「ももた」が福井釣り情報(福井 越前 三国)を中心にアオリイカ、青物、キスその他釣り情報を自らの足でお伝えします。


by yoshikawa-hajime

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

福井の青物釣果 

応援よろしゅうお頼みします。
皆さんの応援で福井の釣り事情を探る
モチベーションに大きくなります!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

釣り友シューイチがサゴシ(サワラ)を釣り上げた

いい写真だ

http://aoriika.cocolog-nifty.com/

福井でのルアー青物狙い

しばらくはサゴシで楽しめそう001.gif
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2011-10-30 22:58 | 青物
応援よろしゅうお頼みします。
皆さんの応援で福井の釣り事情を探る
モチベーションに大きくなります!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

エギングのアクションについて考えたいと思う

私は基本的に二段シャクリです
それには2つの理由があって

第一に、身切れを防ぐ事
第二に、遠く底を狙う 
である

一緒に行くKさんは
ハイピッチショートジャークが中心
釣り友のシューイチは
ジャーク、テンションフォール、ステイ等
様々なアクションを使い分ける
どちらにも共通するのは
エギが落ちる時間を作ってる事だと思う

アクションに工夫する
その意味では、私はあまり工夫がない(汗)
しいて言うなら
活性の高い早朝に行く、
ボートを使って魚のいる場所に行くといったところか。

私の二段シャクリは一段目はソフトにシャクル
それは経験上、この瞬間に食らいついてる
アオリイカを身切れさせない為だ
そして二段目は切るようにするどくシャクル
これにより、横方向の揺れを取り入れ
アピールを強めているつもりだ(正しいかは分かりません)

ジャークと違い
小さめの二段シャクリであれば
すぐに手元に寄って来ない
激しくシャクらなれば
エギは遠くの底付近でアクションを続ける事になる
そんな感じを意識して釣っています

ただ、激しくジャークさせた時や
ステイする事で釣果がアップする時も多々あるし
エギを変えたら釣れたというのも良く聞くので、
状況に応じてエギやアクションを変える工夫が大切かもしれませんね001.gif

それもエギングの楽しみですよねぇ~(*^_^*)
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2011-10-27 23:59 | アオリイカ
応援よろしゅうお頼みします。
皆さんの応援で福井の釣り事情を探る
モチベーションに大きくなります!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ここは基本エギング等の釣果を載せるブログである
しかし、ここ最近は週末に海が荒れ
エギングに行けていない
そして一荒れ毎に
アオリイカのシーズンが終わって行く気がする
仕方ないので、今年の前半戦の記事を載せてみました

この日は知り合いのKさんと福井の三国新港へ
アオリイカを狙いに釣りに出かけた
僕の到着は5時頃、
K氏はすでに釣り場についている様子

ん?

K氏の足元には何やら中身の詰まったビニール袋が・・・
そう、すでにアオリイカが何杯か釣れていたのだ001.gif
K氏の到着は4:30頃だったらしい
わずか30分でこの袋の詰まり具合は005.gif

急がねば

僕は急いでタックルの準備をする
キャスト~

すると

すかさず第一投目からヒット!
e0253927_2338428.jpg


それからは連続ヒット、ヒット!!
ヒットの嵐だった
アオリイカが飛んでいるようでいいでしょ?(写真)071.gif
e0253927_23414942.jpg


大きい当たりはなくても
コンスタントに当たりがあるとかなり楽しい
思わず顔がニヤニヤしてしまいます。

結局この日の釣果は小さめですが21ハイ
時間は約2時間ほどでした

この頃は今年はいいなぁと思ってたんですけどね

今日の釣果、じゃ~ん017.gif
e0253927_23394095.jpg


ヒットエギは、アオリーQ2.5号 オレンジ、下金でした045.gif
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2011-10-27 23:44 | アオリイカ

私事ですが・・・

本日、退職の準備が大方終わりました。
後は31日に書類の提出と
皆さんへのお別れの挨拶をするのみです。

疲れたぁ
有給取りたかった(~_~)
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2011-10-26 20:11 | アオリイカ

松茸様 

応援よろしゅうお頼みします。
皆さんの応援で福井の釣り事情を探る
モチベーションに大きくなります!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

頭が高いっ!控えおろー!!

はは~ m(_ _)m

e0253927_020063.jpg

松茸様の御成りである
庶民には高嶺の花
松茸様がわが家にやってきた
何を隠そう、私は庶民である

この松茸様は先日三国大橋釣りへ一緒に行った
いーさんから頂いたものです

私は庶民であるが、いーさんは違う
彼は成功者である
彼は季節の物を時折大人買いする
これはいーさんが好意で分けてくれた物だ

彼は穏やかな風貌とは裏腹に
かなりのスピード狂である
乗っている車はポルシェ
男であれば
誰もがそんな甲斐性を持ちたいと願う
僕も頑張ろうと思います
いーさんの会社ブログ
http://www.kcn.ne.jp/~sysdes/


何はともあれ、いただいた松茸を
松茸ご飯にして食べる事にした
e0253927_022922.jpg
e0253927_0223094.jpg


大変美味しくいただきました
いーさんありがとうございます001.gif
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2011-10-25 00:31 | 雑感
応援よろしゅうお頼みします。
皆さんの応援で福井の釣り事情を探る
モチベーションに大きくなります!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

朝起きたら4:20
また寝坊、3時に起きるつもりだったのに(*_*)

今日は最近よく聞く第一排水溝周辺(三国、新港)に行ってみる事にした。
狙いは青物(ハマチ、サゴシ、スズキ、太刀魚など)である☆彡
週末天気崩れるため、アオリイカは出来そうにないのだ
青物に的を変更

急いで用意をして現地に向かう
5:20ぐらに到着すると
ちょうど他のアングラー達も到着しているところだった
最低この時間に来ないと行けないんだな

道具の準備をして海に向かう
ここはテトラ帯、まだちょっと暗い為
慎重に足場を探す

雨は降ってなかったが、南西の風が吹き
左前方から押し返されるような風が・・・

第一投目、ミノーはシングルペンシル

すると、

バシャッバシャッ!

