「ももた」が福井釣り情報(福井 越前 三国)を中心にアオリイカ、青物、キスその他釣り情報を自らの足でお伝えします。


by yoshikawa-hajime
皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井釣り情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

そういえばツイッター始めましたよ。
良ければフォローしてください!
福井の釣り情報を現地から呟きます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラから
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

中国公安反日デモ禁止に


ももたでございます(*´ェ`*)
福井釣り情報、更新遅れまくりです



この日は早朝エギングに出かけました
向かう先は三国新港の長い防波堤
安全な釣り場もあれば危険な足場も多い釣り場です



ここは比較的魚影が濃く
いろんな魚が狙える為ファンの方も多いだろう

もちろんアオリイカも狙えるポイントなのです(`・ω・´)




到着は5時前
辺りはまだうっすら暗い感じでした
e0253927_183634100.jpg

風もなく、波も穏やか
潮は忘れましたが、条件は良いはずだ
まして9月前半だったらとんでもない数釣りが出来る事もある!





気持ちも昂り第一投目!





グンッ





キタ!(゜∞゜)





e0253927_183805.jpg


狙い通りの反応に顔が緩みました(*´ω`)

写真を撮るのに少し手間取り
今日はイイかもしれない!とすかさず二投目を投げ入れた










渋・・・・・(´-ω-`)







それからの反応が少なかったですね
例年この時期であれば一投に一ハイ釣れる事もめずらしくないのですが(´Д` )


すっかり明るくなってきて
海中が上からでも見えるようになってきました
どうやら小さいイカはかろうじてついてきているようです



それでも丁寧にさぐっていると
e0253927_18403145.jpg

ヤタ!(・∀・)





サイトでも釣り上げたのですが
あまりに小さいイカが釣れてしまって
せっかくリリースするならと
釣り上げたイカをそのまま海に入れてみました

e0253927_18424998.jpg

ほうほう(・ω・)

どうやら口付近でしっかりフッキングしたイカは
海水に戻してもすぐさま離れる事はないようで
エギを抱いたまましばらく泳がせてみました

かかったら焦る事はないようですね



でもこんな場合は巻き上げに注意です

e0253927_1847131.jpg

足二本掛け!




この状態だと、イカがブシュッ とやった瞬間に
フッキングが外れて逃げてしまう事もあります
釣り上げるのにハラハラする瞬間ですね(;゚Д゚)


この日はせっかく釣り上げた良型のイカをポチャンとやってしまった事もあり
まだまだ反省の残る内容(-_-)



しかし慎重に二段シャクリとハイピッチショートジャークを組み合わせ
何ハイかを追加します



型もまだ小さ目で
この日一番大きいので12.4センチでした
e0253927_18541332.jpg



本日の釣果

e0253927_1856124.jpg

6ハイ




一人で食す分には十分なのですが
お世話になった方々にも分けてあげたいし
もうちょっと数が釣りたい


まだシーズンは前半、これからです!( ^ω^ )






本日もお付き合いいただきありがとうございました
[PR]
# by yoshikawa-hajime | 2012-09-19 18:58 | アオリイカ
皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井釣り情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

そういえばツイッター始めましたよ。
良ければフォローしてください!
福井の釣り情報を現地から呟きます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラから
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

米FRB、量的緩和策第3弾を決定


ももたでございます(*´ェ`*)
みなさんアオリイカ釣り行ってますか?





週末になると漁港はいっぱいだ
イカより人の方が多いのではないか?
これはjonnkara氏の言葉です(´ω`;)




アオリイカの新子を狙った釣りは人気が高い
相当高い




確かにおもしろい釣り物です

スマートにエギング

駆け引きのおもしろさでヤエン釣り

シンプルにウキ釣り





いろんな釣り方があるが、どれもゲーム性があっておもしろい
アオリイカは高級な部類に入ってきて
良型ともなると結構高値で取引されているようだ





なので9月、10月はやたらと漁港に人が多い
県外の方もたくさんいらっしゃるようでありがたい
ただ、釣り場はきれいにゴミなど持ち帰りましょうね(^_^)




エギング人口が増えたためか
例年ならまだ前半と言えるアオリイカですが
今年は早くも渋くなっていると聞かれる
エギで攻め続けられたイカが
疑似餌を見破ってきたのか?
早くもスレ始めているような気がしている




一方で釣具屋は今年は数が多いですよ~、成長が早い(良型が狙える)
などの期待を高まらせる言葉の一点張り
どこが穴場(無いかもしれないが)とか、時間帯は何時とか
もうちょっと詳細の情報を教えて欲しいものだ




さて、陸っぱりがスレ始めてくると
人が入らない沖磯などでの釣果が有利になってくる
今年もすでに一度ボートで釣りをしてみたが
まだ岸近くの方が釣果が良いようだった



私はアキレスの手漕ぎボートを持っている
今思えばJOYCRAFT 買っとけば良かったと思っているが
今年もそろそろ出番である



海に行くとボート保有者は大概船外機を積んでいるように思う
確かに私もトランサムボードが付帯されたボートと
2馬力の船外機が欲しい訳ですが
かなりの投資額が必要になる

まだ我慢!




