「ももた」が福井釣り情報(福井 越前 三国)を中心にアオリイカ、青物、キスその他釣り情報を自らの足でお伝えします。


by yoshikawa-hajime

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

応援よろしゅうお頼みします。
皆さんの応援で福井の釣り事情を探る
モチベーションに大きくなります!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村


真央さん悲しみを乗り越えて頑張って下さい





ももたでございます(*´ェ`*)





福井市内まで本格的に雪が降ってきた
e0253927_13505279.jpg

今朝12/25(日)の状況
一晩で車に雪が積もるほど








゚(゚´Д`゚)゚寒い







例年であれば






もう釣りは一休みして






スノーボードまっしぐらになる私ですが(・∀・)






今年はまだ釣り魂が燃えてまして







波が穏やかになれば密かに狙っています(`・ω・´)






しかし






かなり寒いので
防寒対策を考えてみました







ジギンググローブ!
e0253927_13513214.jpg

手のかじかみ対策です
タックルベリーにて700円也(*´ェ`*)








長靴のみだとかなり冷えるので
底敷きを買ってみた
ちなみに僕はフェルトスパイク付きの長靴を愛用しています
e0253927_1352471.jpg

でもこれだけではこの時期不十分
まだ足冷たいです(´Д` )
さらなる装備が必要かと・・・・・・









庶民であり
現在まだ所得を得ていない私は
節約を心がけている









いっその事この冬は
暖房なしで生活してやろうと
壮大な計画を考えまして








でも足にしもやけが出来てかなり痒い訳でして(´Д`)







そこで購入したのがこちら

ルームシューズ(*´∀`*)
e0253927_13541911.jpg



498円也
これかなり暖かい
家にいる時は最近ずっと履いています







しかし雪が降るほどの季節になると
やはり暖房なしはこたえます(;´д`)







寒さに耐えられず

とうとうヒーターを入れる事にしました(´ω`;







負けたよ・・・・・







世の中に (-.-)







暖かいという有難さ









今年の冬はよく降りそうだ(´Д` )







お付き合い頂きありがとうございました
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2011-12-25 14:02 | 雑感
応援よろしゅうお頼みします。
皆さんの応援で福井の釣り事情を探る
モチベーションに大きくなります!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


診療報酬引き上げに




ももたでございます(*´ェ`*)





今日は何度かブログで載せましたK氏からきた釣況を報告します





12/18(日)にK氏は釣りに出かけたようです

最近スズキの神様に見放されていた彼でしたが

もともと実力者




75㎝を筆頭にスズキ4本をあげたようで
今までのうっぷんを晴らしたようです(*´∀`*)




この日確か波は2.3メートルほどあったと思います

危なくなかったのか(゚ー゚;

いつも出かけるテトラ帯ではなく



磯場まわりで釣りあげたようです






磯で釣るスズキ

いわゆる磯マル(マルスズキ)!





これはまた格別の醍醐味だったと思います





おめでとうございます!(´∀`)





今度釣りポイント教えて下さい!







本日もお付き合いいただきありがとうございました
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2011-12-22 23:42 | アオリイカ
応援よろしゅうお頼みします。
皆さんの応援で福井の釣り事情を探る
モチベーションに大きくなります!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

まさか合同開発が・・・・




ももたでございます(*´ェ`*)






シーバスの5連続ヒットを釣り損ねた私はさらに先に進んだ





前へ・・・





次なるポイントに行くと
すでに何人かの釣り人達が入っていた





むっ




彼らは・・・・・





e0253927_0294058.jpg

彼ら二人は地元の間では結構有名で
どちらもルアー釣り専門の釣り師である
実績でいうと ももたが上か!?





