人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ももた」が福井釣り情報(福井 越前 三国)を中心にアオリイカ、青物、キスその他釣り情報を自らの足でお伝えします。


by yoshikawa-hajime

季節を釣る!! 稚鮎  2012/4/15(土) 鷹巣漁港にて

皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井の情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

猫ひろし五輪参加大丈夫か?


ももたでございます(*´ェ`*)




久々に釣りに行ってきました(`・ω・´)


向かうは鷹巣漁港

狙いは・・・・












稚鮎





稚鮎は小さい



腰にやさしい釣りです(´ω`;)







まだ腰が完治していない私は


青物の釣果報告を聞いてウズウズしていますが








今は我慢(`・ω・´)









しかし時期を逃しまったら痛いなぁ


この日はブログを通して知り合った H氏 から連絡をいただき

時間が合えば合流しようと言ってたのですが

私が到着したのは10:45頃
季節を釣る!! 稚鮎  2012/4/15(土) 鷹巣漁港にて_e0253927_038751.jpg







すでに H氏 は帰宅されておられました(´・ω・`)


H氏さん次回は是非フィールドでお会いしましょう!









さて、到着するとすぐに猫の鳴き声 


ニャー






防波堤にいるのですが、声は下から聞こえてくるような?


泣き声の方をよく見てみると





季節を釣る!! 稚鮎  2012/4/15(土) 鷹巣漁港にて_e0253927_0193465.jpg


(;゚Д゚) ずぶ濡れになった猫が1匹

海から這い上がってきました


はまったんだね、助かって良かった






鷹巣漁港は猫が多い






彼らは逞しく生きております







今日の道具は適当な竿、リールに

これ

季節を釣る!! 稚鮎  2012/4/15(土) 鷹巣漁港にて_e0253927_0201961.jpg






稚鮎はエサをつけなくても釣れる為

装備が軽い

専用のさびき針と3号のおもりだけ







あまりに軽くて







クーラーボックス忘れた(´Д` )


着実に釣りの腕は落ちてますな(-_-)







地道に釣り開始しましたが



無反応








やっと1匹釣り上げて、その後も何とかポツポツ

1匹5センチぐらいかなという小魚を

1時間でやっと5匹ぐらい






これ楽しいのか(´・ω・)?







早くも心折れそうな私でしたが

隣を見ると

鈴なり  



(゚o゚;;



何が違うのか?

近寄って聞いてみると






キラキラ光るブレードを上につけておくといいよとアドバイスを受けた

キラキラかぁ






昨年、針と錘だけど爆釣した私でしたが

渋いときには渋いときの対策があるようだ

どうやら稚鮎というのはキラキラ光る物に反応して集まってくるようです







一匹かかればそれが暴れてキラキラするので






ゴソッと寄ってきます

笑いが止まらない程釣れる事があります(゚∀゚)






しかし適当な釣りを繰り返していた私は
そんな周到な準備をしている事はなく

昨年使って錆付いている針と錘だけ







私釣れない

隣は爆釣 (゚ー゚;






という何ともおもしろくない時間が過ぎていきます(´Д` )






その時でした






これ使いね






隣で釣っている方が使い込んで性能が落ちた中古のブレードを私にくれたのです





いいんですか!(゚Д゚)






これがそのブレード

季節を釣る!! 稚鮎  2012/4/15(土) 鷹巣漁港にて_e0253927_023455.jpg



釣り人のやさしさ









人の情け 愛!








申し訳なさそうにしながらも遠慮なくアイテムをいただいた私は(・ω・)

そこから巻き返しを図ります(`・ω・´)






そして稚鮎の群れが接岸した時しかけを下ろすと・・・・・














鈴なり! 



――――(゚∀゚)キタ――――!!
季節を釣る!! 稚鮎  2012/4/15(土) 鷹巣漁港にて_e0253927_0271599.jpg


いやぁ確かにアイテムがあると違うんですよ~



季節を釣る!! 稚鮎  2012/4/15(土) 鷹巣漁港にて_e0253927_0281487.jpg

心の中でウヒャヒャヒャヒャ~と叫びながら

私は稚鮎を量産していきます










釣りって楽しいなぁ~(゚∀゚)

季節を釣る!! 稚鮎  2012/4/15(土) 鷹巣漁港にて_e0253927_029533.jpg









今日のおつまみ分は十分獲れたかなというところで

本日は修了

時間は13時頃だったと思います

正味3時間ほどだったでしょうか







まだ隣ではずっと釣れていたのですが

漁港内でも釣れるところと釣れないところがあるようで

少し離れたところでは釣れないなんて事が起きてました(~_~;)




また、アジのさびき針でやってる人もいましたが

朝方は釣れたものの昼近くなるとパッタリ釣れなかったそうです








やはり専用の仕掛けは必要なんだなぁ

朝からブレードを使ってやっていれば・・・・(・∀・)フフフ







稚鮎は小さいながらも独特の苦味があって唐揚げがすごく美味しい魚です

腰にもやさしい釣り(´ω`;)

ファミリーフィッシングには最適な釣りではないでしょうか?






シーズンは約一ヶ月間









早朝青物狙い、その後お昼頃まで稚鮎を狙う(`・ω・´)







なんていうものいいなぁと思います(^^)








本日もお付き合い頂きありがとうございました
by yoshikawa-hajime | 2012-04-19 00:34 | 雑感