「ももた」が福井釣り情報(福井 越前 三国)を中心にアオリイカ、青物、キスその他釣り情報を自らの足でお伝えします。


by yoshikawa-hajime

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井釣り情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

そういえばツイッター始めましたよ。
良ければフォローしてください!
福井の釣り情報を現地から呟きます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラから
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

地井武男さん死去


ももたでございます(*´ェ`*)
福井の釣り情報です



 
この日は三国のヨットハーバーに出かけた
狙いはキス
この日の用事を済ませて海に向かうが夕方になってしまいました
e0253927_202524.jpg


先端側がこちら
e0253927_2023413.jpg

ここはとても低い防波堤
やたらピンギスが釣れているのを聞いていたが
時間が遅くなり、ボウズをさける為にここを選んだのでした

仕掛けをセット
e0253927_2031299.jpg


結果は見事なピンばかり
その中でも小さめのピンギスよりさらに小さいソゲ(ヒラメの稚魚)まで釣れました(゚Д゚)
e0253927_2034459.jpg


ここには結構ルアーマンが通っているようで、
何人かの方とすれ違いました
聞くとヒラメやセイゴがここであがっているようです
そんなに活性が高い場所に見えないけどなぁ(´・ω・)
まぁ分からないものです




すると、なにやらルアーマンが良型のキスをあげています?(゜∞゜)
どうやら良型のキスがかかったまま糸切れした仕掛けを引っかけたみたい(゚o゚;;



小さいのしか釣れないなぁと半ば沈んでいたら

「これ良かったどうぞ」

えっいいんですか?(゚Д゚)

先程の心優しきルアーマンが僕に、拾った仕掛けを良型のキスが付いたままくれたのでした。


遠慮しながらもちゃっかりいただく私(・ω・)
この方でした
e0253927_2043325.jpg

ありがとうございます(*´∀`*)


何だかんだ言いながら、それなりの数になったぞ(・∀・)

釣れたキスは素揚げにしていただきました
e0253927_20582.jpg



ヨットハーバーはピンギスが多いですね
ただ、回収した仕掛けには15号のおもりが天秤についておりまして、
どっかの方向に遠投すれば良型が釣れるのかもしれません

ここは防波堤も低いし
小さいピンギスは結構釣れるので、小さいお子様と一緒に楽しまれるなら良い場所かもしれません
でも夜7時過ぎには先ほどまでのピンギス当たりが嘘のようにピタッと止まりました。
時合いってあるんですね、不思議です


次は大きいキスを狙いたいです!(`∞´)



本日もお付き合いいただきありがとうございました
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2012-06-29 20:12 | キス
皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井釣り情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

そういえばツイッター始めましたよ。
良ければフォローしてください!
福井の釣り情報を現地から呟きます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラから
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

消費増税法案採決


ももたでございます(*´ェ`*)
過去の福井の釣り情報を早いとこ書いていきます



この日向かったのは三国新港
e0253927_22341013.jpg

朝方青物が回っているとの情報で5時頃某テトラ帯にてジグを振る


異常なし!(`・ω・´)




しかしこの日は次なる手を考えておりまして
場所を移動しシロギスのちょい投げ!(・∀・)
かなり作戦を練って(実際は大して考えてないんですが)臨みました




あらっピンギスばっかり
e0253927_22343923.jpg


途中こやつも釣れましたが
e0253927_22352664.jpg

渋いなぁ(;ω;)





ここでは7匹ほどのピンギスが釣れたのみ
七人の侍か?







全く納得が行かない私は夕まず目にとっておきの駆け込み寺

波松で勝負!





急いで向かったが、ついた時はすでに夕まず目

e0253927_22374424.jpg

ああー夕日がきれいだねー




渋し!!

