびあがったのは









ヤリイカ!!!



2012/2/29(水) 福井越前梅浦漁港 ヤリイカ釣り _e0253927_1521925.jpg





(゚Д゚)ウオッ








釣れてるぞ!







さらに連続して二ハイ目!

この二ハイ目がそこそこの型でして

巻いている時に 「ブシュッ ブシュッ」 という

イカ独特の引きを楽しませてくれました






荒食いキタか?(゚∀゚)






しかし






今日はそこで打ち止め

その後は全く反応なし

この日は一度も僕の浮きが沈む事はなかった

釣れたのはゆっくり巻き上げている最中でした







浮きが海に引き込まれる光景を見たかったのですが







また次回(-_-)








それでも二ハイの釣果をあげ夜8時頃に納竿となりました








K氏は結局六ハイ釣り上げたようで いいなぁ(´Д` )







流石です








今日も手前の方が良かったみたい







やはり6時半頃に地合いがあったらしく連続して浮きが沈んだよう






この日は釣り友のシューイチ氏が

近くの玉川j地磯に来ていたようで

どうやらそちらも渋かったみたい(+_+)

しかもこの辺りはやたら定置網が張り巡らされていて

イカが岸まで辿りつけるのだろうか?(´・ω・)








しかし









次こそは大釣りするぞ!(`・ω・´)









お付き合い頂きありがとうございました
by yoshikawa-hajime | 2012-03-06 01:53 | アオリイカ