「ももた」が福井釣り情報(福井 越前 三国)を中心にアオリイカ、青物、キスその他釣り情報を自らの足でお伝えします。


by yoshikawa-hajime

カテゴリ:青物( 17 )

皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井釣り情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

そういえばツイッター始めましたよ。
良ければフォローしてください!
福井の釣り情報を現地から呟きます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラから
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

松井秀喜引退

松井選手お疲れ様でした
松井さんとは同い年なんですよね
高校の時から話題になっていて
世の中には凄い人がいるんだなぁと感心しておりましたが
時間が経過しているという事ですね(´・ω・`)
今後は指導者としての活躍を期待しております!



先日の釣行記です(;´Д`)



この日はブログを通してお知り合いになった方と同行予定でした
いつもコメントをくれる 

エンジン岐阜県人さん


ブログも見て頂いてありがとうございます



その名の通り、岐阜県から2時間半もかけて
福井の釣り場まで通っている熱心な釣り師さんです
この情熱には僕は全く敵いません(*´ω`)



向かった先は三国の長い防波堤
集合は6時くらいだったでしょうか
現地の駐車場に着くとすでにエンジン岐阜県人さんはいらっしゃいました

はじめましてのご挨拶 ( ^ω^ )



様子を伺ってみると
この日は波、風が高く、早朝から来ているアングラーが
続々と帰っているとの事でした(´Д` )



この日の波は2メートルはあったと思います
風は西風で、9メートルほど
けっこうな強風が吹いております



釣り座まで行くまでの道中も
海の飛沫がかかっているそうで
釣りを断念している方も多いようでした



どうします?(´・ω・`)




エンジン岐阜県人さんの意見を求めます
彼はこの釣り場には相当来ているようで
釣りが出来ない状況と出来る状況を把握しておりました

行けない事ないと思いますよ(`・ω・´)



ここで先に釣り場に到着していた シューイチさん に電話を入れます


「どう?」

「波がかからんところで待機してるよ」




どうやら釣りをするには厳しい海況のようです(-.-)



しかし途中までは行けそうなので
私たちは釣り場へ向かう事にしました
エンジン岐阜県人さんと話をしながら自転車を漕いでいきます




防波堤の付け根辺りに着くと
シューイチさんが海を眺めていました
そしてもう一人、テトラ帯に入りルアーを投げ込んでいる方が一人
明らかに打ち寄せる波をまともに被っております
危ねー!!(;゚Д゚)




シューイチさんに状況を聞くと
入っている人は投げて2投目で50センチぐらいのスズキを釣り上げたとか(゜∞゜)
しかし波が高くて思いっきり飛沫を被るため
自分は様子を見ているところだとの事でした



やはり波が高いとスズキが周っているんですね(`・ω・´)

でも危なくてとてもテトラに入る気になりません(´・ω・`)



エンジン岐阜県人も様子を伺っています
釣れそうだからとテトラに入って
海に引き込まれた日にはシャレになりませんからね
入っている方は相当なベテランらしいですが
そんな怖い思いをして釣りをする気にはなれませんでした(;´Д`)




しばし3人で話をしながら
もう少し先に進むことにします
シューイチさんは根元付近で入れるチャンスを伺う模様




少し先に進むとテトラ帯が高くなっています
ここなら投げれるかもしれない!
エンジン岐阜県人さんは経験に裏打ちされた感により
テトラ帯に入っていきました


僕はビビッてまだしばらく様子を見る事にしました

彼が何投かしていると



ザッパーン!




思いっきり波飛沫を被っていましたね(´Д` )

まぁこんな事はしょっちゅうあるさと
さほど気にしない彼
相当慣れているんだなぁ



僕もビビりながら時折テトラ帯に入り
ちょこちょことですがルアーを投げていきます



ところで、私はこの日一か月ぶりぐらいの釣行だったと思います
ルアーを投げるのは本当に久々で
しばらくやらないとどうも段取りなど忘れてしまってダメですね
投げてもモタモタとうまく行きません



波も高くて釣りに集中出来ないし
かと言って濡れたくないしなぁ(´・ω・)



そうこうしているうちに春に購入した湾ベイトをひっかけてロスト(;ω;)
久々というのはうまく行かないもんです



8時頃になったでしょうか?
朝方より少し波が収まってたような気がします
しかし向かい風も強く、時折くるうねりに全く油断なりません

そんな中果敢に攻める エンジン岐阜県人さん
e0253927_18132657.jpg



相当な釣り師と見ました(`・ω・´)




私も投げ続けましたが当たりはありません(´・ω・`)
そんな中でも時折高い波が打ち寄せまして
その度に一歩後退しながら様子を伺います
高波キタ!下がろう
後ろに後退している時でした


パサッ



何やら音がして、振り返る時に一瞬網のような物が目に入りました
嫌な予感がして背中に担いでいるタモ網に目を向けると

網がない (´Д` )



準備する時に焦ってきちんとネジを締めていなかったようです

タモ網ロスト (;ω;)




久々の釣りというのは うまくいかないもんですね(;´Д`)
ちゃんと準備すれば良かった



網が取れてしまったタモの柄
e0253927_18151215.jpg





この日、僕は結局一つのアタリも無かったのですが
エンジン岐阜県人さんは 瞬間回ってきたハマチの回遊を見事に捉え
2本を釣り上げておりました


僕はルアー2つ、タモ網、ロスト(´Д` )

あろうことか
エンジン岐阜県人さんが貸してくれた秘密兵器のルアーも一つロストしてしましました((+_+))


本当にすみません(´-ω-`)



久々の釣りは しょっぱい 思い出となりました(+_+)


しかし・・・・
帰り際、「これどうぞ」と
エンジン岐阜県人さんがこの日釣り上げたハマチを2本くれました


福井の人が岐阜の方にハマチをもらってしまいましたけども
今朝獲れの久々の新鮮なハマチ
実家に持って行きまして、煮付けにして美味しくいただきました

エンジン岐阜県人さんありがとうございますm(__)m



釣果は出ませんでしたが、久々のルアーフィッシングの感触を思い出した事
また、岐阜県人さんの必殺ルアーを教えていただけた事などプラスになった事もあります(`・ω・´)



改めて、いろんな釣り師がいるんだなぁと感心しました



エンジン岐阜県人さん、この日はいろいろとありがとうございました
また良かったら一緒に釣り行きましょう!