時合いは終わっていたようです(´Д` )


仕方ないので夕まず目回遊の青物など狙ってジギング
途中 ググッと重くなったと思ったら(`・ω・´)







e0253927_2237579.jpg

やはりこいつ  ホンダワラ! (`Д´)/ 




ああー釣りって楽しいねぇー




仕方ないので釣れた7匹の侍を素揚げにしました
e0253927_22384211.jpg

少ないなぁ(;ω;)



骨ごと食べれるようカリカリに揚げていきます
e0253927_22393495.jpg




まぁ出来上がりこんな感じ
e0253927_22401952.jpg

ちょっと並べてみました
ポン酢でいただくと結構イケました
山椒は小粒でピリリと辛い!!(`∞´)


目にしみますな



次こそは釣るぞー(*´ω`)





本日もお付き合いいただきありがとうございました
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2012-06-26 22:42 | キス
皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井釣り情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

そういえばツイッター始めましたよ。
良ければフォローしてください!
福井の釣り情報を現地から呟きます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラから
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

薬学部生、超売り手市場


ももたでございます(*´ェ`*)
最近購入したヘッドライトご紹介しますよ





先日鷹巣の沖テトラで忘れ物をした
釣り具屋で景品でもらったライトを使っていたのですが
帰り際焦ってたし
夜はライトの明かりが弱いとどうもミスをしがちになります(´Д` )
そこで




ヘッドライト購入



こちらです
e0253927_20392787.jpg

ネットで購入しました
こいつはかなり使えますね



メーカーはよく分からないけど中国製じゃないかな?

スペックは

光量 260ルーメン!

それがどれくらい明るいかはよう分からないんですが、
かなり明るく照らしてくれます(・∀・)


あまり夜釣りはしないのですが、
朝方のちょっとの時間や、夕まず目後のちょっとの時間にライト必要になりますよね?



しかもこのライト
リチウムイオン電池で 充電可能!
予備の電池が一つ付いていました、これにより省エネを考える事なく照らしまくれます(・∀・)
電池の照射時間は強光だと2時間半ぐらい、微光だと5時間半ぐらいとの事でした
微光でも結構明るいですよ




ズーム機能
防滴使用
後ろにも赤いライトが灯るので、誰かいるなというのが分かるように作られています
e0253927_20402165.jpg


ライトをつけるとこんな感じ
e0253927_20405719.jpg




電池はこんな感じで入れますな
e0253927_20423486.jpg



充電器はこちら、ものすごい単純そうな作りなんですが・・・(゚ー゚;
e0253927_20483065.jpg



電池のメーカーは何とあの


Sup Fire!


全く得体が知れません






そしてこのヘッドライト





1900円 ほどで購入しました!


送料込み!(`・ω・´)





ただしアフター一切なしとの事です(`Д´)/





新しいアイテムを手に入れた私は

これから人知れず暗闇の中を縦横無尽に駆け回る事だろう

ファイヤーしそうです!!








何だあいつ、やたら明るいライト照らしてるな







そんな輩がいたら私かもしれません







その時は優しくして下さい(・´з`・)





本日もお付き合いいただきありがとうございました
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2012-06-24 20:48 | 雑感
皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井釣り情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

そういえばツイッター始めましたよ。
良ければフォローしてください!
福井の釣り情報を現地から呟きます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラから
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

イチロー大リーグ2500安打


ももたでございます(*´ェ`*)
今日も福井釣り情報行きます!