ウソ、大負けです(´Д` )





右側がGメン、左側をコーディーと呼ぶ事にしよう

特徴を言いますと

Gメンはいつもニコニコしている
そして気さくに釣況を教えてくれるのだ
メガネを掛けているのだが
メガネの奥の眼差しはいつも笑っている

心底釣りを愛しているのだ

彼は本当に毎日のように釣りに通っている


「ナブラハンター」



との異名をとり
その名の如くナブラがたてば
移動がものすごく速い
走る走る!
満面の笑みを浮かべながら
ナブラを目指しテトラをポンポンと飛び跳ねる姿を見て

好きなんだなぁといつも関心します

でもテトラは危ないから気をつけて下さいね(´Д` )







左側のコーディーは
一言でいうと ちょい悪 な雰囲気の方です
ダンディーですね

しかし実際はもの凄くいい人で
釣りの途中声をかけると
わざわざテトラから駆け寄って
話を聞いてくれる
この親切さを見習わなければならない


通常なら


「よく聞こえんわ」



海では波の音で会話が聞こえないものである
そんな時は釣りに集中したいので
話かれられてもスルーさせてしまう事がある


コーディーさんの優しさを見習いたいと思います



さて60オーバーのスズキを釣りあげている私は
ちょっと誇らしげにコーディーに近づいた




釣れますか?




コーディーの釣果を聞くと
朝方良かったようで
クーラーボックスを見せてくれた





∑(=゚ω゚=;)何っ?




クワッ!





ももたの目が開く





クラーボックスには80程ある立派なスズキと
5本ぐらいのハマチ(イナダ)が入っているではないか!!




青物釣れたんだぁ(・.・;)




しかもスズキまで・・・・(゚ー゚;





勝ち誇っていた私の顔は一気に崩れた(´Д` )






負けた(;´д`)トホホ…






おまけにだ





朝方セイゴクラスはどかどか釣れたようで
それは全部リリースしたようだ



リリース・・・・



ももたにはない言葉である
私は釣れたら大小関係なくきっちり持ち帰ります(`・ω・´)




まだ リリースするほど余裕がないです(´;ω;`)ウウ・・・





やっぱりコーディーさん凄いなぁ
しかし朝一からこっちに来れば良かった
失敗したぁ(´Д`)




まずめ時 ゴールデンタイムは終わっている




今から狙うしかない





朝一からこちらに来ておくべきだったが
今日は選択ミスのようだ


仕方ない(´・ω・`)


それからしばしミノー、ジグを入れ替え投げ続けるが反応なし




時間もお昼近くになったので

そろそろ帰ろう

釣りあげたスズキとサゴシを海で簡単に捌く事にした


その時・・・


別の場所に移動していたコーディーが
戻ってきた

僕に近づいて来る





ハマチ一本持って帰るか?






いいんですか!?Σ(゚д゚)!





弁解しておきますが

私は決して物欲しそうな顔をしているわけではない

が、

またしてもお魚をもらってしまった






いやぁ申し訳ないです(*´Д`*) ・・・・・・・・・・・・・・・・・(・∀・)ニヤリ





今日もうまい事やったももたは

上から、スズキ、ハマチ、サゴシをゲット!
e0253927_0312055.jpg

季節の三種盛りみたいな(*´Д`*)
(コーディーさんありがとうございます)




たとえ青物が釣れなくても
きちっと獲物を持って帰る



それが ももたの釣りである (・∀・)



いやぁ今日もたくさんお魚あるぞ(*´∀`*)



帰ろー!




気分良く帰る事にした

帰り際再びGメンとコーディーを見かける

まだやるんだぁ
頑張るな
邪魔すると悪いから声掛けずに帰ろう
二人の後ろを静かに通り過ぎようとした


その時!





沸いたぞっ!






えっ?(゚д゚)





コーディーが叫んだ!
海を見ると魚がバシバシ跳ねている






ナブラだ Σ(゚д゚;)






瞬間火がついたももたは急いで準備した!
30メートル程の近い距離
ジグで余裕で届きます
Gメンが走るっ!


(#゚Д゚)急げー!





しかしナブラは一瞬で終わってしまい
テトラの足場に立った時には消えていました(´Д` )

終わっちゃったかぁ
えらい早かったな(;ω;)
でもまだ魚はいるかもしれないし




何となくジグを投げたその矢先だった




カツッ!