本日もお付き合いいただきありがとうございました
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2012-12-31 18:16 | 青物
皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井釣り情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

そういえばツイッター始めましたよ。
良ければフォローしてください!
福井の釣り情報を現地から呟きます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラから
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

大谷投手 日本ハム入り表明

大谷投手すごいですね
高校生ながらMAX160キロの日本最速の球を投げる剛腕投手(゜∞゜)
日本の宝とか言われているとか



ももたでございます(*´ェ`*)
以前の福井釣り情報です



10/25 もうだいぶ前の事ですが
この頃イワシが寄ってきて熱かった浜地へジギングに行きました

この日の同行者は

りょーたさん 
めぐさん

二人とも大の釣り好きです
どちらかと言うと私よりも好きなんだと思います
(ちなみに私は最近寒くて釣りに行っておりません(´ω`) )



集合は5時
浜地海水浴場の駐車場


私の到着は5:10 
辺りは真っ暗でしたが
すでにりょーたさんとめぐさんは到着していました


すみません、また遅れました(´ω`)




この日私は二人と同行しようと話していたのですが
りょーたさん、めぐさんにそれぞれ話していなかったので
二人は浜地で偶然?って最初思っていたようです



以前の記事に書きましたが
アオリイカ波松エギングに三人で行った事があったので
この日は2回目の三人での釣行となりました



釣れますかね~(・∀・)




浜地の海水浴場からポイントに移動していきます
狭い道ですがアングラーはすでに何人か入っている様子



車の駐車出来そうなポイントを探します




浜地と城新田の中間ぐらいでしょうか?
車を止め目の前の浜で陣取る事にしました




波は結構あります
前回のK氏とのジギングに来た時より高い
1.5メートルぐらいでしょうか?
e0253927_3412372.jpg






波が高いしシーバス期待出来るかも(・∀・)
しかし狙いはまず青物です



イワシが接岸して青物が釣れていると聞く浜地、波松
私はサーフで青物釣った事はないんですが
久々に ゴン! という引きを味わいたいものです



5:30ぐらいから投げてたと思います
うっすら明るくなってきたのは6時近くなってからでしょうか?




海に挑む りょーたさん
e0253927_3425538.jpg







小さいですがこちらは めぐさん
e0253927_3441340.jpg





時折サゴシらしきジャンプが見えるのですが
反応はありません

来ねーな (´・ω・)




その時でした




来ましたー! とりょーたさん
私の左横でりょーたさんのロッドが弓なりにしなっています!(゜∞゜)
私は急いで携帯をパチリ
e0253927_349838.jpg




あがってきたのはサゴシでした
ちょっと型は小さ目だけど、いいなぁ青物
久々に見ましたね(*´∀`*)




続けとばかりに、その後も三人ジグやらミノーやらをとっかえひっかえ投げますが



渋い(´-ω-`)






釣りっておもしろいか?
なんて気持ちが暗黒面に落ちそうな時でした

グンッ!



むむっ!こ、これは(゜∞゜)




私のロッドに当たりがあります
何かキタぞ!(`∞´)




付けていたのは35グラムの激闘ジグだったと思います
手前に引いてきて浪打際より少し奥のサラシ付近で当たりました





イマイチ軽い引きだったのは気になりましたが
久々の魚の当たりにテンションアップ!(`Д´)



巻け~!







e0253927_3522357.jpg

やりました
久々の・・・・フッコ(汗)



大きさは45センチ(もう少しサイズアップが欲しいところ)
e0253927_354549.jpg




でも久々のスズキ系
嬉しい。・゚・(´∀`*)゚・・。






喜ぶ私をりょーたさんがパチリ
e0253927_3562389.jpg






その後はアタリも無くなり
私は仕事の為タイムアップ
二人はまだしばらく続けました




私が帰る頃までにはヒットしなかった めぐさん
しかし、サゴシを一匹釣った写真を後程ちゃんと送ってくれました
流石ですな!(`・ω・´)




確かりょーたさんはこの後ハマチを一本あげていたような




最近聞かれているような浜地爆釣とはいきませんでしたが
久々の魚の釣果嬉しかったです( ^ω^ )



ちょっと気になったのは、りょーたさんも めぐさんも
サゴシが跳ねているのがめっちゃ見えると言うのですが
私には分かりませんでした

確かに時折ボラと違う跳ね方をする魚を見かけるのですが
そんなにボコボコ飛んでいるようには私には見えないんです
二人には別の世界が見えているのだろうか?(・.・;)



まぁ、私がまだまだ修行不足なのでしょう!




今度はボコボコ跳ねている魚の群れのど真ん中に
ジギングを投げ込みたいと思いました




りょーたさん、めぐさんありがとうございました
また一緒に行きましょう!






