「ももた」が福井釣り情報(福井 越前 三国)を中心にアオリイカ、青物、キスその他釣り情報を自らの足でお伝えします。


by yoshikawa-hajime

キス釣り 2012/7/10(火) 投げ釣り 三国某テトラ帯

皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井釣り情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

そういえばツイッター始めましたよ。
良ければフォローしてください!
福井の釣り情報を現地から呟きます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラから
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ロンドン五輪開幕!


ももたでございます(*´ェ`*)
ちょっと前の福井の釣り情報です



平日早朝、キス釣りに行って参りました
場所は三国新港の某テトラ帯
この日は福井釣りブロガーの方達とご一緒する予定でして
シューイチさんjonnkaraさんと合流しました



朝4時に待ち合わせ駐車場へ到着
シューイチさんはすでに来ていて準備をしておりました




こう頻繁に行くとエサ代も結構バカにならない
また、500円ほどエサを買うと一回の釣行で使い切る事が出来ないため
この日はシューイチさんとチロリを分ける事にしました




さて、狙うはここ最近jonnkaraさんがハマっているテトラ帯
ここで良型を連発しているとの事
話を聞いた私たちは 「行かなあかんな」 という事で狙いに来た
何とかビーチクイーンコンテスト(以後ビーコンと呼びます)の登録サイズを釣り上げたいものだ




辺りはまだ暗い、ライトが必要な感じです
降りやすい足場を探しているところでjonnkaraさん到着
降りやすい場所を教えていただきそれぞれのポイントに入りました




一投目
反応なし


二投目
反応なし・・・・・・・




しかし、私の8メートルほど左に陣取ったjonnkaraさんには
アタリが連発しているようです
20センチオーバーの良型もポツポツ来ていました(゚Д゚)





何が違うのか?(´・ω・)





さらにその10メートルほど左に陣取ったシューイチさんにもアタリは無かったようです(´Д` )

僕とシューイチさんは投げ仕掛け
jonnkaraさんはシーバスロッドに6号ほどの軽いおもりを付けドラグフリーにしています。

仕掛けの違いかなぁ(´ω`)



重いおもりだと、
どうしても着水の時に音が大きくなったり
引いてくる時に違和感がありキスが逃げる事があるとか
実際どうなんでしょうね?

海の中をのぞいてみたいものです(´ω`)




しかししばらくすると


グングン!




私のロッドに小気味の良いアタリが来ました(゜∞゜)

巻いてみると



e0253927_16274361.jpg

良型!(*´∀`*)



その後もアタリは続きました
ダブルは無かったのですが
比較的良型サイズが一投に一匹づつコンスタントにきましたね


jonnkaraさんはずっとアタリがあるようです


この時唯一アタリのなかったシューイチさんは場所移動
私の20メートルほど右側に陣取りました
ここではアタリがコンスタントにきたようで

どうなんでしょう?
キスというのはピンポイントで一定の場所についているものなんでしょうか?
そこはひょっとしたら駆け上がりとか海底に変化のある場所なのかもしれません。
まぁ上からだと僕のレベルでは海底がどうなってるか検討もつかないわけですが(-.-)




とりあえず明るくなってきてからアタリが連発して結構楽しい072.gif
今日は良さそうだな(・∀・)
気合いを入れて投げ入れると


ジャポン!


あれ?何が起こった??
違和感を感じリールを見てみると









e0253927_16283065.jpg

バックラッシュ(´Д` )



やっちまいました(´ω`)



結構複雑に絡んでおりまして
一番のまずめ時、ゴールデンタイムを糸のほどきに時間を費やします


他のお二人はこの間にコンスタントに釣果を叩き出し
仕事がある為6時頃に引き上げとなりました



二人が夢中になって竿を振ってる間
私は30分以上糸のもだかりと格闘(;ω;)

「何してるんやろ?」

お二人とも思っていたようですが、
この間僕は大変な状況だったわけです ハイ(*´ω`)



何とかほつれをほどききり
お二人と情報交換
分かれた後僕はしばし粘る事にしました
今日はほとんど釣りになってないぞ(`∞´)



ゴールデンタイムを逃したと悔しがっていた私でしたが
それからも結構釣れましたね
8時頃までやりましたが、ずっとコンスタントに来ていたと思います




本日の釣果
e0253927_1629642.jpg

20オーバーが2匹を含め12匹(ぐらいだったと思う)




第二排水溝へ移動して
海で簡単に魚を捌きます
e0253927_1631733.jpg


名古屋から来ているおじちゃん達に羨ましがられました
アジ釣りに来たが型が小さく嘆いておりましたね


まだ良型のアジが釣れると聞いてませんからね
季節に合わせた釣りをするなら今はキスつりかな





早朝短時間にしてはまずまずの釣果
次は調理編の記事を書きます!





本日もお付き合いいただきありがとうございました  
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2012-07-28 16:36 | キス