「ももた」が福井釣り情報(福井 越前 三国)を中心にアオリイカ、青物、キスその他釣り情報を自らの足でお伝えします。


by yoshikawa-hajime

<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

応援よろしゅうお頼みします。
皆さんの応援で福井の釣り事情を探る
モチベーションに大きくなります!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

復興財源確保法成立  増税か・・・



ももたでございます(*´∀`*)




前回の記事の続きです





モジマで完敗した私達は九頭竜川河口へ移動した
ここは先日爆釣したポイント
一度釣れると何故か毎回釣れる気になる
もちろん今日も釣れる気マンマンです(・∀・)




堤防を歩くK氏
e0253927_18193145.jpg

雰囲気あるな・・・・


彼は屈強なアングラーである
今までかなりの釣果を叩き出してきた






今日はどうか?








(゚Д゚)むっ!








鳥だっ!!











群れをなしてプカプカと浮かんでいる
威風堂々たるものだ







どうやらこちらも平和なようです(´Д` )




鳥の動きにがっかりするが
釣りはやってみねば分からない
私達は先へと進んだ




まずは先日爆釣したポイント
先日釣った時より波は少し低めか
しかし状況は似ているような




ドリャ!(#゚Д゚)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ 


(`・ω・´) 異常なし!







(゚ー゚;






さらに先へと進み先端を目指す

先端には灯台があり
一般的にはこの周辺がポイントだそうだ



絶好のポイントは入れるぞっ!
チャンス(`・ω・´) !!

僕たちはサンセットビーチ側に向かって投げ込む

どりゃーっ(# ゚Д゚)










静かな時間が過ぎて行った


この時ももた
ダイワのジグ ファントムⅡ28グラムを使用していたが
ルアーを交換
ゼクスライド 90ミリ、16グラムを装着した

このルアーはあのシューイチにもらったものだ
僕は結構もらった物で釣りに出かける ☹



しかもこのルアー



シューイチがじゃんけん大会で勝ち取ったものだ!



このいわくつきのルアーで
逆転なるかっ!(#゚Д゚)






その後も投げ続けるが全くもって平和なものだった







K氏にも反応はないようだ
お互いテトラから投げ続ける



おっ( ゚Д゚)





暇な釣りだったので
よくよくルアーの動きを監察すると、このルアー


かなりイイ動きをしている(・∀・)





ゼクスライド(メーカーエクリプス)
このルアーはホントにきれいなS字を描いて動きます

本物の魚みたいだ( ゚Д゚)
惚れ惚れする(´∀`)

バイトはないが
このルアーの動きに
「やりおるわい」
思わず顔が緩んでいた(・∀・)ニヤニヤ





んっ( ゚д゚)





潮目だ・・・・


海を見ていると
模様が違うというか海面に筋が入ったように見えるところがある

これを潮目というらしい
これは異なる流れがぶつかりあって出来るそうだ



そして



そこにはベイトが集まると言う(`・ω・´) !!



上からでは潮がどっちに流れているかは分からないけど
潮目というのは釣りのポイントらしい


あれに向かって投げろっ!

ミノーを振り込んだ




ガツッ!




( ゚Д゚)ウォッ





キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


何やら当たりがあり
巻き上げる
こ、これは何だ
まさかのスズキか(`・ω・´) !


サゴシでした(´Д` )


まぁいい
これでボーズではなくなった
竿で抜きあげろっ


サゴシを抜きあげ、ラインを左手でつかもうとしたその瞬間だった!





プチッ:(;゙゚'ω゚'):





サゴシが落ちた
立っている所はテトラ帯



あっ( ゚Д゚)



と思っているうちに
バシャッバシャッ!



音を立ててテトラの間に消えていった



落ちた(´Д` )



テトラでの釣りと防波堤での釣りは基本違う
テトラでは抜きあげても置く場所がほとんどないのだ
なので、
基本はタモですくってから防波堤に戻る
この基本をすっかり忘れていた
そして追い打ちをかけるように




あれっ(゚Д゚)?




よく見ると
ルアーがついていない
フックの結び目で糸が切れたようだ


いきなりゼクスライド殉職゚(゚´Д`゚)゚
:(;゙゚'ω゚'):オラのヅクスライドが




新品のゼクスライドは一度も魚を釣り上げる事なく
サゴシとともに海の中に帰って行きました
あのサゴシ、自分の身を危険にさらしてまで他の仲間を救おうとしたのか?

さようなら そして
シューイチさんごめんなさい(´・ω・`)




釣りというのは横着するとほとんど良くない結果につながる
一つ一つ基本をこなしていかなければならないのだ(;ω;)





その時K氏隣で
e0253927_18324439.jpg

ヒット!

e0253927_1835710.jpg

なかなかいい型のサゴシだ


そういえば先程テトラでバウンドしたサゴシがベイトを吐き出していた
どうやらベイトは沸いているなっ!(`・ω・´)


これはチャンスか?(`・ω・´) !