本日もお付き合いいただきありがとうございました
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2012-12-10 03:59 | 青物

スズキを捌く 調理編

皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井釣り情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

そういえばツイッター始めましたよ。
良ければフォローしてください!
福井の釣り情報を現地から呟きます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラから
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

フランス大統領交代


ももたでございます(*´ェ`*)




先日三国サンセットビーチ突堤で釣れたスズキを捌きました







一人で食べるには十分すぎる量
e0253927_1211258.jpg

どうやって捌こうか







まずは三枚おろしにします
e0253927_1214073.jpg

我流なのであまり上手に出来ません
誰か教えて(´ω`;)







スズキのお造り
e0253927_122925.jpg

身が締まってます







スズキのカルパッチョ
e0253927_1224029.jpg

オリーブオイル
レモン汁
塩少々
にんにくのきざみ
大葉のきざみ






この日感動したのはこれ

スズキのソテー
塩コショウをまぶしオリーブオイルとバターで炒める
途中白ワインを加えます
付け合せはアスパラのソテー
最近お気に入りのバジルソースをかけていただきます
e0253927_1245949.jpg

魚って捌く時はあんなに臭いのに(´ω`;)
こんがり焼くと皮までパリパリ香ばしくて美味しいかったです
不思議だ(・ω・)








海草を湯通ししてお刺身でいただきます
生姜醤油がとてもあいます( ^ω^ )
e0253927_1253699.jpg






今日も釣果の恩恵を受け美味しくいただきました('∞'*)
次は何を作ろうかな






本日もお付き合いいただきありがとうございました
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2012-05-16 01:26 | 青物
皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井釣り情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

そういえばツイッター始めましたよ。
良ければフォローしてください!
福井の釣り情報を現地から呟きます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラから
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ダルビッシュ4勝目!


ももたでございます(*´ェ`*)
今日も元気に福井釣り情報をお届けするところが・・・・





先日敗北を喫し、自信喪失している私であったが








不思議なもので

2,3日経つと









心の片隅にくすぶってるんですよね(`・ω・´)









僕は密かにリベンジを企んでいた(`∞´)

まぁ密かにする必要は皆無なんですが・・・・・







とりあえず釣れる為には何が必要か?









やはりハマチ先生ことK氏が話ししていた爆釣ジグ









ダイワTGベイト 45g は絶対必要だなと(`・ω・´)








K氏いわく、入れ食いだそうだ(゜∞゜)









普段の僕は、費用対効果にこだわる人間でして
ロストのリスクが高いジグにはお金をかけない

あくまでコストパフォーマンスにこだわるというか

僕は断然 ドラッグヅグ 派です!(`・ω・´)

このジグは確か一つ250円ぐらいで買えるにも関わらず
今までに実績もある
安かろう悪かろうではないのだ
そこそここの安価なジグで結果を叩き出してきた(゜∞゜)







例え紛失したとしても

ダメージは少ない!(`・ω・´)










そんな僕がTGベイトなんて高級ジグを買う日が来るなんて・・・・・・

まさに清水の舞台を飛び降りるようなものだった(´Д`)











e0253927_0135241.jpg

こいつだ TGベイト 45g 1個 1350円! 








そして

次の釣行では確実に獲物を仕留めなければならない
失敗は許されない!
釣れんかったら釣りやめてやる(`∞´)

最近評価の高い三国サンセットビーチの突堤を目指そうと思うため
そこで釣果の出ているスズキを狙いに定め

対スズキ用に購入したのが







e0253927_018482.jpg

湾ベイト!28g (゚Д゚)







これら新しい必殺の武器を手にし

飛躍的に戦闘能力を高めた私は

次の釣行でリベンジを果たす事を誓うのであった







見ておれ(`∞´)









結果はまた更新します!
見てね(*´ェ`*)







本日もお付き合い頂きありがとうございました  
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2012-05-02 00:21 | 青物
皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井釣り情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

そういえばツイッター始めましたよ。
良ければフォローしてください!
福井の釣り情報を現地から呟きます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラから
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

野田内閣支持率低下


ももたでございます(*´ェ`*)
今日もおかしく悲しく福井釣り情報をお伝えします





先日釣りに行ったK氏によると





一人釣行した22日に

ハマチが20匹かかったとな!(゚Д゚)

しかも一時間半ほどの短時間で(゚Д゚)







ほぼ入れ食いだったそうだ
釣れすぎて楽しくなかったとか(゚Д゚)






僕は釣れすぎても楽しめます(´∀`)
ほとんどリリースしたようだが
この情報を聞いてどうしても調査したくなり
平日調査に行ってきました





と言いながらも





朝起きるのが苦手な私は寝坊(-ω-)

到着は6時過ぎていたと思います






到着するとK氏がすでに来ていました








どうですか?








「入れ食いだよ」(゜∞゜)




それを聞いて否応でもテンションあがります

入れ食いなら入れたとたん釣れるはずさ







チェストー!(`∞´)
僕はジグをぶん投げた!!







・・・・・・・・・・・・







来ません(-_-)


しかし私のすぐ横では

K氏連続ヒット!(゚o゚;;







チクショー(´Д`)







投げども投げども
私のジグにはヒットせず


そんな僕に気を使ってか
K氏は黙って静かに何本かを釣り上げていた






何故に

何故にこうも違うのか?








僕の使っているジグは爆釣ジグ
こもジグは今まで実績もある


ただ、この時期のベイトは小女子


「マッチ・ザ・ベイト」


この言葉が頭をよぎる

K氏が使っているのは ダイワTGベイト45g

かなりの細めのジグである

ルアーの違いなのか?