この日は朝まず目狙いで三国の新保に出かけました
この場所、かなり歩くのであまり得意とする所ではないのですが、
先日シューイチさんがここで結構な数を釣り上げているのを聞き
調査に行って参りました(`・ω・´)




到着は朝6時ぐらいだったでしょうか?
すでに何人かが釣りをしております

最初に見かけた方に
「釣れますか?」
「いやぁ釣れるけどピンばっかりですね」(´Д` )


そうかぁ
やっぱりピンギスが多いのかな?(´・ω・)



まぁ陣取ってとりあえずやってみます
e0253927_20153841.jpg

こんな感じ


左側
e0253927_20161130.jpg



右の河口側
e0253927_20163863.jpg





まぁ結局のところ


ここでは結構釣れました



途中ちょと場所を移動したのも良かったみたい
良型も含め46匹を午前中で釣り上げましたね(・´з`・)
e0253927_20171879.jpg



かかるのがピンギスばかりだと辛いものですが、
釣れない日というのはピンギスさえも釣れなくなるものなので(゚ー゚;
今日はかなり良かったのだと思います
釣れる時に釣るべし(`∞´)


ただサイズは出なかったなぁ
20オーバーはあったのですが、25ぐらいのが欲しい


気づいた事がありまして
昨年は河口に向かって投げてる方が結構いらっしゃったのに
今日はほとんどいませんでしたね

釣りされてる方に話を聞くと

「まだ早いんやろうな」と



釣れる時は簡単に釣れるシロギスですが、
場所や時間帯、海底の砂地の状況などで釣果が変わるのかもしれません
また、場所によって釣れるサイズも違うんでしょうね



何となくやってましたが、奥の深い釣りなのかもしれません

今日の釣果
e0253927_20182127.jpg





この日は全部親にあげました
フライで食べるのが好きなようです


帰りの道、ヨットハーバーの横を歩きます
ちょっとが遠いなぁ(´・ω・`)
e0253927_2020287.jpg

まぁでもこの場所はシロギスを狙うにはいい所だと思います



次はどこ行こうかな?('∞'*)





本日もお付き合いいただきありがとうございました
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2012-06-24 20:20 | キス

ぶっこみ釣りの仕掛け 

皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井釣り情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

そういえばツイッター始めましたよ。
良ければフォローしてください!
福井の釣り情報を現地から呟きます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラから
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


松中ヘッドスライディングで負傷



ももたでございます(*´ェ`*)
先日記事に書いたぶっこみ釣りの仕掛けを載せました






このぶっこみ釣りの仕掛け
地元福井では一部の方が使っているようで
下が砂地のテトラ帯などでチヌを釣り上げているとか






こんな感じです
e0253927_23524934.jpg

13~15号のおたふくおもり
これにドリルで穴をあけ
中にサルカンを通してパイプを通します
パイプは3ミリ
釣り具屋に行くと売ってますよ
30センチ2本入りで200円ほどだったと思います
パイプを通し補強の為ゴムを通します
ゴムはの大きさは中で良かったと思います
e0253927_23533627.jpg

しばらくすると固まる接着剤で固めてさらに補強
パイプはお湯につけて柔らかし少し曲げます
2ミリほどのゴムクッションとカゴをつけて完成
サルカンにカゴを装着
さらに反転カゴをカゴの下部につける事をお勧めします
e0253927_2355350.jpg

カゴは写真のような大きいものでなくてもいいです


ハリスを2メートルほど取るので投げる時に反転カゴがないと相当投げにくい
さらに着水した時のエサはずれも防ぐ事ができます
反転カゴは釣り具屋で売ってます
Mサイズでいいと思います、2つで630円ほどかな





竿は遠投磯竿、3号か4号で良いと思いますよ
ハリスはナイロン糸(PEラインでもいいですが)の4号
ハリスはフロロカーボン3号を僕は使っています
針は鯛の金針11号程を使ってました








ドリルとかが無い場合は多分下のような市販の物で揃う仕掛けでも大丈夫だと思います
天秤に10~15号くらいのおもりとカゴを両方装着
e0253927_23582480.jpg





こうやって二つとも付けるのですがどうなんだろ?
無理あるかな
これでハマチを釣り上げた事もあります
ウキ釣りではこの仕掛けを使いますね
e0253927_2359062.jpg







のっこみも終わったみたいで
今年は赤も黒も鯛があまり釣れなかったので残念でしたが
この仕掛けはハマチや尺アジも狙えます





また時期が来たら大物狙いたいなぁ(*´ω`)