ムッ(゚Д゚)!!





何やらキタ様子


しかも


目茶苦茶重いっ!:(;゙゚'ω゚'):





なんだこの重さは(;゚Д゚)!?





竿がもの凄くしなった
でも青物の引きじゃないような?

ひょっとしてエイ?(゚ー゚;





何やらよく分からなかったが
とにかく重たいあたりをゴリ巻きして寄せた
e0253927_0315674.jpg

キタ(´∀`)★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



e0253927_0331596.jpg

お分かりだろうか?
アシストフックが背中に刺さっている
いわゆるスレ掛かりだ

スレ掛かりだとこんなに重たいものなのか(´・ω・`)?

でもサイズも結構良かった
コーディーいわく


今日一番のサイズやわ(*´∀`*)

e0253927_034661.jpg

約45センチ
丸々に太ったプリプリのハマチでした
まるで子豚のようだ ( ^ω^ )ブヒィィ~



e0253927_0342778.jpg

本日の釣果にて

いただいた獲物も含め
美味しく調理したいと思います(*´ェ`*)






青物については日ムラはあるものの
確実に入ってきているようです
今年はあまり釣果聞かれませんが
狙えますよ(`・ω・´) !

寒いし荒れる日が多くなったので
十分気をつけて釣り出かけて下さいね





本日もお付き合いいただきありがとうございました
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2011-12-22 00:45 | アオリイカ
応援よろしゅうお頼みします。
皆さんの応援で福井の釣り事情を探る
モチベーションに大きくなります!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


スキージャムオープンしました



ももたでございます(*´ェ`*)




2011/12/2(金) 後半です


九頭竜川j河口が不発に終わった私は
新港に場所を移す事にしました






今日は青物調査なのだ(`・ω・´)
大本命の場所で勝負したい
しかしマズメ時は終わりを告げる頃
次の釣り場に到着したのは8:30頃だったと思います





さて、青物を狙うと言いながら
やはりスズキ様を諦める事が出来なかった私は
ここで新ルアーを使うことにした






Megabass DOPPLER TAIL SPIN バイブレーション 21グラム!







後程、これ系のルアーは一つ持っておきたいと思ったルアーです

このルアーは後ろに「スプーン」という
キラキラ光る鉄の板がついているものです


実を言うと最近これ系のルアーについて耳にする事があったのだ





「クルクル」持ってないんか?それでスズキあがってるよ





(゜.゜)クルクル?





スプーンが水中で回る様子を指して「クルクル」とみな呼んでいるようだ
ベテランの方々の通称らしい
まだ初心者の域であるももたが知るよしもない(;゚Д゚)

しかし先日

私は釣れないのに
ちょっと離れたところで 
いいサイズのスズキをあげている人がおりまして
使っているルアーが「クルクル」と呼ばれるものでした





そんなので釣れるんだぁ(・.・;)





早速真似せねばっ(`・ω・´)
そいういえば何か家にあったぞ?
小道具箱を探したところ


ありました!クルクル


確か昨年の上州屋福井アオリイカ釣り大会で
10位入賞した時に
景品の中にスプーン付きの小さいルアーがあったのです
言うなればおまけでした






こんなもので釣れるわけねぇっ
海を舐めるな!(`o´)






そんな風に思っていた私は
適当に道具箱に放っておいた





しかし一年以上の時を経てこのルアーを使う事になるとは


初めて使うルアーというのは
実績があがるまで「ホントに釣れるの?」
疑ってしまうもの
一方で「釣れるかな」
期待も膨らむ
試してみたいものだ(`・ω・´)





さてテトラ帯になっている釣り場に到着し
海の様子を見てみると




波高い(゚ー゚;




これは下まで降りられないぞ
下まで降りれば高波にさらわれそうだ(゚ー゚;





仕方なくいつもの釣りポイントより一段上の足場に陣取った

これかかってもあげれるんかな(´・ω・)?