しかし手漕ぎならではの良さもあって
軽いのでどこでもボートを降ろす事が出来たり
磯渡りした後陸上への引き上げも多分楽なのだろう
手漕ぎには手漕ぎの良さが、ちゃんとあるのだ(・∀・)



アキレス EC-920 (だったと思う)
キックアップと言われる、先端が沿っているタイプ
今年もいよいよこの時期が来た



ボートから釣るのはまた特別の醍醐味がある
また、人が比較的入らないであろう沖磯にも渡れる事が出来る
ボート一つで可能性が無限に広がるのです


今年もそろそろマイボートが火を噴くぜ!(`∞´)
e0253927_0241260.png


どこ釣り行こうかなぁ





本日もお付き合いいただきありがとうございました
[PR]
# by yoshikawa-hajime | 2012-09-15 00:27 | アオリイカ
皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井釣り情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

そういえばツイッター始めましたよ。
良ければフォローしてください!
福井の釣り情報を現地から呟きます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラから
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

シャープ140億の人件費削減 賞与半減


ももたでございます(*´ェ`*)
先日行きました福井エギングの記事を今頃載せます




この日はお昼から釣行に出かけた
向かう先は三国サンセットビーチ突堤



実はこの海側でもアオリイカが釣れます
というかこの時期は海のどこでも釣れる感じですね



突堤から獲物を狙う私
e0253927_2318437.jpg



少々波があり、北風だったので
突堤から海側に向かって投げると向かい風になりました
キャストしたエギが押し戻される(・ω・)



しばらくしてやっと1ハイ
e0253927_23193563.jpg

小さい(-_-)




この日は夕方から雨の予報で
ちょこっとやって帰ろうと思ってました
陸側を見ると虹が出ています
e0253927_23204187.jpg




あまりに渋いので場所を移動
今から夕方の雨までに風向きを考えて釣れるところは?



三国方面の釣り場がよく分からない事もあり
久々に雄島へ
橋の欄干から狙う事にしました

しかし


浅い(・.・;)





何とか良さげな場所はないかと付近をウロウロ
安島漁港の内側辺りで狙う事にしました


漁港内にキャスト

いきなりエギロスト(;ω;)
根があるようです



次は外側にキャスト
e0253927_2320974.jpg



最初の一投目でイカが寄ってきたのですが
その後は姿が見えず

雨が降ってきて納竿としました

ここは丁寧に探ればなかなか良いポイントかもしれません


しかし


ちょっと波と風はありましたが
まだ9月前半なのに

かなり渋くないですか?




釣り具屋では「今年はイカの数が多ですよ~」



毎回期待させるような言葉が常に聞かれますが
皆さんどうなんでしょうか?(・ω・)



雨降ったり、風が強かったりと
その影響で海温が変化しているんですかね?



まぁシーズンはまだ前半
今日はこのぐらいで勘弁してやるか



本日の釣果  1ハイ (´ω`)



皆さん見かけたら声かけて下さいね~
釣り情報教えて下さい(・∀・)











って今日は全く中身が無い


すみません(´Д` )







本日もお付き合いいただきありがとうございました
[PR]
# by yoshikawa-hajime | 2012-09-11 23:21 | アオリイカ
皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井釣り情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

そういえばツイッター始めましたよ。
良ければフォローしてください!
福井の釣り情報を現地から呟きます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラから
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

キャベツと白菜、豊作で値崩れ


ももたでございます(*´ェ`*)
先日の福井釣り情報です



9/4(火)の夜、エギングに行ってきました
向かうは波松海岸
ご存知かもしれませんが、
アオリイカというのはサーフでも釣れます
テトラのあるサーフなどではテトラ際の藻に産卵しているのでしょうか?
不思議と釣れるんですよね




そして今日は福井で釣りブログをしている方々と同行予定





本日の同行者は

とりにくのブログ を書いている  りょーた さん
福井の釣り!海~渓流までの釣りと日常の報告(^^)v を書いている めぐさん


です(^^)

どんな人達かなぁ?(´・ω・)