本日もお付き合いいただきありがとうございました
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2012-06-17 23:59 | 雑感
皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井釣り情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

そういえばツイッター始めましたよ。
良ければフォローしてください!
福井の釣り情報を現地から呟きます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラから
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


高橋容疑者逮捕


ももたでございます(*´ェ`*)
先日釣れたシロギスを調理しました






シロギスを3枚に捌きます
e0253927_17362341.jpg

この魚は皮に甘みがあるとかで
お造りに関しては皮を取らなくてもいいとか
不器用ながらなんとかこんな感じに
e0253927_17373643.jpg



皮を取ったものと取らないもの二つ作りました
お勧めは生姜醤油でいただくのかな
。・゚・(´∀`*)゚・・。 ウマイ~






お次は定番の天ぷら
こちらはシロギスの他に野菜も天ぷらにします
e0253927_1738761.jpg


シロギスは食べても美味しい魚
特に天ぷらは定番じゃないでしょうか?
釣れたてのキスを天ぷらでいただく
高級な物だとおもいます



また食べたいなぁ~('∞'*)







本日もお付き合いいただきありがとうございました
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2012-06-17 17:39 | アオリイカ
皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井釣り情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

そういえばツイッター始めましたよ。
良ければフォローしてください!
福井の釣り情報を現地から呟きます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラから
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


スペイン国債3段階格下げ




ももたでございます(*´ェ`*)
福井釣り情報です




先日シロギスを釣れたのが楽しくて
この日もまたやってきました




向かう先は鷹巣海水浴場






朝4時30頃に到着
波も風もそれほど強くない
この日いっしょにやりましょうと話していた
jonnkaraさんはすでに来ていました
しかしブログ仲間であるジジさんの姿が見えない






今日はお休みかな?(´・ω・)







まぁとりあえず、jonnkaraさんと海水浴場を攻めます
e0253927_1474547.jpg



結論を言うと全くダメでした(´Д` )






最初に来たのがこちら
e0253927_149015.jpg







その後はアタリすらもなし(-.-)






場所変えましょうか?
とjonnkaraさんに提案するももう少しやりましょうとの事






時間もだいぶ押し迫り、6時過ぎた頃でしょうか?
ジジさん合流




実を言うとジジさん
4時頃から海水浴場の別のところで釣りをしていたようで
釣果はどうでしたか?
と尋ねると結構良型のキスを数匹釣り上げているではないか?





同じ海水浴場だったんですが
場所によって釣果が変わるものなんですね
シロギスは足で釣れ!
と言われるそうですが、
それを体感した今日の釣りでした
釣れるポイントを探す
一か所釣れないからと言って
どこも釣れないという訳ではないようでした






さて
jonnkaraさんが移動しなかった理由の一つに
7月1日に、地元の釣具店数社が協賛している
「親子釣り大会」があります
今日はこの下見でもあったのだ

この大会、景品も結構よく楽しめるので私も何度か出ているのですが
今日はこの日を睨んで、渋いかもしれないがわざと海水浴場前を選択したようだ



日によって釣果はちがうのでしょうが、
ポイントによって釣果が違ってくるというのは分かった気がしました






6時半頃にjonnkaraさん、ジジさんが帰宅
僕はもう少しだけやってみる事にしました
場所を移動し、ジジさんが一人やっていた好調そうなポイントに入る













その後釣れるのはこいつらばっかり
e0253927_1555795.jpg


この野郎!
e0253927_1572315.jpg

特別強く握っているわけではないんですが、えらい膨らんでます(゚ー゚;







子フグを遠投ししばしキス釣りを粘るが
どうやら時合いは終わったようだ





朝5時半までぐらいだったとはジジさんの証言







親子釣り大会は6時からだしなぁ
キスを数釣ろうと思ったら、時間帯も考えてやってみないといけないと思いました。






当日はどこを攻めるかな(・´з`・) 






本日もお付き合いいただきありがとうございました
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2012-06-17 01:58 | アオリイカ
皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井釣り情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

そういえばツイッター始めましたよ。
良ければフォローしてください!
福井の釣り情報を現地から呟きます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラから
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


投資資金リスクオフ


ももたでございます(*´ェ`*)
福井釣り情報です!