いや








そもそも根本的にK氏と私は飛距離が違う

僕はキャスティングうまくないのです(´ω`;)

K氏はこれまでキャストなど一つ一つの動作を研究しながら釣りをしていた







一方私は適当に過ごしてきた







この差が如実に出たのではないか!?(´・ω・`)

時すでに遅し(+_+)







K氏は満足した釣果を得たため
一足早く帰りについた






残された私はジグの交換(ドラッグヅグ)など試みるが

全くもってノーバイト(´Д`)






とりあえずここでの地合いも終わったようなので

最近好調とよく聞く三国サンセットビーチの河口突堤でリベンジしようと移動








到着し、先端まで行くとすでに数人が陣取って釣りをしている







ここが爆釣の三国突堤か
いっちょ腕前を見せてやるか(`・ω・´)

先端付近は人が4人ほどいたのだが、
ちょうど一人帰るところだったので
空いた所に入らせてもらう




幸先いいぞ
ついてる(`・ω・´)






キャストー!(#゚Д゚)





んっ?

お隣さんが青物をあげたようだ

「やりおるわい 」僕は心の中でほくそ笑む

キャストー!(`∞´)






おっ

今度は反対側のお隣さんがスズキらしきものを釣り上げている

「ほほぅ、なかなかやるな」

キャストー!!(゚Д゚)






あらっ

また先ほどの隣の方が青物をあげているΣ(゚д゚;)






僕は・・・・・・










コネー(´Д`)






そこそこ釣れる方と自負していた

しかしそれは勘違いだったようです(;∀;)

たまたま今まで釣れていただけ(-_-)







ひたすらキャストする私をおいて

お隣さん達は着々と各々の釣果を重ねていく

(゚ー゚;








皆さんは経験あるだろうか?
周りだけ釣れて自分だけ釣れない
自分が極端にヘタなのか?と疑心暗鬼に陥る





周りはどうも思ってないかもしれないが
自分の中では釣り師のプライドをズタズタにされて
恥ずかしい人間の烙印を押されたような感覚だった

恥ずかしいよぉ~(*´д`*)






皆さん釣れてワイワイと楽しそうだった

非常に微笑ましい光景だ

そんな中私は打ちひしがれて
孤独感いっぱいの中一人逃げるように退散した(;∀;)






皆が釣れないならどうも思わない






しかし、周りが爆釣の中自分だけ釣れない事の痛み

悔しいよ~(´Д`)








今年最大の侮辱を味わった私
このままでは終われない!(`∞´)








お昼に仕事があった為帰宅するが
燃え盛るリベンジの炎が消えることなく
夕まず目に再度三国突堤を攻めてみる決意をした








夕まず目







釣りの基本である

釣りたければ、朝まず目、夕まず目のどちらかを狙うものだ









到着は5:30頃

いわゆる夕まず目ど真ん中

鳥山は先端付近にある

ベイトはいるのだろう






最近お知り合いになった H氏 によると

真昼間でもスズキが釣れているそうで

ちょっと行って2匹を仕留めたなどの話をちょくちょく聞いていた(゜∞゜)

それほど最近の活性は高いのだ(`∞´)

しかも今は夕まず目の時間帯




さらに活性は高いと見る!(・∀・)

狙いはスズキに定めた

本日使うルアーは対スズキ用に使っているスピナーベイト

「クルクル」と呼ばれるブレードのついたルアーだ

昨年これで実績があったのだが、シーズン終了間際にロストしてしまったので(´Д`)
昨年のうちに買っておいたものだ






条件は揃った!

炎のジギングを見せてやる

思いのたけをロッドにこめ

プライドをかけた一投目魂のキャスト!

(`・ω・´)チェストー!










プチッ

(;゚Д゚)

スピナーベイト奉納゚(゚´Д`゚)゚





PEラインが痛んでケパケパになっていたのですが

切れました(´Д`)

道具の手入れを怠ったのが悔やまれる(+_+)








この時点でかなりグロッキーでしたが
鳥山がまだ先端にいたので
急いで仕掛けを作り直し先端に向かった





そして準備が出来て先端付近に入った時!





鳥山が消えました (´Д`)

どうやらお帰りの時間だったようです

よく考えてみれば鳥山って夜見たことないし
ベイトが沸く時間帯ってのがあるのかもしれませんね

いつもは まず目時 と言いますが
ベイトの出る時間帯というのは 
この時期お昼とかなのかも

終了


やる事なす事空まわり
散々打ちのめされて
ボロボロになった



僕は釣り師の皆さんに問いたい!








釣りって本当に楽しいですか?(´・ω・`)









もう釣りなんてしません!!(`∞´)







本日もお付き合い頂きありがとうございました  
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2012-04-30 16:57 | 青物
皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井の情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

東北大震災から1年が経ちました


ももたでございます(*´ェ`*)





東北大震災から1年が過ぎました
まだまだ復旧には時間がかかるだろうし
現地の方は大変な思いをしていると思います
いち早い復興をお祈りしています






さて


最近三国の新港界隈で

尺アジが沢山釣れている


という噂をよく耳にしていた

ほんとかぁ(´・ω・)?

最近やる事が増えて少し忙しくなってきた私ですが





気になる





そこへ釣り仲間のK氏より連絡が入った

三国新港、第二排水溝付近で良型のアジが50匹釣れたらしいぞ!







50匹!?    (゚Д゚)









とまぁそんな連絡が入った事から行くか!

