人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ももた」が福井釣り情報(福井 越前 三国)を中心にアオリイカ、青物、キスその他釣り情報を自らの足でお伝えします。


by yoshikawa-hajime

新しい命名 2012/5/26(土) 福井鷹巣海水浴場前沖テトラ、尺アジ狙い

皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井釣り情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

そういえばツイッター始めましたよ。
良ければフォローしてください!
福井の釣り情報を現地から呟きます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラから
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

松井選手2号ホームラン


ももたでございます(*´ェ`*)
福井釣り情報行きます!





釣り仲間であるK氏とまたまた沖テトラに行ってきました
最近続けてやっているぶっこみのカゴ釣り







この日仕込んだのは3号のフロロハリス(`∞´)
前回まで、ハリスの長さが短いだの糸が太すぎるだの
今までの釣行に欠点がいくつか見つかった為
この日はそれらを全てカバー







今日は釣れるぞ(・∀・)フフフ








この日は私のマイボート
新しい命名 2012/5/26(土) 福井鷹巣海水浴場前沖テトラ、尺アジ狙い_e0253927_23851100.jpg

アキレス手漕ぎ EC921(だったと思う)
手漕ぎは運ぶのが楽だ( ^ω^ )







上陸
新しい命名 2012/5/26(土) 福井鷹巣海水浴場前沖テトラ、尺アジ狙い_e0253927_2392512.jpg








仕掛けをセット
新しい命名 2012/5/26(土) 福井鷹巣海水浴場前沖テトラ、尺アジ狙い_e0253927_23102459.jpg

ぶっこみカゴ釣りの仕掛けはこんな感じ
新しい命名 2012/5/26(土) 福井鷹巣海水浴場前沖テトラ、尺アジ狙い_e0253927_23105970.jpg

釣れるかなぁ







しかしこの日は
結論を言うとダメでした(-_-)
投げども投げども反応はなし

安定した釣果を叩き出しているK氏もお手上げなほど(´Д` )
この日はダメでしたね

そういえばこの日は春の風物詩
赤潮が発生していましたね
新しい命名 2012/5/26(土) 福井鷹巣海水浴場前沖テトラ、尺アジ狙い_e0253927_2311348.jpg

これも関係あるのかな?(・ω・)









尺アジの時期もちょっと終わったかな?(´・ω・)
私は飽きて早々に海草集めを始めました


海草まわりに何やら生物らしき姿
掬ってみると
新しい命名 2012/5/26(土) 福井鷹巣海水浴場前沖テトラ、尺アジ狙い_e0253927_23122197.jpg

アメフラシ(゜∞゜)








夕まず目に何とかK氏が尺アジを一匹あげ
これからか!(`・ω・´)

と思ったのですが
その後が続きませんでした(-_-)
新しい命名 2012/5/26(土) 福井鷹巣海水浴場前沖テトラ、尺アジ狙い_e0253927_23142762.jpg







せっかく仕掛けを用意したのに(´・ω・`)







K氏も諦めムードの中
しばし僕はキャストを繰り返します
新しい命名 2012/5/26(土) 福井鷹巣海水浴場前沖テトラ、尺アジ狙い_e0253927_23132342.jpg








時間も8時近くなり
辺りは真っ暗になってきました
釣れないなぁ(´・ω・`)








ボウズを逃れたい私は
ここで一つひらめきました
ここはテトラ帯
穴釣りでメバルが釣れるんじゃないか?(`・ω・´)








「メバル釣れますかね?」
K氏に聞くと








100%釣れる!










尺アジや鯛にこだわり過ぎて忘れていました
根魚の存在・・・・・
釣れるものを釣るのも一つの方法である(゜∞゜)







こんな時もあろうかと、針ボックスにしまっておいたシンカー付きのジグヘッドを取り出し
早速やってみる事にしました(・´з`・)

100%釣れるんだから釣れない訳がない!(`∞´)
有り余っているオキアミ達を有効に活用するのだ!!







3号のハリスの糸を2メートルほど切り取ります
他にロッドが無いため
素手よりいいかと思いペットボトルの先に糸を結びました
ジグヘッドの針にオキアミを差し込み
ちょうど良さそうなテトラの穴に仕掛けを落とします








来るか?(`・ω・´)



・・・・・・



あらっ来ないよ??(゚o゚;;


K氏に聞いてみると

「撒き餌せなあかんよ」との事







ホントに来るのかなぁ?(´・ω・)
内心疑いつつも言われた通りにやってみる事に
撒き餌をした後仕掛けを投入すると







グングン




何やら生命反応あり!(゜∞゜)
15センチほどのメバルでした
一つの穴で1、2つほど釣れました








これ楽しいよ(゚∀゚)

そしてテトラの砂浜側に面したところで真下に仕掛けを下した時でした

ビクビクッ!







何やら大きいアタリが(`∞´)

魚が暴れ3号の糸が切れました




あっ!





急いで切れた糸を掴み直し
素手で引き揚げます!

あがってきたのは










新しい命名 2012/5/26(土) 福井鷹巣海水浴場前沖テトラ、尺アジ狙い_e0253927_23163843.jpg

(`Д´)/ヨッシャー

20オーバーのいわゆるタケノコメバルと言うんでしょうか
根魚の割に大きかった







ボートでテトラまで渡ったのに根魚なんて
と思っていたが

この釣り結構楽しい(*´ω`)








良型を含め5匹を確保
割と短時間での釣果だった






これを見たK氏

流石やるな



この「穴釣り師」




(゚ー゚;






穴釣り師・・・・
そう呼ばれて何となく恥ずかしいのは私だけでしょうか?(*´д`*)

穴釣り師・・・・







時間も遅くなりK氏ラスト一投
ももたの為に尺アジを釣ってやると(*´д`*)
そしたら

グンッ







えっホントに来たの?Σ(゚д゚;)







K氏持ってるなぁと思いつつ
どんな獲物があがってくるかワクワクします

そしてあがってきたのは
こ、これは!(゜∞゜)















新しい命名 2012/5/26(土) 福井鷹巣海水浴場前沖テトラ、尺アジ狙い_e0253927_23182994.jpg

何だこれ!?(゚Д゚)

どうやらサメのようでした
40センチくらいの小さいサメでした
肌触りがザラザラしているというか
怖くてうかつに触れません
新しい命名 2012/5/26(土) 福井鷹巣海水浴場前沖テトラ、尺アジ狙い_e0253927_2319181.jpg

こいつはかなり悪そうな顔をしていました(゚ー゚;

ハリスを切って早々にお帰りになっていただきます
ここで納竿となりました










本日の結果

K氏 尺アジ1匹
ももた メバル 5匹
新しい命名 2012/5/26(土) 福井鷹巣海水浴場前沖テトラ、尺アジ狙い_e0253927_2321128.jpg






仕掛けを買い直して準備したのだが目標としていた魚は惨敗
でも獲物があるのは嬉しかった
煮付けとお刺身でメバルをいただこうかな

しかし

一か月ほど前はあれ程熱かった青物や尺アジも
めっきり静かになった模様
のっこみチヌ、真鯛は終わったのか始まってないのか?(´・ω・)






福井の海岸から釣れる魚については
しばし小休止ですかね~?

次はカタクチイワシのベイトが入ってくるまで待つかぁ(´ω`;)

以上穴釣り師の報告でした(*´д`*)








本日もお付き合いいただきありがとうございました      
by yoshikawa-hajime | 2012-06-03 23:24 | 福井の釣り情報