この日は平日早朝にブロガーの皆さんと集まってシロギス釣りに行って参りました。





この時期になると釣り物がなくて困ります
アングラーの方にとってはルアーでの貧釣に
がっかりしている方も多いのではないかと思います




まぁ今年の春が釣れ過ぎたんでしょうけど





これからの時期はシロギスが釣れる時期なのです( ^ω^ )
この釣りはルアー釣りではなくエサ釣りメインとなりますが
竿はルアーロッドでちょい投げでも釣れます





エサはゴカイ、チロリ、アオムシなど、いづれもグロテスクなものです(^_^.)





派手な釣りではないですが
投げ釣りはかなりこだわる方も多く
200メートル以上もキャストする人たちもいますね
僕は130メートルぐらいしか飛びません(・ω・)


まぁ飛ばなくても
結構手前で釣れるもので問題ないと思います
手前にいない時は全く釣れないなんて事もありますが





現地に到着したのは4時半頃だったと思います
釣り場に行くとすでに皆さん来ていらっしゃいました


この日集まったのは

jonnkaraさん
H氏
ジジさん
ももた


皆さんとにかく来るのが早い
朝が強いです





まだ暗い4時前にポイントに入っていたjonnkaraさんに釣果を聞くと
まだ全然釣れてないようでした

そうかぁ(´・ω・`)

他の皆さんもまだ釣れてないようでした



とりあえず仕掛けを準備します
だいぶ明るくなってきた5時過ぎくらいでしたでしょうか?


ちょい投げしてゆっくりリールを巻いていると


ブルブルッ


シロギスの独特なアタリがきました!(゚∀゚)
釣れたのは今日一番の大物です
e0253927_228571.jpg

いいサイズだ


そのあたりから皆さんにアタリが続き
ほぼ皆さん入れ食い
e0253927_2211291.jpg




テンションあがりましたね~
どうやらシロギスは明るくなってから釣れるみたいです
何やらボイルもたまに見えましたが正体は分かりませんでした

お決まりのこいつも釣れます(*´ω`)
e0253927_229940.jpg




皆さんちょい投げでコンスタントに釣れておりました( ^ω^ )





ただ釣果には差があるようで
場所によって違うようでした




この日jonnkaraさんが言ってたのは




かけあがり




という事でした
何故ちょい投げで釣れるのか?
それは堤防やテトラ付近には波で押し寄せられた砂が溜まっているようで
それが海にいくにしたがって海中で坂が出来ているとか
それをかけあがりと言い
そこにキスがついているという事でした



かけあがりを意識した釣り方で
この日は明らかに釣果に差が出ていましたね




遠投しないと釣れない日もあるけれど
波が落ち着いた日なんかはかけあがりのポイントを探すのも必要だなぁと思いました




この日の釣果は11匹




一番大きいのは22センチありましたね
e0253927_22113935.jpg





本日の釣果
e0253927_2212611.jpg






ルアーでの釣り物が小休止で
釣り物に迷う時期ですが
この時期から旬のシロギス釣りもなかなか楽しいものです
結構楽しめました



シーズンはこれから
しばらくシロギス釣りにハマりそうです('∞'*)





本日もお付き合いいただきありがとうございました
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2012-06-10 22:13 | キス
皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井釣り情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

そういえばツイッター始めましたよ。
良ければフォローしてください!
福井の釣り情報を現地から呟きます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラから
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

松井選手2号ホームラン


ももたでございます(*´ェ`*)
福井釣り情報行きます!