という流れになりまして

調査に出かける事になりました

お昼頃K氏より連絡をいただいた私ですが
お昼から夕方まで、仕事で鯖江に行く用事がありまして
戻ってご飯食べて用意して

久々のオキアミを使ったエサ釣りの用意に手間取る(´Д` ) 汗

K氏宅についたのは8時を過ぎていたと思います







この日朝から同じく釣り仲間のシューイチさんが
アジ狙いで新港に行っており
釣果の方を聞きましたが

大変






渋い





様子でした(´Д` )
シューイチさんのブログはこちらです →  http://aoriika.cocolog-nifty.com/blog/




しかし、K氏宅に向かう途中寄った釣り具やの「大丸さん」によると

今現在新港で尺アジがあがっているという情報が・・・





「釣れてるぞ~、誰も来んのか~」






という大変素晴らしい連絡が入ったところらしい(゚∀゚)

早よ行かねば!






K氏と合流し三国新港に向かう





話によると第二排水溝やパイプラインでの釣果を耳にするが

この日の風向きなどを考えてパイプライン横の堤防に陣取る事にしました







到着した時は9時頃でした(゚ー゚;






車から辺りの様子を見ると

おっ



おおっ







隣の人釣れとるが!





これは急がねば(`・ω・´)


早速仕掛けを用意します





今日の仕掛けは

4号磯竿
10号おもり
浮き
グレ用の2本バリ
天秤
上かご(おもりのないタイプ)
えさはオキアミ
e0253927_20521159.jpg

こんな感じでセット





始め!





そして開始早々

K氏ヒット
e0253927_20534785.jpg

20センチオーバーの良型のアジを早々とゲット( ^ω^ )
e0253927_20543418.jpg

流石です




ももたの浮きも沈み

一投目から良型のアジを確保出来ました
e0253927_20552283.jpg










今日は嵐の予感がするぜ!(`・ω・´)

 









ところがです・・・・・










そこで止まりました(゚ー゚;

アジさんどうしたの(´・ω・)?




しかし、K氏の隣で釣っている人達は
コンスタントに次から次へとアジをあげていきます
しかも比較的手前で

この差は何?(゚o゚;;





違いはよく分からなかったが
我慢できず教えを乞いに行くと



この辺で沸いているだけやと思うよ

たなも仕掛けも適当だよ (この方達は刺し餌をせずサビキで釣っていました)

この日、昼間は全く来なかったようですが

夜7時頃になってポツポツ釣れだしたようだ





しかし





15メートルほど離れているだけなのに
この差は何だ?(´Д` )






K氏もポツポツとではあるがアジを釣り上げている







こっちはこないぞ

私だけ釣れない(;゚Д゚)









僕は密かに釣れている人の横に移動、陣取った(゚∀゚)

ここで先行者からアドバイス

もうやめるからここに入ればいいよ

車のライトで照らされている付近で釣れてるわ






ライトだと(゚Д゚)?







常夜灯の近くで魚が釣れるというのは聞いた事がある
明るい場所に魚が寄るという事ですね
そんな事今まで全く信じませんでしたが(´ω`;)

他は釣れてる様子がないのに

この人達だけ釣れている違いを考えると

車のライトをつけっぱなしで釣りをしている事だろうか?






場所に入らせていただいて

「ありがとうございます」(*^_^*)

お礼を述べた後やってみると






立て続けに連続で2匹きました!

しかも1匹はやたら大きい(゚∀゚)







しかしその興奮は長く続かず
先行者の方々達が帰り辺りが暗くなると
そこで当たりが





ピタッ





と止まった

ライト関係あるのかなぁ(´・ω・`)







それからというもの

私の浮きは一度も沈む事なく

時間だけが過ぎていきます

投げて浮きがすぐ沈む状況だと

気持ちもカァ~っと熱くなるが

一時間以上も沈まない状況が続くと







寒いよ~(´Д` )








僕は心が折れまして

12時頃 終了






釣り師のK氏はポツポツながらも釣果を出していたようで





今日の釣果
K氏 7匹
ももた 3匹 (´ω`;)







笑いが止まらないほどの大釣りを期待してきただけに








今日の釣行は不満(-_-)







でもまぁ







良型3匹釣れたから良しとするか







本日の収穫
e0253927_20561731.jpg

一つだけ明らかに大きさが違いますが、33㎝ありました(・∀・)









次こそは大釣りするぞ~








本日もお付き合いいただきありがとうございました
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2012-03-11 21:00 | 青物
応援よろしゅうお頼みします。
皆さんの応援で福井の釣り事情を探る
モチベーションに大きくなります!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


スキージャムオープンしました



ももたでございます(*´ェ`*)




2011/12/2(金) 後半です


九頭竜川j河口が不発に終わった私は
新港に場所を移す事にしました






今日は青物調査なのだ(`・ω・´)
大本命の場所で勝負したい
しかしマズメ時は終わりを告げる頃
次の釣り場に到着したのは8:30頃だったと思います





さて、青物を狙うと言いながら
やはりスズキ様を諦める事が出来なかった私は
ここで新ルアーを使うことにした






Megabass DOPPLER TAIL SPIN バイブレーション 21グラム!







後程、これ系のルアーは一つ持っておきたいと思ったルアーです

このルアーは後ろに「スプーン」という
キラキラ光る鉄の板がついているものです


実を言うと最近これ系のルアーについて耳にする事があったのだ





「クルクル」持ってないんか?それでスズキあがってるよ





(゜.゜)クルクル?





