「ももた」が福井釣り情報(福井 越前 三国)を中心にアオリイカ、青物、キスその他釣り情報を自らの足でお伝えします。


by yoshikawa-hajime

<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井の情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

日経平均9000円台回復


ももたでございます(*´ェ`*)



福井はまた雪が降って来ました





海も荒れてるししばらく釣りには行けなさそう





ネタなし(-_-)






なので身近な話題を一つ







先日スーパーに行った時の事です






スーパーに行くとどうしても魚の値段が気になります







いくらで取引されているんだ(´・ω・)?








鮮魚コーナーで価格をチェックする事ありませんか?







以前、このブログを作っていただいた 「ひで」 さんから

ヤリイカ1パイ 128円で売ってたわと言われて

ショックだった私







釣っても元取れねー(´Д` )









しかし








e0253927_734523.jpg

1パイ580円(゚Д゚)?









結構な値段で取引されているではないか










それに











釣ったヤリイカの方が大きいぞ!(゚∀゚)

釣った方が新鮮だ!(゚∀゚)








皆さん 










ヤリイカは決して安い魚ではありません

釣る価値は高いと思います(・∀・)

ちなみにスルメイカはお刺身用で2ハイ480円

こうも違う物なんですね(~_~;)

旨みも断然ヤリイカの方がおいしいとか

まぁ釣りというのは魚の価格だけではなく、醍醐味というものがある訳ですが












俄然やる気になってきました(`・ω・´)










でも福井はまた大雪みたいで、しばらくは釣り行けないなぁ(´Д`)








お付き合い頂きありがとうございました
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2012-02-09 07:44 | アオリイカ
皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井の情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

サクラマス解禁


ももたでございます(*´ェ`*)



先日新しい会社の方達と泊まりで新年会を行いました

場所は石川県、山中温泉






よしのや依禄園






山中温泉はその名の通り、山の奥深くに位置しており
鶴仙峡と言われる渓谷沿いに、いくつもの旅館が立ち並んでいます
旅館のすぐ横が川になっていて、せせらぎが普段の疲れを癒してくれる



情緒たっぷりな温泉なのです(*´ェ`*)



私はここの温泉が好きです
豪華温泉より情緒豊かな温泉の方が好みでして
「わびさび」が好きというか







風流ですなぁ(´ω`)






その山中温泉の中でも
ここ、よしのや依禄園は大変歴史のある老舗旅館です



創業1192年(建久三年)、源頼朝が鎌倉幕府を作った年から営業されているようです



なんと800年の歴史を持つ老舗旅館
昭和天皇や財界人などのお偉方達も泊まりに来ていたそうです
渓谷沿いの山あいは、四季折々様々な景色を楽しむ事ができます





風流ですな(´ω`)






しかし




時は変わり、老舗高級旅館が生き残るには厳しい時代になったのでしょう
2年ほど前に、この旅館 経営破綻 してしまいました(´Д` )







時代の流れには勝てなかった(´・ω・`)







その後

リゾートトラストが旅館を買い取り
現在は湯快倶楽部の一員として営業しております

高級旅館から低価格旅館へ

時代の変化とともに旅館も生き方を変える時代なのかもしれませんね(´・ω・)

私としては、手頃な価格でこれだけの旅館に泊まれるのはありがたいのですが・・・・








この日は結構雪が降っており
道中は大変でした
e0253927_10381861.jpg








やっと到着、玄関先にて
e0253927_10335491.jpg

これが湯快倶楽部の一員かぁ
従業員の方も複雑なのかも(´・ω・`)








部屋の中から
e0253927_10391167.jpg

灯篭に雪景色、情緒たっぷり








夜は宴会となり
総勢13名とこじんまりしてましたが
新人という事もあり私の出し物、ビンゴゲーム、蟹料理など
楽しく過ごさせていただきました(^^)


ただ私はこの日、風邪気味だったのでしんどかった(´ω`;)







お料理の箸入れに「創業800年」の文字が
ちょっと痛い(´・ω・)








宴会も終わりお風呂へ向かいます
この旅館はお風呂も素晴らしい







途中の廊下
e0253927_10404373.jpg

一時期の栄華さを感じます








兵どもが夢の跡・・・・








お風呂はどこだ(´・ω・)?
e0253927_10411112.jpg






こっちだぞ(・∀・)
e0253927_10422334.jpg


分かりやすい(・∀・)








内湯にて
e0253927_10434233.jpg

広い(`・ω・´)!