私の到着は夜7:45分頃でした




今までアオリイカは磯場の朝に釣る事が多かったのですが
夜はラインなどが見にくく根掛かりやトラブルが多くなります
なので今日は下が砂地の波松を選択しました
エギのロスト率がかなり少なくなると思います



準備して足場に到着
りょーたさんは一足先に縦テトラに乗って釣りを開始していました
近づいて軽く挨拶
「はじめまして」(*´д`*)


私が到着する時には多分3ハイぐらい釣っていと思います
うち一ハイはこの時期にしてはなかなかのサイズ

釣れてますね~




早速私もエギング開始




一投目・・・・・



二投目・・・・・





渋い(´Д` )





しばらくして めぐ さんが合流

「久しぶり」(゜∞゜)




実を言うと彼とは13年ほど前でしょうか?
2、3回一緒に釣りに行った事があったんです

当時の私は全く釣れず、毎回ボウズの嵐でしたが(;ω;)
彼は着実に釣果をあげていましたね
私が全然釣れないなか、アオリイカを釣り上げる姿を羨ましく思ったものです(*´ω`)

めぐさんはアオリイカからシーバス、はたまた鮎釣りまでされるかなりの釣り上級者
良いところは吸収していきましょう(^_^)




しばらくしてやっと一ハイ目
e0253927_4145061.jpg

小さい(´ω`)



今日の夜エギングの為に夜行のエギを購入して挑んだのですが
あんまり効果が感じられなかったなぁ



私が来る前にポンポンと連続して釣り上げていた、りょーたさんも
めぐさんもこの日は苦戦していましたね
時合いですかね~





場所を移動してもう一ハイ追加
e0253927_4183071.jpg

エギは3号のアジカラーでした
夜光じゃなくても夜釣れるんだぁ(゜∞゜)




この日の釣果 多分(汗)

ももた 3ハイ
りょーたさん 4ハイ
めぐさん 4ハイ

違ってたらすみませんね(*´ω`)
10時くらいまでやってましたが釣果は伸びませんでした



釣果はイマイチでしたが、趣味ブログを通じて出会いがあり
良かった(*^_^*)
これも時代だなぁと思いました



また一緒に行きましょう!( ^ω^ )




本日もお付き合いいただきありがとうございました
[PR]
# by yoshikawa-hajime | 2012-09-08 04:20 | アオリイカ
皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井釣り情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

そういえばツイッター始めましたよ。
良ければフォローしてください!
福井の釣り情報を現地から呟きます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラから
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

野村HD 欧州部門10億ドルの追加リストラ策



ももたでございます(*´ェ`*)
皆さん釣り行ってますか?





このブログは元々
アオリイカ釣りに魅せられた私の釣行記を綴るものです





しかし最近の暑さと(´Д` )
釣り物の貧果もあって
しばらく釣りをお休みしておりました(´ω`)






ただブロガーの間ではすでにアレが話題になっておりまして






そう、アレです






アオリイカ!(`・ω・´)





またこの季節がやってきましたね





春に産卵した子イカが釣れだす秋
新子と言われるアオリイカの子イカは好奇心旺盛で
猛烈にエギにアタックしてきてくれます






まだまだ型は小さいですが
すでに多くの方がアオリイカを釣りに行ってるようで

今日も釣れた

明日も行くわ

こんなメールが最近頻繁に届いていて





気にはなっておりました(*´д`*)





一旦釣りから離れると
テンションを盛り返すのに時間のかかる私ですが

久々のエギングにワクワクしましたね(・´з`・)







この日は目覚ましをかけていた訳ではなかったのですが
ふと朝3:30に目が覚めました






まだかなり眠いです(´Д` )






しかし前日に
ブログ仲間であるjonnkara氏から 「明日は朝海出ます」
とメールが届いていた事もあり
全く行く予定は無かったのですが





せっかくだから行こうかなと(・∀・)

jonnkaraさんにメールをすると彼はすでに海に向かっている模様
この時まだ朝4時前です(゚ー゚;





ちょっと重い腰をあげて
道具を用意
荷物をまとめ海に向かいます





久々のエギングだな
忘れ物ないかな・・・・






4:45分頃に福井の某サーフに到着
辺りはまだ暗い
満月の月がちょうど沈み始めるところでしたね
e0253927_10393460.jpg





jonnkaraさんと合流
辺りは少し明るみかかってきました
彼はすでに何ハイか釣り上げている模様






軽く挨拶をし
「今日はどうですか?」

釣況の確認を行う






「今日はちょっと渋いですわ」

とjonnkaraさん







ちょっとガッカリしましたが(-.-)
久々のエギングを楽しもうではないか




先端に向かうjonnkara氏
e0253927_10454992.jpg





私のタックル
e0253927_1185188.jpg

ロッド OLIMPIC カラマレッティ 8,6フィート 赤
リール シマノ セフィアCI4 ダブルハンドル
PE 多分0.8? 安売りしてたもの



今年初めてのエギング開始

一投目・・・・反応なし・・・・






二投目・・・・・

グンッグッグンッ!(゜∞゜)おおっ

シャクリ時に突然何かにひっかかったような重みを感じたと思ったら
ブシュッっと墨を吐く音が
今年初アオリイカキター!(゚∀゚)
e0253927_10414364.jpg