スプーンが水中で回る様子を指して「クルクル」とみな呼んでいるようだ
ベテランの方々の通称らしい
まだ初心者の域であるももたが知るよしもない(;゚Д゚)

しかし先日

私は釣れないのに
ちょっと離れたところで 
いいサイズのスズキをあげている人がおりまして
使っているルアーが「クルクル」と呼ばれるものでした





そんなので釣れるんだぁ(・.・;)





早速真似せねばっ(`・ω・´)
そいういえば何か家にあったぞ?
小道具箱を探したところ


ありました!クルクル


確か昨年の上州屋福井アオリイカ釣り大会で
10位入賞した時に
景品の中にスプーン付きの小さいルアーがあったのです
言うなればおまけでした






こんなもので釣れるわけねぇっ
海を舐めるな!(`o´)






そんな風に思っていた私は
適当に道具箱に放っておいた





しかし一年以上の時を経てこのルアーを使う事になるとは


初めて使うルアーというのは
実績があがるまで「ホントに釣れるの?」
疑ってしまうもの
一方で「釣れるかな」
期待も膨らむ
試してみたいものだ(`・ω・´)





さてテトラ帯になっている釣り場に到着し
海の様子を見てみると




波高い(゚ー゚;




これは下まで降りられないぞ
下まで降りれば高波にさらわれそうだ(゚ー゚;





仕方なくいつもの釣りポイントより一段上の足場に陣取った

これかかってもあげれるんかな(´・ω・)?

一抹の不安を感じながらテイルスピンを投げ込んだ





そんなのはかかってから考えればいいさ(・∀・)


ドリャ!(#゚Д゚)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ 



横風があり少し投げづらい
ラインがふける

しかし3投目ぐらいだっただろうか





パシッ!





ふけていたラインに緊張が走った

サラシの水面上に魚影が浮かぶ



Σ(゚д゚;)バイトだっ!






キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!









バシバシッ!






抵抗して水面を跳ねる魚っ!
エラ洗いするその正体は!?







(・∀・)スズキです!






おりゃーっ!!






(# ゚Д゚) スペシャルハイパーウルトラナナイロフッキングッ!






かかった後の処理がよくわからない私は(゚ー゚;


とにかくリールゴリ巻き(#゚Д゚)!





でも波高けー(;゚Д゚)





魚を取り込もうとしたが結構波の高低差がある

あ~どうすりゃいい♫(TEE)

体まで被るほどではなかったが
それなりに高い位置に陣取っているのに
時折足元まで波を被る
波がある時の釣りに慣れてない私はビビっています!




うぉぉぉぉぉぉっ




必殺ゴリさんっ!(#゚Д゚)(ゴリ巻き)





あばれるスズキを何とか手前まで引き寄せ
とにかくリールを巻き切った!
上げちまえ

スズキを宙に浮かす!





スズキの空中浮遊だっ!重い(汗)





そのままタモ入れー(#゚Д゚)!!
e0253927_13303677.jpg

ウワーイッY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!


60オーバー キタ(´∀`)★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

写真のルアーが「クルクル」です
スプーンが付いているものをそう呼んでいます
このスプーン キラキラ して結構アピール強いのではないか





またまたしてやったり(*´∀`*)





自分にしてはイイサイズを釣りあげますた(*´ェ`*)エヘヘ~





実績を出し自信をもった新ルアーテイルスピンを
続けざま投げ込む

地合いはきてるぞ

一気に攻め込めっ(゜Д゜)!






それからしばし






連続バイトが始まった


5連続バイトッ!!


( ゜∀゜)ウヒャ〰








ところがだ・・・・・・・







結局ここで釣りあげたのは先程の一匹のみ
e0253927_133110100.jpg

後は全部バレました(´Д` )






取り込み難しいのね(´;ω;`)ウウ・・・






そう、魚がかかるのはほぼ偶然だと思う

それをきちんと釣りあげるのが技だ

釣りというのはなかなか奥が深いものである






また一つ成長したな(`・ω・´)






あらっ?





ハマチ(青物)は(´・ω・)?





記事長くなったんでもう一つ分けます(^_^;)

また良かったら次も見て下さい

次回は新港ルアーマンのトップ2(私見)について載せます






お付き合いいただきありがとうございました
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2011-12-18 14:06 | 青物
応援よろしゅうお頼みします。
皆さんの応援で福井の釣り事情を探る
モチベーションに大きくなります!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


内柴さんホントのところどうなの?



ももたでございます(*´ェ`*)







青物が釣れ出した!




そんな話を聞いていたので




(`・ω・´) 調査せなっ!





ハマチの釣果を確認しに海に出向きました





今日は金曜日、平日である

皆さんが働いている中

今のところ働いてない私は
ここぞとばかりに釣りに出かけたが
友人達は働いている
私だけ遊び呆けていいのか?




(`o´)「あいつ調子にのっとるな」




友人達にかなり批判を浴びながら
「すみません」(;ω;)
私は申し訳なさそうに出かけたのでした(´Д‘ )



さて、今日は青物狙いである
今の時期青物とはハマチ(フクラギ)、メジロ、カンパチ、ヒラマサ
などを指している
最近聞く情報では
青物は新港の外海側や波松であがってるそうだ







しかしだ





私が向かったのは九頭竜川防波堤
使うルアーはミノーシンキング


何故なら


狙いはスズキだからだ!(`・ω・´)シュキーン






僕は先日の爆釣から完全スズキにハマっている(*´∀`*)





本来ならばまず実績が出ているところで勝負するものだ
青物狙いなら使うルアーはジグだろう



でも・・・



青物調査と言いましたが
スズキをやらずにはいられなかった(-_-X)





サンセットビーチ到着は朝6時頃
ここから少しづつ移動しながら先端に向かう
途中ミノーを投げるっ

(`・ω・´) 異常なし!