が、しばらく投げ続けるも反応はない


その間に
K氏がもう一匹サゴシを追加072.gif



もう一度こっちも来ないかなぁ
e0253927_1837166.jpg

これももたです


e0253927_18372822.jpg

投げ続けてみたが、新品のルアーをロストし意気消沈



終了~(-.-)





ここでK氏より

「サゴシ」持って帰るか?

「いいんですかっ(;゚Д゚)!?」



K氏はサゴシを捌く時の臭みが苦手で
あまり持って帰らないようだ


人が釣った物を持って帰るなんて
釣り師としてプライドはないのか?












ないです!(・∀・)



ももた遠慮せずありがたく頂く事にしました(*´∀`*)




K氏は帰り際腰をさすっていた
e0253927_18403927.jpg

どうやら腰を痛めていたようである
屈強な彼も年には勝てないのか?(´・ω・)
そんな体で私の為に苦労してサゴシを釣りあげてくれた
Kさんありがとうございます!





本日の結果 K氏サゴシ2匹、ももたボーズ(´Д` )でした
やっぱり毎回釣れると思ってたのは甘かったみたい゚(゚´Д`゚)゚



しかし、
釣りあげる事は出来なかったが、
きちんと獲物を持って帰る。

ただでは転ばないももたでした(・∀・)!




知らないうちに大活躍したレッドヘッドミノーが壊れてた

e0253927_18384060.jpg

リップが折れて出っ歯になってますた(´Д` )


本日ルアー2個殉職
またルアー買わねば( ´;ω;`)ブワッ






お付き合いいただきありがとうございました
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2011-11-30 19:02 | アオリイカ
応援よろしゅうお頼みします。
皆さんの応援で福井の釣り事情を探る
モチベーションに大きくなります!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

楽しい事が上達する秘訣でしょうか?



ももたでございます(*´ェ`*)


先日の爆釣記を知ったK氏から連絡が入った




行くか!(`・ω・´)シュキーン!






この日目指すのは モジマ というところです
e0253927_17241325.jpg

長橋漁港の沖にある磯なんですが
真鯛の一級ポイントだそうです
波気がある時はスズキも狙えます
二年前はここで爆釣したので
その時のウハウハ感が忘れられない(´Д` )
また当然ボートがないと渡れないので
基本空いています

K氏はここが大変お気に入りで

MY ILAND (夢の島)


と呼んでいます




Kさん、いつかこの島買い取るかもしれないなぁ・・・(゚ー゚;




さて、朝5:30長橋漁港に集合
この日もK氏快くボートを出してくれた
「ありがとうございます」
この日は雨が降ってないので増水してはいないが
波はそこそこある



期待出来るんじゃないか?(・∀・)



釣り場に向かう途中K氏がももたに言う


「今日は釣らせて下さい」


最近釣果に恵まれていないK氏であったが
今まででの実績はももたの遥か上である



そして



ももたは初心者の域を脱していない事に(´Д` )
気付いているに関わらず
へりくだって物事を話すという事、それはつまり







K氏は根っからの商売人なのである






厳しいビジネスライフを生き抜いてきたのだ!(;゚Д゚)



「釣りたいですね・・・」
話を合わせ、ももた釣れて下さいと願う(゚ー゚;


モジマに到着すると波はそこそこあるようだ
状態はいいんじゃないか?
とりあえずやってみな分からん!
今日の狙いはスズキだ
二人してシーバスロッドでミノーを投げ込んだ



・・・・・



何の変化もないまま時間だけが過ぎていった




ま、まさかの




ノーバイト

(`・ω・´) 異常なし!!



ももた早々に諦め
仕方ないので写真でも撮る
モジマからパチリ
e0253927_17212669.jpg

こんな釣り場贅沢だよなぁ
e0253927_17223461.jpg

向こうに見えるのが亀島です(゚д゚)


e0253927_1723373.jpg

波の状態は悪くない
程よい荒れ具合(たまに来る高波に注意)
釣れる喜びを知っているK氏
果敢に投げ続ける




しかし




さすがのK氏も無反応が続くと心が折れるようで
磯場に腰をおろし遠くを眺めていた

ももた近寄り

「平和ですか?」

と声をかけると
振り向きざまK氏がつぶやく

「平和だ、問題なし」



・・・・・・



今日もジンクスは活きているようで(;ω;)
ほほ笑んだK氏の目は悲しい目をしていた

悲しい目をしている
なんて悲しい目なんだ
こ、この目はっ!!(;゚Д゚)





「場所移動しましょう、河口へ!」

本日モジマでは駄目だと判断
先日爆釣したポイントへの移動をももたが提案する

「そうするか!」

時間は8:30をこえた頃
二年前に爆釣したモジマでは本日も完敗を喫し
私達は島を後にした
e0253927_1724451.jpg

ボートから映した長橋漁港です(´Д`)




このままでは終われない(-_-X)
河口でリベンジなるか?






