「ももた」が福井釣り情報(福井 越前 三国)を中心にアオリイカ、青物、キスその他釣り情報を自らの足でお伝えします。


by yoshikawa-hajime

ぶっこみ釣りの仕掛け 

皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井釣り情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

そういえばツイッター始めましたよ。
良ければフォローしてください!
福井の釣り情報を現地から呟きます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラから
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


松中ヘッドスライディングで負傷



ももたでございます(*´ェ`*)
先日記事に書いたぶっこみ釣りの仕掛けを載せました






このぶっこみ釣りの仕掛け
地元福井では一部の方が使っているようで
下が砂地のテトラ帯などでチヌを釣り上げているとか






こんな感じです
e0253927_23524934.jpg

13~15号のおたふくおもり
これにドリルで穴をあけ
中にサルカンを通してパイプを通します
パイプは3ミリ
釣り具屋に行くと売ってますよ
30センチ2本入りで200円ほどだったと思います
パイプを通し補強の為ゴムを通します
ゴムはの大きさは中で良かったと思います
e0253927_23533627.jpg

しばらくすると固まる接着剤で固めてさらに補強
パイプはお湯につけて柔らかし少し曲げます
2ミリほどのゴムクッションとカゴをつけて完成
サルカンにカゴを装着
さらに反転カゴをカゴの下部につける事をお勧めします
e0253927_2355350.jpg

カゴは写真のような大きいものでなくてもいいです


ハリスを2メートルほど取るので投げる時に反転カゴがないと相当投げにくい
さらに着水した時のエサはずれも防ぐ事ができます
反転カゴは釣り具屋で売ってます
Mサイズでいいと思います、2つで630円ほどかな





竿は遠投磯竿、3号か4号で良いと思いますよ
ハリスはナイロン糸(PEラインでもいいですが)の4号
ハリスはフロロカーボン3号を僕は使っています
針は鯛の金針11号程を使ってました








ドリルとかが無い場合は多分下のような市販の物で揃う仕掛けでも大丈夫だと思います
天秤に10~15号くらいのおもりとカゴを両方装着
e0253927_23582480.jpg





こうやって二つとも付けるのですがどうなんだろ?
無理あるかな
これでハマチを釣り上げた事もあります
ウキ釣りではこの仕掛けを使いますね
e0253927_2359062.jpg







のっこみも終わったみたいで
今年は赤も黒も鯛があまり釣れなかったので残念でしたが
この仕掛けはハマチや尺アジも狙えます





また時期が来たら大物狙いたいなぁ(*´ω`)






本日もお付き合いいただきありがとうございました
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2012-06-17 23:59 | 雑感