(´Д` )





波はある
条件は悪くないはずなんだ・・・・





スズキの実績が高い先端に到着
e0253927_23452585.jpg

先端の灯台です

e0253927_2348685.jpg

こちらが右側(サンセット側)

e0253927_23503218.jpg

それでこちらが左側(河口側)
スズキの実績があがってると言われる左側で釣ってみる事にした



この日使っているルアーは
先日新しく購入した
「DUEL HARDCORE ヘビーシンキング レッドヘッド」
このルアーは90㎜のミノー系なのに26グラムもある
ミノーにしては重い方なのだ
そして重いということは


よく飛ぶという事


飛ぶという事は





クワッ!(`・ω・´) 広範囲を攻められる!





釣りのフィールドが広がるってもんだ





ただ・・・・・





初めて買ったルアーというものは
実際釣れてみないと

ホントに釣れるの?(´・ω・`)

疑ってしまうものだ

そして多くのブロガーは
実績出すことを「入魂」
と呼ぶらしい




新ルアー入魂なるか!?(`・ω・´)




波はある
でも反応はない
そう思っていた矢先


(;゚Д゚) カツッ!


何やら当たりらしき物がっ

巻けー!

e0253927_06751.jpg

グハッ 血だらけ(汗)
程よいサイズのサゴシでした(*´∀`*)

新ルアー入魂完了(`・ω・´) !



その後しばし振り続けるが反応はない


ダメかぁ(´・ω・`)
時間は8時を回っている

まずい
ゴールデンタイムが終わっていく(´Д` )




ここで河口を諦め
新港へ場所を移す事にした
そういえば今日は青物調査に来たんだった
釣れないスズキばかり追いかけてもダメだ(汗)



戻る際風景をパチリ!
e0253927_23561165.jpg

向こうに見える白い塔が東尋坊タワー
そして左に見える島が釣りポイントでも有名な雄島

e0253927_23565352.jpg

堤防から川を映したところ
この堤防絵になるな

時間は朝まず目を過ぎてしまった
今日はあんまり期待できないだろうなぁ
何となくしょんぼり
e0253927_23575258.jpg

遠くを見つめる私






しかしだっ!







釣りというのはやってみないと分からないものである
本日の釣りはここからでしたっ(`・ω・´)!

後半もまた見て下さい





最近少しやる事があってブログご無沙汰でした
マメに更新せねば(汗)

お付き合いいただきありがとうございました
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2011-12-17 00:10 | 青物
応援よろしゅうお頼みします。
皆さんの応援で福井の釣り事情を探る
モチベーションに大きくなります!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

楽しい事が上達する秘訣でしょうか?



ももたでございます(*´ェ`*)


先日の爆釣記を知ったK氏から連絡が入った




行くか!(`・ω・´)シュキーン!






この日目指すのは モジマ というところです
e0253927_17241325.jpg

長橋漁港の沖にある磯なんですが
真鯛の一級ポイントだそうです
波気がある時はスズキも狙えます
二年前はここで爆釣したので
その時のウハウハ感が忘れられない(´Д` )
また当然ボートがないと渡れないので
基本空いています

K氏はここが大変お気に入りで

MY ILAND (夢の島)


と呼んでいます




Kさん、いつかこの島買い取るかもしれないなぁ・・・(゚ー゚;




さて、朝5:30長橋漁港に集合
この日もK氏快くボートを出してくれた
「ありがとうございます」
この日は雨が降ってないので増水してはいないが
波はそこそこある



期待出来るんじゃないか?(・∀・)



釣り場に向かう途中K氏がももたに言う


「今日は釣らせて下さい」


最近釣果に恵まれていないK氏であったが
今まででの実績はももたの遥か上である



そして



ももたは初心者の域を脱していない事に(´Д` )
気付いているに関わらず
へりくだって物事を話すという事、それはつまり







K氏は根っからの商売人なのである






厳しいビジネスライフを生き抜いてきたのだ!(;゚Д゚)



「釣りたいですね・・・」
話を合わせ、ももた釣れて下さいと願う(゚ー゚;


モジマに到着すると波はそこそこあるようだ
状態はいいんじゃないか?
とりあえずやってみな分からん!
今日の狙いはスズキだ
二人してシーバスロッドでミノーを投げ込んだ



・・・・・



何の変化もないまま時間だけが過ぎていった




ま、まさかの




ノーバイト

(`・ω・´) 異常なし!!



ももた早々に諦め
仕方ないので写真でも撮る
モジマからパチリ
e0253927_17212669.jpg

こんな釣り場贅沢だよなぁ
e0253927_17223461.jpg

向こうに見えるのが亀島です(゚д゚)


e0253927_1723373.jpg

波の状態は悪くない
程よい荒れ具合(たまに来る高波に注意)
釣れる喜びを知っているK氏
果敢に投げ続ける




しかし




さすがのK氏も無反応が続くと心が折れるようで
磯場に腰をおろし遠くを眺めていた

ももた近寄り

「平和ですか?」

と声をかけると
振り向きざまK氏がつぶやく

「平和だ、問題なし」



・・・・・・



今日もジンクスは活きているようで(;ω;)
ほほ笑んだK氏の目は悲しい目をしていた

悲しい目をしている
なんて悲しい目なんだ
こ、この目はっ!!(;゚Д゚)





「場所移動しましょう、河口へ!」

本日モジマでは駄目だと判断
先日爆釣したポイントへの移動をももたが提案する

「そうするか!」

時間は8:30をこえた頃
二年前に爆釣したモジマでは本日も完敗を喫し
私達は島を後にした
e0253927_1724451.jpg

ボートから映した長橋漁港です(´Д`)




このままでは終われない(-_-X)
河口でリベンジなるか?