後半に続きます






本日もお付き合いいただきありがとうございました(*´ェ`*)
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2011-11-29 17:31 | 青物

たらい回し

応援よろしゅうお頼みします。
皆さんの応援で福井の釣り事情を探る
モチベーションに大きくなります!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

TPPってどう思いますか?



ももたです(゚ー゚;





先日つなげた「ひかり回線」について






セキュリティソフトの設定をしてみましたが






これが大変面倒くさい(´Д` )







分からない事
パスワード
問合せ先







多すぎます









電話たらい回し










しかも、








一つの電話が約10分待ち(´Д` )









なんでこう複雑に出来ているんでしょうね?







四苦八苦して、








なんとか設定できました(゚´Д`゚)゚







本日もお付き合いいただきありがとうございました
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2011-11-28 22:49 | アオリイカ

ひかり回線

応援よろしゅうお頼みします。
皆さんの応援で福井の釣り事情を探る
モチベーションに大きくなります!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

橋下市長強しです

ももたでございます(*´ェ`*)





とうとううちに





回線がやってきた






早いっ!( ゚Д゚)







しかし






毎月の固定費が上がるのは痛い(;´д`)






その分仕事しないと






これからはPC環境を十分活用したいと思います(=゚ω゚)ノ






ブラウザはFIRE FOXに変えたいと思います
インターネットエクスプローラーは遅いと思う(-.-)







お付き合いいただきありがとうございました
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2011-11-28 00:31 | アオリイカ
応援よろしゅうお頼みします。
皆さんの応援で福井の釣り事情を探る
モチベーションに大きくなります!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

茶のしずく問題になってますね・・・


ももたでございます(*´ェ`*)

 

先日大爆釣したお魚達を調理しようと思います

釣りは釣って終わりではない
それを美味しくいただいてまでが釣りと考える
それが釣り師の醍醐味だと思います


もともと魚を捌く事など皆無に等しかったももたですが
慣れるもんですね

e0253927_10523097.jpg

スズキを骨に沿って背中から捌いていきます
e0253927_1053895.jpg

お造りの出来上がり(・∀・)



お造りをさらに進化させる!

にんにくのみじん切り
オリーブオイル
レモン汁
大葉の千切りをのせ
お好みに応じて醤油をかけていただきます
e0253927_10544819.jpg

カルパッチョ!( ・∀・)イイ!!



普段は頭の部分捨ててしまっているのですが
今回は大物が釣れて、捨てるのが勿体ないので
煮てしまえ(#゚Д゚)!!
野菜とともにごった煮にする
e0253927_1056419.jpg

スズキの味噌鍋(´Д` )ウマ~



サゴシは三枚におろし
適度の大きさに切り分ける
先日釣った子アジとともに
塩コショウ、小麦粉をまぶし
多めに油をひいたフライパンで炒める
e0253927_10563511.jpg

サゴシとアジのムニエル バジルソースかけ(市販の物でOK)(・∀・)オシャレー



写真を撮り忘れたが
この他にカマを塩でまぶし臭みを取り
一度軽く洗ってからクレージーソルトなる調味料をかけて
グリルで焼いた
カマ焼き!(゚Д゚)ウマー!
これが本日一番のヒットだったかな



デザートはスズキのプディング(ウソ)
e0253927_10585411.jpg

いただいた洋ナシです
これがジュシーでかなり美味い!(´Д` )



スズキは捨てるとこないよ
いろいろ調理できます


男なら包丁一本で生きていけや(`・ω・´) !!



本日はスズキのフルコースに大満足(´∀`)ウマ~

ビールも美味しくすすみました



もちろんお裾分けでお造りを宅配
喜んでいただけたかなぁ(´・ω・)?


次釣ったら何つくろうかぁ
楽しみですな(*´ェ`*)



先日大車輪の活躍を見せたミノーです
BAYSQUAD DICE シンキング レッドヘッド 80mm 11.0g
e0253927_11411740.jpg

バイト攻撃受け過ぎてハゲハゲ
いい働きしたなぁ( ^ω^ )



本日もお付き合いいただきありがとうございました
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2011-11-26 11:02 | アオリイカ
応援よろしゅうお頼みします。
皆さんの応援で福井の釣り事情を探る
モチベーションに大きくなります!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

為替もどらないかなぁ


ももたでございます(*´ェ`*)

後半です





前回の記事で大物を仕留めたももたは

伝説の男

あのシューイチと合流した(;゚Д゚)

早速ももたの釣果を披露
ももたどこか誇らし気(´Д` )


「おおっ!」



クワッ!