一抹の不安を感じながらテイルスピンを投げ込んだ





そんなのはかかってから考えればいいさ(・∀・)


ドリャ!(#゚Д゚)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ 



横風があり少し投げづらい
ラインがふける

しかし3投目ぐらいだっただろうか





パシッ!





ふけていたラインに緊張が走った

サラシの水面上に魚影が浮かぶ



Σ(゚д゚;)バイトだっ!






キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!









バシバシッ!






抵抗して水面を跳ねる魚っ!
エラ洗いするその正体は!?







(・∀・)スズキです!






おりゃーっ!!






(# ゚Д゚) スペシャルハイパーウルトラナナイロフッキングッ!






かかった後の処理がよくわからない私は(゚ー゚;


とにかくリールゴリ巻き(#゚Д゚)!





でも波高けー(;゚Д゚)





魚を取り込もうとしたが結構波の高低差がある

あ~どうすりゃいい♫(TEE)

体まで被るほどではなかったが
それなりに高い位置に陣取っているのに
時折足元まで波を被る
波がある時の釣りに慣れてない私はビビっています!




うぉぉぉぉぉぉっ




必殺ゴリさんっ!(#゚Д゚)(ゴリ巻き)





あばれるスズキを何とか手前まで引き寄せ
とにかくリールを巻き切った!
上げちまえ

スズキを宙に浮かす!





スズキの空中浮遊だっ!重い(汗)





そのままタモ入れー(#゚Д゚)!!
e0253927_13303677.jpg

ウワーイッY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!


60オーバー キタ(´∀`)★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

写真のルアーが「クルクル」です
スプーンが付いているものをそう呼んでいます
このスプーン キラキラ して結構アピール強いのではないか





またまたしてやったり(*´∀`*)





自分にしてはイイサイズを釣りあげますた(*´ェ`*)エヘヘ~





実績を出し自信をもった新ルアーテイルスピンを
続けざま投げ込む

地合いはきてるぞ

一気に攻め込めっ(゜Д゜)!






それからしばし






連続バイトが始まった


5連続バイトッ!!


( ゜∀゜)ウヒャ〰








ところがだ・・・・・・・







結局ここで釣りあげたのは先程の一匹のみ
e0253927_133110100.jpg

後は全部バレました(´Д` )






取り込み難しいのね(´;ω;`)ウウ・・・






そう、魚がかかるのはほぼ偶然だと思う

それをきちんと釣りあげるのが技だ

釣りというのはなかなか奥が深いものである






また一つ成長したな(`・ω・´)






あらっ?





ハマチ(青物)は(´・ω・)?





記事長くなったんでもう一つ分けます(^_^;)

また良かったら次も見て下さい

次回は新港ルアーマンのトップ2(私見)について載せます






お付き合いいただきありがとうございました
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2011-12-18 14:06 | 青物
応援よろしゅうお頼みします。
皆さんの応援で福井の釣り事情を探る
モチベーションに大きくなります!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


内柴さんホントのところどうなの?



ももたでございます(*´ェ`*)







青物が釣れ出した!




そんな話を聞いていたので




(`・ω・´) 調査せなっ!





ハマチの釣果を確認しに海に出向きました





今日は金曜日、平日である

皆さんが働いている中

今のところ働いてない私は
ここぞとばかりに釣りに出かけたが
友人達は働いている
私だけ遊び呆けていいのか?




(`o´)「あいつ調子にのっとるな」




友人達にかなり批判を浴びながら
「すみません」(;ω;)
私は申し訳なさそうに出かけたのでした(´Д‘ )



さて、今日は青物狙いである
今の時期青物とはハマチ(フクラギ)、メジロ、カンパチ、ヒラマサ
などを指している
最近聞く情報では
青物は新港の外海側や波松であがってるそうだ







しかしだ





私が向かったのは九頭竜川防波堤
使うルアーはミノーシンキング


何故なら


狙いはスズキだからだ!(`・ω・´)シュキーン






僕は先日の爆釣から完全スズキにハマっている(*´∀`*)





本来ならばまず実績が出ているところで勝負するものだ
青物狙いなら使うルアーはジグだろう



でも・・・



青物調査と言いましたが
スズキをやらずにはいられなかった(-_-X)





サンセットビーチ到着は朝6時頃
ここから少しづつ移動しながら先端に向かう
途中ミノーを投げるっ

(`・ω・´) 異常なし!