後半に続きます






本日もお付き合いいただきありがとうございました(*´ェ`*)
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2011-11-29 17:31 | 青物
応援よろしゅうお頼みします。
皆さんの応援で福井の釣り事情を探る
モチベーションに大きくなります!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

為替もどらないかなぁ


ももたでございます(*´ェ`*)

後半です





前回の記事で大物を仕留めたももたは

伝説の男

あのシューイチと合流した(;゚Д゚)

早速ももたの釣果を披露
ももたどこか誇らし気(´Д` )


「おおっ!」



クワッ!


シューイチの細い目が見開く!(`Д´)



砂防の釣果を聞くと
朝方70cmオーバーをかけた人がいたが
その後はさっぱりだったようだ

時間は7時を過ぎた頃
通常であればゴールデンタイムは終わっている
まわりには他に誰もいない

しかし、

今日は活性が高い為
もうちょっとやってみよ~(・∀・)



今朝の砂防釣行で
心身ともにダメージを負った
シューイチに釣り座を譲る
今日は波が高く危ない
入れる場所が限られていた
それでも時折波を被る



シューイチ一投目!

いきなり


ヒット!(;゚Д゚)!
(鳥も飛んでおられる)
e0253927_131732.jpg

ググググー!竿がしなる(#゚Д゚)
おおっ!
いい形のサゴシをゲット(´∀`)
今日は手前まで入ってきているぞ!

それからというもの
シューイチ連続ヒット



5打数5安打みたいな



この時ももた
すでに満足していたが、
目の前で釣果を見せられると
やらずにはいられない(#゚Д゚)
交代交代で釣りに入る



眠れる獅子を起こしたようだな(#゚Д゚)! 獅子舞い(´・ω・)?

もうボーズももたとは言わせないぜっ(#゚Д゚)!!



ドリャ!(#゚Д゚)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ 



投げればバイト!


バイトッ!
e0253927_1342445.jpg



いやぁ釣りって楽しいなぁ~(*´ェ`*)




シューイチの目が緩む
その目は細いだけなのか?
それとも笑っているのか?(´・ω・)?




ベイトが沸いてよほど活性が高かったのだろう
釣りあげたサゴシが


ぐはっ!


とベイトを吐き出す(゚ー゚;
3cm程のカタクチイワシのようだ
こんな波気ある時でもベイトって沸くんだぁ
今までの勘違いが覆される


よく見れば
辺りで魚がバシバシ跳ねておる!(`・ω・´)
サゴシもシーバスも跳ねておるわ
鳥山も慌ただしい
バシバシ海をつついている
挙句の果て
サゴシの吐き出したベイトまでつついていく!
猛禽類か!?( ゚Д゚)?

スゲー(゚Д゚)

 


んっ?




そういえばシューイチさん
釣れてはいるが
スズキが釣れていない
サゴシばかりであった(´・ω・`)


それはそれで楽しいのだが、
スズキが釣れているのはももただけであった




「なんでスズキ(ももたしか)釣れんのやぁ~」


シューイチがぼやく!
シューイチが暗黒面に落ちそうだった(゚д゚;) 


しかし流石はシューイチである
そのの日当たりカラー(実際関係あるか分からないですが)であった
トップのレッドヘッドにルアーすかさず交換


すると一投目サゴシ
二頭目にシーバスを釣り上げたっ!
シューイチが吠える!!
e0253927_1392594.jpg

いいしなりだ(`・ω・´)!




雨も降ってきて

「そろそろ帰るかぁ」

と言いながらも
お互い後一匹、もう一匹となかなか帰れない

そう

ルアー釣りというのは麻薬みたいなもんだ(´Д` )
やめられないのだ


途中かなりの強雨に打たれるが
時すでに遅し
今更ジタバタしても仕方ない
カッパ着てるしいいわ!


それよりも投げればバイトな状況に
無我夢中であった



時間は9時を過ぎた頃
まだまだ投げれば釣れそうであったが
今日はお昼に波が2メートル超えて来る
足場も危なくなって来たのでここで終了



本日の釣果です( ^ω^ )
e0253927_13103438.jpg



釣れ始めて約2時間半ほどでの釣果である
メールを送ってからすぐにこちらに移動した
シューイチの判断は正解だったと思う



今日はいろんな事が落としこめた



一つ、ほど良く波が荒れた日は釣りに良い
二つ、波気があってもベイトは沸く
三つ、ベイトが沸いていれば日が昇っても釣れる  



しかし波あるとテトラには入れなくなるので
多少波気があっても入れそうなポイントを押さえておきたいところ
釣行には十分に注意していただきたい



ここ最近ボーズが続き(なのでソルト釣行の記事は載せなかった)
ルアー釣りテンション低めでしたが
直近の悔しさを晴らさせていただきました




いい夢みたよ
あばよっ(`・ω・´) !


僕たちは河口を後にした

帰りにフィッシングポイントで写真をパチリ

魚はシューイチ亭の車庫を借り
ご近所の方に注目されながら
二人捌きました



結果
ももた シーバス4本、サゴシ4本
シューイチ シーバス3本、サゴシ4本
2人で計 15本!
e0253927_1312936.jpg



お互い大満足(´∀`)ノ!な釣行でした


ベイトは間違いなく入ってきています
水温が下がればハマチが始まるはず! いつ(´・ω・)?







本日もお付き合いいただきありがとうございました(*´ェ`*)
次、番外編で調理編いきます
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2011-11-25 13:21 | 青物