シューイチの細い目が見開く!(`Д´)



砂防の釣果を聞くと
朝方70cmオーバーをかけた人がいたが
その後はさっぱりだったようだ

時間は7時を過ぎた頃
通常であればゴールデンタイムは終わっている
まわりには他に誰もいない

しかし、

今日は活性が高い為
もうちょっとやってみよ~(・∀・)



今朝の砂防釣行で
心身ともにダメージを負った
シューイチに釣り座を譲る
今日は波が高く危ない
入れる場所が限られていた
それでも時折波を被る



シューイチ一投目!

いきなり


ヒット!(;゚Д゚)!
(鳥も飛んでおられる)
e0253927_131732.jpg

ググググー!竿がしなる(#゚Д゚)
おおっ!
いい形のサゴシをゲット(´∀`)
今日は手前まで入ってきているぞ!

それからというもの
シューイチ連続ヒット



5打数5安打みたいな



この時ももた
すでに満足していたが、
目の前で釣果を見せられると
やらずにはいられない(#゚Д゚)
交代交代で釣りに入る



眠れる獅子を起こしたようだな(#゚Д゚)! 獅子舞い(´・ω・)?

もうボーズももたとは言わせないぜっ(#゚Д゚)!!



ドリャ!(#゚Д゚)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ 



投げればバイト!


バイトッ!
e0253927_1342445.jpg



いやぁ釣りって楽しいなぁ~(*´ェ`*)




シューイチの目が緩む
その目は細いだけなのか?
それとも笑っているのか?(´・ω・)?




ベイトが沸いてよほど活性が高かったのだろう
釣りあげたサゴシが


ぐはっ!


とベイトを吐き出す(゚ー゚;
3cm程のカタクチイワシのようだ
こんな波気ある時でもベイトって沸くんだぁ
今までの勘違いが覆される


よく見れば
辺りで魚がバシバシ跳ねておる!(`・ω・´)
サゴシもシーバスも跳ねておるわ
鳥山も慌ただしい
バシバシ海をつついている
挙句の果て
サゴシの吐き出したベイトまでつついていく!
猛禽類か!?( ゚Д゚)?

スゲー(゚Д゚)

 


んっ?




そういえばシューイチさん
釣れてはいるが
スズキが釣れていない
サゴシばかりであった(´・ω・`)


それはそれで楽しいのだが、
スズキが釣れているのはももただけであった




「なんでスズキ(ももたしか)釣れんのやぁ~」


シューイチがぼやく!
シューイチが暗黒面に落ちそうだった(゚д゚;) 


しかし流石はシューイチである
そのの日当たりカラー(実際関係あるか分からないですが)であった
トップのレッドヘッドにルアーすかさず交換


すると一投目サゴシ
二頭目にシーバスを釣り上げたっ!
シューイチが吠える!!
e0253927_1392594.jpg

いいしなりだ(`・ω・´)!




雨も降ってきて

「そろそろ帰るかぁ」

と言いながらも
お互い後一匹、もう一匹となかなか帰れない

そう

ルアー釣りというのは麻薬みたいなもんだ(´Д` )
やめられないのだ


途中かなりの強雨に打たれるが
時すでに遅し
今更ジタバタしても仕方ない
カッパ着てるしいいわ!


それよりも投げればバイトな状況に
無我夢中であった



時間は9時を過ぎた頃
まだまだ投げれば釣れそうであったが
今日はお昼に波が2メートル超えて来る
足場も危なくなって来たのでここで終了



本日の釣果です( ^ω^ )
e0253927_13103438.jpg



釣れ始めて約2時間半ほどでの釣果である
メールを送ってからすぐにこちらに移動した
シューイチの判断は正解だったと思う



今日はいろんな事が落としこめた



一つ、ほど良く波が荒れた日は釣りに良い
二つ、波気があってもベイトは沸く
三つ、ベイトが沸いていれば日が昇っても釣れる  



しかし波あるとテトラには入れなくなるので
多少波気があっても入れそうなポイントを押さえておきたいところ
釣行には十分に注意していただきたい



ここ最近ボーズが続き(なのでソルト釣行の記事は載せなかった)
ルアー釣りテンション低めでしたが
直近の悔しさを晴らさせていただきました




いい夢みたよ
あばよっ(`・ω・´) !