薄暗い灯りがとても心地よく
心を癒してくれます


これだけ広いお風呂
思わず私は











平泳ぎ!!






満足(・∀・)










翌朝もお風呂に行って参りまして
その時初めてお風呂の概略が分かりました
e0253927_10454190.jpg

ほほぅ、そういう仕組みか(´・ω・)




内湯と外湯(露店風呂)があります

外湯へ
e0253927_10465747.jpg





露天風呂からは降り積もった雪景色
川のせせらぎ
朝の冷たい新鮮な空気などが合わさり





時が止まったようでした
e0253927_104858.jpg






露天風呂から見た川
e0253927_10491494.jpg

雪景色を見ながらの温泉






風流ですな(´ω`)









ちょっとだけよ
e0253927_10503595.jpg

(・∀・)フフフ





朝風呂から戻り部屋よりパチリ
e0253927_10511656.jpg

雪景色に川の流れ、古風な建物の作り
まるで水墨画のようです






風流ですな(´ω`)








この旅館やっぱり良かった

「よしのや依禄園」

経営者は変わってしまったが
旅館は今も変わらず生きております(`・ω・´)

福井市内から約30キロほどでしょうか?
近場にこれだけ情緒ある温泉があるというのは
嬉しい事ですね


またゆらりと泊まりに来たいと思います
でも普段は予約いっぱいかなぁ






お付き合いいただきありがとうございました
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2012-02-03 10:55 | 雑感
皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井の情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

投信毎月分配、運用益に限定へ!

ももたでございます(*´ェ`*)



先日スキージャム勝山に行った記事です


1/29(日)にお知り合いの まるまるさん とジャムへ行って参りました
前日まで2日間ほど雪が降り続いていたので

今日はどうかな(´・ω・)?

ゲレンデの状況が気になります



待ち合わせは まるまるさん宅に朝6:30集合
この日は息子さん、娘さん、娘さんのご主人、娘さんの友人達
計6名、しかし準備がもう少しかかるとの事で

私は まるまるさん と二人で先にジャムに向かいます



ジャムに到着

ゲレンデ状況は?
e0253927_2345720.jpg

まぁまぁ (´ω`;)




この日は晴れていたのですが、
多分前日に圧雪した後雪が積もったのでしょう
それがダマになったりして、雪面が少し荒れています


それほど問題ではなかったですが
ビシッと圧雪されたグルーミングバーンが好きな私は

ちょっと残念(-_-)


ぜいたくな話ですが・・・・・(^_^;)


ファンタジーサイトの上より
e0253927_2348377.jpg

右端に見えるのが まるまるさんです(^^)



リフト中にて
e0253927_23465634.jpg

彼は現在58歳(`・ω・´)!



しかし勝山出身という事もあって
スキーの腕前はなかなかのものです(・∀・)



このおやじさん



正月は餅つき

春は山菜獲り

夏はジェットスキー&バーベキュー

冬はスキーと

ほんと元気な







58歳!






しかも複数社の社長でもあり会長でもある

不思議なお方なのです



滑りに来るのは体を鍛えるためで

この日は多分20本ぐらい滑っていたと思います

僕はついていけず休憩しながら滑りました(^_^;)





まだまだ若いもんには負けん!




ですね(*^_^*)




リフトから
e0253927_2350698.jpg

木に大分雪が積もっております
この後ろの木は折れていました(汗)


多分雪の重みでだと思うのですが(´Д` )




まるまる氏、程よく足に疲れがきたところで終了

11時には切り上げました







まるまるさん、また良ければ一緒に行きましょう!(´∀`)








本日もお付き合いいただきありがとうございました
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2012-02-01 00:01 | 雑感