釣り仲間であるK氏とまたまた沖テトラに行ってきました
最近続けてやっているぶっこみのカゴ釣り







この日仕込んだのは3号のフロロハリス(`∞´)
前回まで、ハリスの長さが短いだの糸が太すぎるだの
今までの釣行に欠点がいくつか見つかった為
この日はそれらを全てカバー







今日は釣れるぞ(・∀・)フフフ








この日は私のマイボート
e0253927_23851100.jpg

アキレス手漕ぎ EC921(だったと思う)
手漕ぎは運ぶのが楽だ( ^ω^ )







上陸
e0253927_2392512.jpg








仕掛けをセット
e0253927_23102459.jpg

ぶっこみカゴ釣りの仕掛けはこんな感じ
e0253927_23105970.jpg

釣れるかなぁ







しかしこの日は
結論を言うとダメでした(-_-)
投げども投げども反応はなし

安定した釣果を叩き出しているK氏もお手上げなほど(´Д` )
この日はダメでしたね

そういえばこの日は春の風物詩
赤潮が発生していましたね
e0253927_2311348.jpg

これも関係あるのかな?(・ω・)









尺アジの時期もちょっと終わったかな?(´・ω・)
私は飽きて早々に海草集めを始めました


海草まわりに何やら生物らしき姿
掬ってみると
e0253927_23122197.jpg

アメフラシ(゜∞゜)








夕まず目に何とかK氏が尺アジを一匹あげ
これからか!(`・ω・´)

と思ったのですが
その後が続きませんでした(-_-)
e0253927_23142762.jpg







せっかく仕掛けを用意したのに(´・ω・`)







K氏も諦めムードの中
しばし僕はキャストを繰り返します
e0253927_23132342.jpg








時間も8時近くなり
辺りは真っ暗になってきました
釣れないなぁ(´・ω・`)








ボウズを逃れたい私は
ここで一つひらめきました
ここはテトラ帯
穴釣りでメバルが釣れるんじゃないか?(`・ω・´)








「メバル釣れますかね?」
K氏に聞くと








100%釣れる!










尺アジや鯛にこだわり過ぎて忘れていました
根魚の存在・・・・・
釣れるものを釣るのも一つの方法である(゜∞゜)







こんな時もあろうかと、針ボックスにしまっておいたシンカー付きのジグヘッドを取り出し
早速やってみる事にしました(・´з`・)

100%釣れるんだから釣れない訳がない!(`∞´)
有り余っているオキアミ達を有効に活用するのだ!!







3号のハリスの糸を2メートルほど切り取ります
他にロッドが無いため
素手よりいいかと思いペットボトルの先に糸を結びました
ジグヘッドの針にオキアミを差し込み
ちょうど良さそうなテトラの穴に仕掛けを落とします








来るか?(`・ω・´)



・・・・・・



あらっ来ないよ??(゚o゚;;


K氏に聞いてみると

「撒き餌せなあかんよ」との事







ホントに来るのかなぁ?(´・ω・)
内心疑いつつも言われた通りにやってみる事に
撒き餌をした後仕掛けを投入すると







グングン




何やら生命反応あり!(゜∞゜)
15センチほどのメバルでした
一つの穴で1、2つほど釣れました








これ楽しいよ(゚∀゚)

そしてテトラの砂浜側に面したところで真下に仕掛けを下した時でした

ビクビクッ!







何やら大きいアタリが(`∞´)

魚が暴れ3号の糸が切れました




あっ!





急いで切れた糸を掴み直し
素手で引き揚げます!