僕たちは河口を後にした

帰りにフィッシングポイントで写真をパチリ

魚はシューイチ亭の車庫を借り
ご近所の方に注目されながら
二人捌きました



結果
ももた シーバス4本、サゴシ4本
シューイチ シーバス3本、サゴシ4本
2人で計 15本!
e0253927_1312936.jpg



お互い大満足(´∀`)ノ!な釣行でした


ベイトは間違いなく入ってきています
水温が下がればハマチが始まるはず! いつ(´・ω・)?







本日もお付き合いいただきありがとうございました(*´ェ`*)
次、番外編で調理編いきます
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2011-11-25 13:21 | 青物
応援よろしゅうお頼みします。
皆さんの応援で福井の釣り事情を探る
モチベーションに大きくなります!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

オウム真理教ってもとはヨガのサークルみたいだったようですね


ももたでございます(*´ェ`*)


前回の続きを書いていきたいと思います



さて、河口での調査に出かけたももたでございましたが
案の定異常なし( ´;ω;`)
強者そうなルアーマン達もどんどん撤収していく中


どうせ来たんだし、他の場所も探ってみようと思い


河口防波堤のさらに先に進む事にしました



先程の方が先端付近がいいって言ってたな
後、濁り過ぎ良くないとか


今日は川濁っているな(´・ω・`)
じゃサンセットビーチ側はどうだろう?
この防波堤は左側が河口、右側がサンセットビーチと言う海側になっているのだ


防波堤の中間ぐらいのところに来ると
どちらにも投げれそうな場所を見つけた
サンセット側、濁りひどくはないな
結構波あるけどこんなの釣れるの?(´・ω・)??



西風が強く、たまに波が被る中、
一応投げれそうなポイントを見つける



やってみるか



風に流されながら一投目



僕は分かっていなかった
釣れる状況がどんなものかと
釣り日和というのは
波もなくポカポカ温かい
誰でものんびりしながら釣れる
そんな日が良いというイメージを持っていた
今日は風あり、波高、天気も悪い
三銃士そろい踏みだ(´Д`)



こねーな(来る訳ないと思ってた)



ミノー:レッドヘッドシンキング8ミリの姿が見え始め
回収しようとしたその時
何かが水面を横切った!






ドカッ!






(゚д゚)エッ!







当然心の準備など出来ていない
奴らはこちらの都合などおかまいなしである(当然ですが)







しかし








いきなりの修羅場!




グググー!(;゚Д゚)!何っ



一気に竿がしなる




間違いない スズキだぁー!:(;゙゚'ω゚'):




うおっ
かなり引くぜっ
竿がこれでもかとしなる
手に汗がにじむ
敵は巨大だぞ!






半分寝かかっていたももたの目が開くっ(゚∀゚)クワッ!






相手も必死なのだろう
手前でかかったもののなかなかあがらない
バシャバシャ暴れておるっ





奥義を尽くさねば俺は倒せぬぞっ!(#゚Д゚)





リールゴリ巻き!(#゚Д゚)
とにかく寄せてあげろっ


しかし、


竿ではあがらんっ!

水内際さらに竿がひんまがる!!


こいつはいかんっ
いつもほぼファッションの為身に着けていたタモをセット(゚ー゚;
これでも喰らえっ!
タモ投入!
届いたっ!

落ちつけ
こいつをすくい上げろ

しかし暴れて入らねぇっ
このヤロッ!
その時波がっ





Σ(゚д゚;)あっ





タモごとテトラに潜り込んだ
今度はタモがひん曲がる!折れる~:(;゙゚'ω゚'):


何とか体制を入れ替え
タモとロッド両方で波のタイミングに会わせ引き上げる!

出てきたっ
タモにスズキが綺麗に入ってる!(このタモそんな仕組みなの?)



良しっ




一気にすくいあげろー!!(#゚Д゚)







e0253927_1211084.jpg

(゚Д゚)ウオ-!



お分かりいただけるだろうか?
このタモ60cm枠である
80オーバー行ったか?(・∀・)(実際は77cmでした~)


久々のスズキだぁ~(´∀`)







6:30頃だったと思う
周りは誰もいない

状況が悪いのか?
朝マズメが終わっているから?
理由は分からないけど
一人大物を仕留めた!
( ・∀・)ヤタ!!




砂防に向かった釣り師シューイチにメールを送る
そっちは釣れてるか?
こっちはキタよ(*´ェ`*)




しばらく余韻に浸るが、
連続して狙えるかもっ
投げ倒せっ(`・ω・´) !!
ミノーをぶん投げるっ




ガツンツ!