ヒットこそしなかったが、魚がミノーに反応する音
水しぶきが聞こえた
僕はこの音を逃さない

もう一投

ガツンッ!!
キター041.gif

先週と同じくらいのセイゴでした012.gif

その後しばらく投げ続けるが全く反応なし
地合いが終わってしまったのだろうか?

今日は深追いせず、7:30頃に切り上げた

ちなみにこれが、私のタックルと第一排水溝周辺の写真です
e0253927_13373596.jpg


今日の釣果はセイゴ1本
ヒットルアー フレーバーペンシル
時間は6時頃でした
e0253927_13463738.jpg


その後釣れない事を考えると
スズキは暗い内に釣れるのかもしれません
やっぱり早起き大切ですね

海で簡単に捌き、今日もお造りにする事にした
先週よりうまく捌けました001.gif
e0253927_13472630.jpg



第一排水溝は「あり」だと思います
とにかく今、福井はスズキが熱い!049.gif



あけおめデコメ取り放題
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2011-10-23 13:52 | 青物

23日の天気予報

狙い済ましたように

週末の朝方は雨が降る

今日はゴルフで釣り行けなかったし(~_~)

こんな天気が続くうちに
アオリイカの季節は終わってしまうのだろう

明日は朝方から昼前まで雨
波は朝低いが昼にかけて
急激に高くなるので注意
風は南西で強風ではなさそう

雨を我慢して
スズキ、カマス辺りを狙うか・・・
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2011-10-22 17:10 | アオリイカ

22日、土曜日は

現在の予報

曇り後雨
波0.2メートル
東北東の風弱め
雨降るかもだけど穏やかです。

アオリイカを狙うなら時期的にラストチャンスか!!
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2011-10-20 13:56 | アオリイカ

今日も

いい天気だった〓

そして・・・

また週末は天気崩れそう(~_~)

今年アオリのチャンスは少なかったなぁ
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2011-10-19 18:09 | アオリイカ
10月16日の朝、知り合いの方と新港に行く事になった
狙いはスズキである☆彡

この日は朝方から風が強く、波が高くなるため
こんな日はスズキが釣れるというのだ

また寝不足のまま朝4:30に海に集合

あれ?

風がない
これは絶好のチャンスかも!
(やっぱり海に来てみないと予報じゃ分からないなぁ)

今日行くところは予報では向かい風が強く吹くので
きっと釣りにくいとだろうなぁと思っていたのだ

ルアーなどの準備を整え釣りポイントに向かう
僕の道具は
ロッド:PALMS SURF STAR SP116(約11.5フィート) 対応重さ3/8-1.1/2 OZ
リール:シマノ バイオマスター4000番 2010年モデル

さて、ここはポイントまで結構な距離があるので
気合を入れるが到着する頃すでに疲れていた(~_~;)

時間は6時ちょっと前だっただろうか
釣り場に付き一気にルアーを投げる
まだ風がないし、スズキ狙いならミノーだ

そして・・・
ヒット!

3投目ぐらいだっただろうか
来ないなぁと諦めてルアーを回収しているその時

ガツンッ!!
という心地よい当たりが

僕のテンションは一気に上昇
e0253927_2274491.jpg
e0253927_2275961.jpg

サイズこそ大きくなかったが、今年初めてのセイゴである。
スズキは比較的防波堤の近くで釣れるそうだ
この時も手前でかかった。

久々のスズキ(もう2年ぶりだろうか)に満足
その後、カマスを1匹釣りあげる(ニヤニヤ)
思わず顔がほころぶ

今日はいいよ~
これからだ!!

と、思っていたら・・・

6時を過ぎたところで急に風が強くなった。
いや、強いなんてもんじゃない(汗)

予報って当たるんだ・・・

そしてすぐに波が高くなる 危険を感じる((+_+))

ミノーは風で押し返され全く飛ばず、
ジグは投げれるが
たまに来る高波に危険を感じ、残念ながらその場を撤退
いくつかポイントを変えてルアーを投げてみるが
風が強く、釣りになりそうにない
ライントラブルの続発

今日はここで終了

釣果はセイゴ1匹、カマス1匹 
e0253927_22123126.jpg

海で簡単に捌き家でお造りにすることにした
今夜はお造りを肴にビールが美味しいだろう
e0253927_22124727.jpg


今日のヒットルアー
ベイスカッド 80ミリ 11グラム レッドヘッド シンキングでした


いっしょに行ったKさんです
彼はかなりのルアーマンであると同時に有力企業の社長でもある
キマッてるなぁ~
e0253927_2213088.jpg

[PR]
by yoshikawa-hajime | 2011-10-17 22:19 | 青物