あがってきたのは










e0253927_23163843.jpg

(`Д´)/ヨッシャー

20オーバーのいわゆるタケノコメバルと言うんでしょうか
根魚の割に大きかった







ボートでテトラまで渡ったのに根魚なんて
と思っていたが

この釣り結構楽しい(*´ω`)








良型を含め5匹を確保
割と短時間での釣果だった






これを見たK氏

流石やるな



この「穴釣り師」




(゚ー゚;






穴釣り師・・・・
そう呼ばれて何となく恥ずかしいのは私だけでしょうか?(*´д`*)

穴釣り師・・・・







時間も遅くなりK氏ラスト一投
ももたの為に尺アジを釣ってやると(*´д`*)
そしたら

グンッ







えっホントに来たの?Σ(゚д゚;)







K氏持ってるなぁと思いつつ
どんな獲物があがってくるかワクワクします

そしてあがってきたのは
こ、これは!(゜∞゜)















e0253927_23182994.jpg

何だこれ!?(゚Д゚)

どうやらサメのようでした
40センチくらいの小さいサメでした
肌触りがザラザラしているというか
怖くてうかつに触れません
e0253927_2319181.jpg

こいつはかなり悪そうな顔をしていました(゚ー゚;

ハリスを切って早々にお帰りになっていただきます
ここで納竿となりました










本日の結果

K氏 尺アジ1匹
ももた メバル 5匹
e0253927_2321128.jpg






仕掛けを買い直して準備したのだが目標としていた魚は惨敗
でも獲物があるのは嬉しかった
煮付けとお刺身でメバルをいただこうかな

しかし

一か月ほど前はあれ程熱かった青物や尺アジも
めっきり静かになった模様
のっこみチヌ、真鯛は終わったのか始まってないのか?(´・ω・)






福井の海岸から釣れる魚については
しばし小休止ですかね~?

次はカタクチイワシのベイトが入ってくるまで待つかぁ(´ω`;)

以上穴釣り師の報告でした(*´д`*)








本日もお付き合いいただきありがとうございました      
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2012-06-03 23:24 | 福井の釣り情報
皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井釣り情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

そういえばツイッター始めましたよ。
良ければフォローしてください!
福井の釣り情報を現地から呟きます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラから
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

杉内投手ノーヒットノーラン達成


ももたでございます(*´ェ`*)
本日も福井釣り情報を発信したいと思います






釣り仲間であるK氏に誘われて






本日は久々に行って参りました






福井三国備蓄裏の沖テトラ






ここは人気のあるテトラ帯の離れ沖にあるテトラ帯で
贅沢な釣りポイントだと思います






ゴムボートがないと行けないところだと思う







K氏の船外機付きゴムボート、ジョイクラフトで乗り込みました







この日の狙いは真鯛、尺アジ






真鯛は船からの深場狙いでは釣れてるようなのでここを選びました







水深は結構ある、多分12~13メートルはあるんじゃないかと思います








そして真鯛は暗いうちが釣れるということで
4時には釣りを始めていたいと









集合はK氏宅に2:30となりました(゚ー゚;

朝の弱い僕にはかなり辛かった







この時間に集合しても
移動距離と荷物の運び、ポイントまで行って用意する事を考えると
あっという間に4時を過ぎてしまうのです








三里浜の角からボートを出します
ここまで砂浜を道具やらボートを運ぶわけですが
それだけですでに体はぐったりきてしまいます(-_-)





結果的に辿りつき、釣り開始は4;30を過ぎてしまいました








到着したところはこんな感じです
e0253927_051734.jpg

もう一枚
e0253927_031178.jpg

他に人がいるはずもなく
贅沢な釣り場だなぁ







この日もぶっこみカゴ釣りで狙います
e0253927_061720.jpg

絵になるなぁ








のっこみは始まっているだろうか?
赤がダメでも黒ぐらいは来るだろう(・ω・)






開始早々
e0253927_072812.jpg

K氏ヒット
稚鯛を釣り上げました
e0253927_08435.jpg

タモ入れするK氏
慣れたものです






同じく ももた ヒット!
尺アジでしたが手前でバラしました(´Д` )








幸先いいかなと思ったら
その後は全く続きませんでした(-_-)







そんな中でもK氏はチヌを中心に何枚かあげていきます









僕の竿はしなる事がないまま時間が過ぎ








諦めたところでいつもの海草集め(´ω`;)








なんでこうも僕の仕掛けには来ないかなぁ







としばらく時間が過ぎてから

ググッ!