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




間髪入れずに来た
竿でぶち抜けっ!!

e0253927_1223671.jpg

サゴシ!結構いい型だった(´∀`)




30分くらい続けたであろうか?
その後もバイトを繰り返し
セイゴを1匹追加


e0253927_1243769.jpg

釣りというのはこれだから夢中になる
やめられませんな~
ももた大満足(´∀`)





3匹釣ったし十分だな
天気悪くなりそうだし
どうしようかな?



とその時
遠くに防波堤を向かって来る人影が見えた






んっ!(゚ー゚;






あの孤独なシルエットはまさかっ!
コブラ?
いやっ
シューイチだ(゚ー゚;
シューイチのブログ⇒http://aoriika.cocolog-nifty.com/


この後釣り友シューイチと合流
さらに怒涛の釣りが始まる!!




後半へ続く



お付き合いいただきありがとうございました
次も見ていただきたいです(*^_^*)
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2011-11-24 01:45 | 青物
応援よろしゅうお頼みします。
皆さんの応援で福井の釣り事情を探る
モチベーションに大きくなります!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

We are 99 %


ももたでございます(*´ェ`*)
性懲りもなくスズキを狙いに行きましたのでご報告します



朝4時の目覚ましが鳴った 

眠い

昨日飲んでたし、今日天気悪いしなぁ


本日の天気は 雨 
西の風強し
波は1.5 ⇒ 4.0メートル
4.0?
どんだけ荒れるんや
しかも朝6時頃から本降りらしい

今のところは雨降ってないようだが・・・



何のアポも無かったが、
釣り友であるシューイチに早朝メールを送る

 
「起きてるか?」


すると、当たり前のように返信が来た(汗)


「今から出るとこ、砂防に向かう」



起きてたの?
行くのかよ(´Д` )
好きやなぁ、雨降るよ(-.-)


私は迷っていた
行ってもどうせ釣れんだろうし、
(しばらく釣れないとこんなんになります)
雨に濡れるのは辛いよ~(+_+)



しかしだ、



釣り具店によるとシーバス絶好調なのである

しかも、

釣れるのは雨が降って水かさ増した時
適度に波立っている時


どちらも当てはまっている(`・ω・´)


どうせ釣れんだろうなぁ
けど調査行ってみるか
あかんかったらすぐ帰ろう・・・



結局ももたも行く事にした
これが物凄いドラマの始まりでした



テンションの低いももたであった


三国サンセットビーチに着くと
朝5時過ぎだというのに
やたら車、人が多い:(;゙゚'ω゚'):


なんだ?


今日は各地で蟹祭りが行われているようだった

こんな早くから人来るなよ~(勝手な言い分)



人一倍シャイなももたである
人の間を釣り道具持って歩くのは何となく恥ずかしい(/ω\)



さて、今日の朝方の波は1.2メートルぐらい
それがお昼にかけて2.5メートルくらいまで一気にあがる
まぁ、朝9時頃までは出来るかな



ももたは河口にはあまり行かない
良い思いがあまりないからだ(-_-)


あまり来ないと釣り場の状況が分からない
それに周りはまだ暗いので少々不安に感じていた
 

サンセットビーチは結構波が高く
波の音がかなり響いていた



(゚ー゚;ゴォ~



堤防行ったら波被るかもしれんし
手前でやろーっと

僕はかなり手前の川側に向かってミノーを投げ込んだ

河口は海からだいぶ入った中流でもスズキが釣れてると聞く
やっぱり川を攻めてみなあかんだろ
 

横風(西風)が強く、ミノーが飛ばない
ここでの実績は全く無い為釣れる気はしない
しばらくミノーを投げ込むものの




(`・ω・´) 異常なし!!
またかぁ(´Д‘ )




時間が過ぎていく
マズメ時、ゴールデンタイムが終わってしまう(;´д`)トホホ…
うっすらと明るくなってきて周りが見えるようになってきた
時間は5:30頃



(゚д゚)おっ



堤防を見ると2、3人の方が入っているようだ

波かぶってないかなぁ
大丈夫ですか?(´・ω・)?



見えるようになって
堤防に波かぶってない事確認できたので
僕はもう少し先に進む事にした


サビキでアジ釣りをしている人がいる


この辺ぐらいは波大丈夫かぁ
再び川側に向かってミノーを振る


とりゃっ!


・・・・・


(`・ω・´) 異常なし!



そのうちまた一人、
やり手そうなルアーマンが先端に向かって入って行った


(´・ω・)今日は釣れるんですか?


