人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ももた」が福井釣り情報(福井 越前 三国)を中心にアオリイカ、青物、キスその他釣り情報を自らの足でお伝えします。


by yoshikawa-hajime

マイゴムボート 2012 秋

皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井釣り情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

そういえばツイッター始めましたよ。
良ければフォローしてください!
福井の釣り情報を現地から呟きます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラから
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

米FRB、量的緩和策第3弾を決定


ももたでございます(*´ェ`*)
みなさんアオリイカ釣り行ってますか?





週末になると漁港はいっぱいだ
イカより人の方が多いのではないか?
これはjonnkara氏の言葉です(´ω`;)




アオリイカの新子を狙った釣りは人気が高い
相当高い




確かにおもしろい釣り物です

スマートにエギング

駆け引きのおもしろさでヤエン釣り

シンプルにウキ釣り





いろんな釣り方があるが、どれもゲーム性があっておもしろい
アオリイカは高級な部類に入ってきて
良型ともなると結構高値で取引されているようだ





なので9月、10月はやたらと漁港に人が多い
県外の方もたくさんいらっしゃるようでありがたい
ただ、釣り場はきれいにゴミなど持ち帰りましょうね(^_^)




エギング人口が増えたためか
例年ならまだ前半と言えるアオリイカですが
今年は早くも渋くなっていると聞かれる
エギで攻め続けられたイカが
疑似餌を見破ってきたのか?
早くもスレ始めているような気がしている




一方で釣具屋は今年は数が多いですよ~、成長が早い(良型が狙える)
などの期待を高まらせる言葉の一点張り
どこが穴場(無いかもしれないが)とか、時間帯は何時とか
もうちょっと詳細の情報を教えて欲しいものだ




さて、陸っぱりがスレ始めてくると
人が入らない沖磯などでの釣果が有利になってくる
今年もすでに一度ボートで釣りをしてみたが
まだ岸近くの方が釣果が良いようだった



私はアキレスの手漕ぎボートを持っている
今思えばJOYCRAFT 買っとけば良かったと思っているが
今年もそろそろ出番である



海に行くとボート保有者は大概船外機を積んでいるように思う
確かに私もトランサムボードが付帯されたボートと
2馬力の船外機が欲しい訳ですが
かなりの投資額が必要になる

まだ我慢!




しかし手漕ぎならではの良さもあって
軽いのでどこでもボートを降ろす事が出来たり
磯渡りした後陸上への引き上げも多分楽なのだろう
手漕ぎには手漕ぎの良さが、ちゃんとあるのだ(・∀・)



アキレス EC-920 (だったと思う)
キックアップと言われる、先端が沿っているタイプ
今年もいよいよこの時期が来た



ボートから釣るのはまた特別の醍醐味がある
また、人が比較的入らないであろう沖磯にも渡れる事が出来る
ボート一つで可能性が無限に広がるのです


今年もそろそろマイボートが火を噴くぜ!(`∞´)
マイゴムボート 2012 秋_e0253927_0241260.png


どこ釣り行こうかなぁ





本日もお付き合いいただきありがとうございました
by yoshikawa-hajime | 2012-09-15 00:27 | アオリイカ