むむっ(`・ω・´)







何とか稚鯛を一枚あげる事ができました(^_^.)
e0253927_010566.jpg

嬉しいけど小さい(´・ω・`)







途中プレジャーボートで走ってきた方達が
何やら潜っていました
e0253927_0113910.jpg

こんな事してる方もいるんだなぁ(´・ω・)






楽しみは人それぞれみたいですね







備蓄の角の付近で工事をしている船がありました
e0253927_0124462.jpg

どうやらゴロタ石を海底に沈めているようです
あの付近はぶっこみやらジグでの底取りは出来ないなぁ(´・ω・)







工事の影響でこれまでとの釣況に変化が出るかもしれません
どうなるのやら?








その後、アタリは続かず10時頃終了

ももた 稚鯛1枚

K氏 黒鯛 3枚(うち一枚はリリース)
    ハマチ 1本
    稚鯛  1枚
e0253927_014373.jpg


相変わらずK氏安定しております

そしていつものように釣れない私(´Д` )









気合い入れて早起きして頑張って荷物運んで釣れないと



疲れるんですよね~(+_+)







ボートに乗っているところ
e0253927_0161212.jpg

後ろ







海岸が近づくにつれ








この後荷物を運ばないと行けないと思うと二人とも憂鬱になってきます(-_-)
しかし運ばなければ帰れない








砂浜に到着
e0253927_0172590.jpg









この距離を運ぶのか(゚o゚;;
e0253927_0185821.jpg

遠い 150メートルくらいあるのかな?(´ω`;)








二回の往復で全て運べるよう出来るだけ荷物を持つのですが
持ちすぎてグッタリ(´Д` )









そのグッタリした私の様子を見て

K氏 楽しそうにケタケタ笑ってました(´ω`;)






写真一枚撮ろう

楽しそうに私のくたびれた様子を取るK氏
e0253927_0205075.jpg

彼は従業員100人ほどを抱える会社の社長なんですがね
まるで子供のようでした


まぁそこが趣味の良いところかもしれません
笑っていただけなら良しとします(^_^.)










この日はたんまりと海草をゲット出来たので配ってまわりました

またいつものようにK氏におねだりし
40オーバーのチヌを一匹ゲットしていきます(`∞´)







帰り際、またまた何故私は釣れないのか?で話が盛り上がります(゚ー゚;

この日はハリスの長さを2ヒロほど取った
条件は二人とも変わらないはず

ただ私が使っていたハリスは5号
K氏が使っていたのは3号

このハリスの太さと重さが
エサとの同調に影響したのではないかと








そんなものかなぁ

5号のハリスを購入したのは
某釣り具店の店員に勧められたからなんですが






私が使っている道糸は4号






この場合、ひっかかれば細い道糸側から切れて当然な事で
この日一度だけした根係りでも
仕掛けからカゴから一式切れて海に奉納してきました(´Д` )








道糸4号だったらハリスはそれより細い3号使うのがセオリーですよね
そうすれば根係りしても切れるのはハリス側でロストが少ない
冷静に考えば分かるんですが











しかし釣り具店という魔界に足を踏み込むと訳が分からなくなるようで
こちらの事を考えずよく分かっていない店員の言う事を呪文のように信じてしまい








いらない物を購入してしまう(´Д` )








自分でちゃんと釣りの事を研究しておかないといけませんね









3号のハリスかぁ

また出費だなぁ(´Д` )










本日もお付き合いいただきありがとうございました
[PR]
by yoshikawa-hajime | 2012-06-01 00:25 | 福井の釣り情報