しばらく狙うが全く反応はない
先程入った方は、もう少し先でサンセットビーチ側に投げ込んでるが
ヒットしていないようだった


帰るか?
でもせっかく来たし、先端まで行ってみたいなぁ


その時、先端まで行って来た人が
戻って来た
かなりのベテランそうだ


何を隠そう、ももたはルアー釣りについて
まだまだ初心者のようなもんです
なので、やり手そうな方から情報を収集したかったのだ(`・ω・´)


釣り慣れていない事を悟られないよう(-_-)

釣れましたか?
声をかけてみた



その人曰く

ダメですね~
今日は濁り過ぎてます


その人が言う釣れる条件とは

1・濁る前と濁り終わり(完全に濁ってしまうと釣れにくいようだ)
2・ミノーはキラキラしたものではなくマットなピンク系との事でした

濁っても明るくなると釣れる時もあるし
先端だったら川側、海側で濁りを気にせず釣れますよ




そうかぁ
やはり河口堤防の先端が良いのか?
とりあえずもうちょっと先に進むか
さっきの人バイブレーション使ってたな
波高で濁っている時は中層狙わなあかんか

でも、ももたはキラキラ光るレッドヘッドシルバー(この色ダメ?)
シンキングなので中層狙いは難しいかな(汗)

ひょっとして釣れない条件揃ってるんじゃないか?(´Д` )
しかし、この時すでにミノーを交換する気力もなくなっていた。



とりあえずもうちょっと先進むか
ダメだったらすぐ帰ろ(-。-)
濁りひどかったら海側に投げればいい



再び場所を移動する
この時朝6時過ぎたころ
周りはだいぶ明るくなっていた」
かなり強者そうなルアーマン達
撤収し始めている(汗)



今日はダメなんですかー?( ´;ω;`)ブワッ
ももたはすでに諦めていた
来る時は 「今日はどうだっ?」などとテンション高いが、無反応が続くと途端にテンションが落ちる。



疲れない程度に振ってさっさと帰ろ~(=´Д`=)ゞ



と、



この時までは


この後とんでもない事になるなんて

全く予想していなかった



そう、釣りというのはやってみないと分からない

本日は、釣れる状況は整っていたのだ(`・ω・´) !!







中盤に続きます
長くなりそうなので分ける事にしました
次もどうぞ見て下さい(*´ェ`*)
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2011-11-22 23:34 | 青物
応援よろしゅうお頼みします。
皆さんの応援で福井の釣り事情を探る
モチベーションに大きくなります!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ダッシャー!!


お元気ですか?


ももたでございます(*´ェ`*)



またまた三国大橋へサビキ釣り調査に行って来ましたので
ご報告致します

今日行ってみようと思ったのは、
前回ここでの釣行時に
隣で釣りをしていたおじさんが

「アジの大きいのは11月半ばか後半やろな」

と話していたので

アジの成長具合をみてやろうではないか!(`・ω・´)


と確かめてみたくなったからです。


準備を整え、戦場に向かいます 
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン


到着は夕方6時過ぎだったと思います
空は雲の合間に星が出ていて綺麗
21時くらいから雨の予報、
周りは誰もいない。


月曜だからかな?(´・ω・)?


まぁいい、釣りの準備を整えます
パッパと釣って20時までには帰るぞ




・・・・・!?




カゴ忘れましたぁ(´Д‘ )
痛恨のミス
最近サビキ釣りやってなかったから、
カゴは別のところに置いといたんだった。
しばらくどうしようか考えましたが
やっぱりどうしようもないので( ´;ω;`)
近くの「ワシダ」という釣り具店に向かいます


ところが・・・


「ワシダ」は休み(´Д` )
ここって年中無休じゃなかった?


仕方なくもう少し先にある「フナヤテクノポート店」に向かいます


ここでラジオを聞いていたら天気予報が


この後、雨、ところにより雷~~


雷?


先ほどは空に星が見えていたので、
僕の聞き間違いか、
明日の天気の事でも言っているんだろうと気にしませんでした。


フヤナで12号のカゴを2つ購入し、
再び現場に戻ります


やっと釣りできるのか・・・


少しくたびれながら仕掛けを投入します


グン、グーン!
すぐに竿がしなります(´∀`)

e0253927_162468.jpg

型はまだ小さいですが、全体的に前回よりは少し良くなってる
釣り始めは18:40ぐらいだった
しばしコンスタントに釣れる


e0253927_19497.jpg

活性が高いのか、
20センチぐらいの小さいセイゴまでサビキで釣れ出した
呑ませ釣りもやってみよ~( ^ω^ )
もう一本仕掛けを用意しアジをひっかけブッコむ


こちらは一向に反応なしだった
しかし小アジがコンスタントにかかるので
夢中になって時間を忘れていた
すると・・・




ポツ 



(;´д`)




雨だ・・・・・


そういえば時間が結構経っている
20時頃を回ったところだった
しかしまだエサは残っている
もうちょっとだけやろーっと


そのうち雨が少しづつ強くなってきた
その時である





ピカッ!