(´Д` )





波はある
条件は悪くないはずなんだ・・・・





スズキの実績が高い先端に到着
e0253927_23452585.jpg

先端の灯台です

e0253927_2348685.jpg

こちらが右側(サンセット側)

e0253927_23503218.jpg

それでこちらが左側(河口側)
スズキの実績があがってると言われる左側で釣ってみる事にした



この日使っているルアーは
先日新しく購入した
「DUEL HARDCORE ヘビーシンキング レッドヘッド」
このルアーは90㎜のミノー系なのに26グラムもある
ミノーにしては重い方なのだ
そして重いということは


よく飛ぶという事


飛ぶという事は





クワッ!(`・ω・´) 広範囲を攻められる!





釣りのフィールドが広がるってもんだ





ただ・・・・・





初めて買ったルアーというものは
実際釣れてみないと

ホントに釣れるの?(´・ω・`)

疑ってしまうものだ

そして多くのブロガーは
実績出すことを「入魂」
と呼ぶらしい




新ルアー入魂なるか!?(`・ω・´)




波はある
でも反応はない
そう思っていた矢先


(;゚Д゚) カツッ!


何やら当たりらしき物がっ

巻けー!

e0253927_06751.jpg

グハッ 血だらけ(汗)
程よいサイズのサゴシでした(*´∀`*)

新ルアー入魂完了(`・ω・´) !



その後しばし振り続けるが反応はない


ダメかぁ(´・ω・`)
時間は8時を回っている

まずい
ゴールデンタイムが終わっていく(´Д` )




ここで河口を諦め
新港へ場所を移す事にした
そういえば今日は青物調査に来たんだった
釣れないスズキばかり追いかけてもダメだ(汗)



戻る際風景をパチリ!
e0253927_23561165.jpg

向こうに見える白い塔が東尋坊タワー
そして左に見える島が釣りポイントでも有名な雄島

e0253927_23565352.jpg

堤防から川を映したところ
この堤防絵になるな

時間は朝まず目を過ぎてしまった
今日はあんまり期待できないだろうなぁ
何となくしょんぼり
e0253927_23575258.jpg

遠くを見つめる私






しかしだっ!







釣りというのはやってみないと分からないものである
本日の釣りはここからでしたっ(`・ω・´)!

後半もまた見て下さい





最近少しやる事があってブログご無沙汰でした
マメに更新せねば(汗)

お付き合いいただきありがとうございました
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2011-12-17 00:10 | 青物

鼻が・・・・・(´Д` )

応援よろしゅうお頼みします。
皆さんの応援で福井の釣り事情を探る
モチベーションに大きくなります!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


やっちゃいましたね、一川防衛大臣


ももたでございます(*´ェ`*)






鼻が痛い(´Д` )






実を言うと、私はアレルギー鼻炎です






それも重度かも(´Д` )






この時期非常に鼻がつまる







鼻のかみ過ぎで鼻が痛い(´Д` )








鼻が真っ赤です(;ω;)








強盗に入られて








口にガムテープ巻かれたら








1分もたないと思います(゚ー゚;









と言いつつ









医者に行くのが面倒なももたでした(´Д` )










お付き合いいただきありがとうございました
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2011-12-03 18:47 | アオリイカ

朗報・・・?

応援よろしゅうお頼みします。
皆さんの応援で福井の釣り事情を探る
モチベーションに大きくなります!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


前川彰司さんって福井の方ですか?



ももたでございます(*´ェ`*)










どうやら














青物釣れ出したみたいです(`・ω・´) !






お付き合い頂きありがとうございました
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2011-12-01 22:26 | アオリイカ