Σ(゚д゚;) 





雷が遠くで鳴りだした
そういえば先程なんかラジオで・・・
エサが残っていたのでもう少し粘ろう


天気が崩れるのはこんなに早いものか
すぐに雨がきつくなってきた


早くエサなくなれー

雷がゴロゴロ鳴りだす

まずい!
釣り竿が避雷針となり、「ももた雷直撃!」
なんて想像が頭を駈け出した
こんなところで「釣り人雷に打たれ死亡」
なんて記事に書かれたらたまらん



ピカッー


モムーリ!o(゚Д゚)っ
雷様はお怒りのようだ
雨はどんどん強くなる
今日は撤収だっ!:(;゙゚'ω゚'):


片づけ時も雷に打たれないかとヒヤヒヤ(多分そんな事は滅多にないのだが)


普段は信仰心の薄いももたですが
ピンチを感じる時だけ

「神様、仏様、お守り下さい!」と祈るのであった


当然そんな薄っぺらい祈りは届くはずもなく
容赦なく雨がたたきつけてきた
いつも釣りすぎるももたを許して下さい(´Д` )

いつもは魚を簡単に捌いて帰るのだが、
今日は逃げるように荷物をまとめ退散!



帰り際、先程までは信じられない強雨に打たれながら
「ふざけんな、この野郎っ!」と、どこにもぶつけようのない怒りを唱えながら
ずぶ濡れになって車に向かうのであった


しかしまぁ、小アジは釣れました。
まだアジは大きくなっていないみたい
11月後半ですかね

e0253927_194055.jpg

今日の釣果でした072.gif




お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2011-11-22 01:21 | アオリイカ
応援よろしゅうお頼みします。
皆さんの応援で福井の釣り事情を探る
モチベーションに大きくなります!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

皆さんお元気ですか?ももたでございます(*´ェ`*)


最近ちょっとマイブームになっている
三国大橋でのアジサビキ釣りをご紹介します


サビキというのは釣りの基本形だと思う


釣りを始める多くの方が、
サビキ釣りから始めるのではなかと思います。
6~8本ほど付いた針の下に、
アミエビを入れる錘のついたカゴを付け
真下、もしくは浮きを使って遠投する
良い時はアジなどが鈴なりになって
釣れる時もあります( ^ω^ )


たまには初心にもどり
サビキ釣りしてみようと思いました
何より三国大橋は釣れていると聞くのです(`・ω・´)


釣り始めは夜の7時くらいだったと思います。
到着した頃にはすでに一人入っておりまして、
聞くところによると夕方4:30くらいがピークだったとの事(゚ー゚;
それでも、まぁ大丈夫やと思いつつ、
仕掛けを投入~

e0253927_14436.jpg

ここでは、仕掛けは真下に下ろすのみです。
着底したら少しリールを巻き、
カゴを浮いてる状態にする
橋の手すりを竿置きに出来るので
楽なんです(*^_^*)
 
三脚などは要りません


さて、投入して間もなく、



ガクーン!



竿がしなります


釣れているのは小アジ
大きいのは釣れてないかぁ(´Д` )


少し残念に思うものの、
小さくても釣れるというのは楽しいものです。
巻き返しを手早く行うとアジが上の針で
かかるようになってきました


e0253927_16347.jpg

ももたほどの達人になるとこんな動きも出来る(ウソ、ピンボケ)


結果小アジでしたが16匹釣り上げ、この日は終了
購入したエサは180円のアミエビのみ
費用対効果は大きいと言えるのではないでしょうか?(´・ω・`)
e0253927_19322.jpg


隣にいたおじさんに聞くと
三国大橋ではアジだけ狙う人は少なく
それを針に引っかけて
呑ませ釣りでスズキやヒラメを狙う人が多いとの事( ・∀・)!!
また、この三国大橋
結構ファンもいるようで、岐阜県からわざわざやってくるご夫婦もいるとか(´∀`)
近くの民宿に泊まる事もあるようなので
福井にお金を落としていただけるのはありがたい事だと
庶民ではありますが、ももたはそう思うのでした。


e0253927_1123319.jpg

釣った小アジをカリカリに唐揚げにします


e0253927_1132170.jpg

出来上がり!
これをポン酢、レモン汁を付けていただく
小アジでもなかなかイケます(´∀`)ウマイ~



しかし、大アジ釣りたいのに小アジしかいない
今年はここでも遅れているようでした



比較的安全な場所だと思うので、
初心者の方やファミリーの方にお勧めします。



大きいの釣りたいなぁ(´・ω・`)





本日もお付き合いいただきありがとうございました
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2011-11-21 01:17 | アオリイカ