この調子で投げ込め!(`・ω・´)
久々のエギキャストに違和感を感じながらも海に投げ込みます

グンッグッグンッ!(゚Д゚)またキター
e0253927_10483215.jpg



7連続ヒットでしたね
一投に一匹ついてきました




まだスレてないのでしょう
エギのどんな動きにも反応する感じでした

普段はほぼ二段シャクリしかしない私ですが
練習の為ここぞとばかりハイピッチショートジャークなどのアクションも入れて
アオリイカを誘います




グンッ! ブシュッ  (・∀・)フフフ
e0253927_1050121.jpg




グンッ! ブシュッ  (*´∀`*)ニヤニヤ
e0253927_10513330.jpg




グンッ! ブシュッ  ( ゜∀゜)ひゃーーひゃっひゃっひゃっ!

e0253927_1053191.jpg


久々に心の中で喜びの雄叫びをあげてました(´∀`)






ふとjonnkaraさんの方を見ると彼もコンスタントに釣り上げているよう
この日、彼は二本のロッドを持ってきておりまして
シーバスロッドとトラウトロッドかな?
その一つには、最近自宅裏でキャストを猛練習しているというベイトリールが付いてました(゜∞゜)
ご近所さんからはヘンなおじさんに見えるかも

対根魚用に、岩スレに丈夫なフロロを巻いたベイトリールをシーズンまでに使いこなしたいとか
まだバックラッシュ入食いらしいですが(´Д` )
ひたすら釣りを追及する姿勢は僕には真似出来ないものです

こういう方がきっと将来鬼釣りするのでしょう




僕は何となく釣りをしています
エギングは底を意識してやっていますが
実際底なんて感触は分からず(´ω`)
今日は下が砂地なので思いっきり落とし込んでいました
多分砂地にエギが横たわっているといった事が何回も起きてたと思います




これが磯場だったらどうか?(゚Д゚)




今日のような落とし込みをしていれば
エギロスト入食いでしょう(´Д` )
上手な方は根があってもそれを避けて狙う事が出来るとか
海面の中なんてどうなってるか分からないのに
何でそんな事出来るんでしょうね?(・ω・)


いろいろ工夫したり推察して釣りをしていれば
最初はうまくいかなくてもいつか鬼釣り出来るでしょう

何となくやってると伸びがないし
この差が積もり積もって後々大きな差が出来るのだと思います




jonnkaraさんベイトリールでキャスト!
研究熱心だなぁ(・ω・)

あっ 根掛かり
エギロスト(;´Д`)





その後もアオリイカはコンスタントにのってきました
e0253927_10584337.jpg

素晴らしい透明感
e0253927_10595753.jpg

いやぁ楽しすぎる。・゚・(´∀`*)゚・・。





結局この日は11ヒット
7ハイ持ち帰り
3ハイリリース
1ハイばらし(´Д` )



まだ型が小さく10センチ前後が多い感じなので
本格的に楽しめるのはどうでしょう?
9月半ば頃でしょうか

ただこの時期のアオリイカはまだスレてないので
数を釣りたいという方はかなり楽しめると思います




この日は6時半頃に納竿としました
今シーズン初のアオリイカ調査に満足( ^ω^ )

帰り際イカを沖漬けにするjonnkara氏
ペットボトルに出汁を入れて持ち込んできたようです
e0253927_1121649.jpg

本当にマメな方だなぁ(゜∞゜)

沖漬けは釣り師だけが出来る贅沢なもの
私もやってみなければ






久々の釣りでアオリイカでしたが
これほど魅せられる釣りがあるだろうか?
多くの方がハマるのが分かります

この時期釣り具屋に行けば
真剣な眼差しでエギの陳列棚を見つめる方々がたくさんいらっしゃいます

釣りをしない方から見ると
何してんの?(-_-)
と映るかもしれないですが

色はどうとか、サイズは何とか音が鳴るとか温度がどうとか
夢中なのです!(`・ω・´)


まぁ釣具屋にまんまと釣られてる気もしますが(゚ー゚;
アオリイカはやっぱり楽しいですね


この日釣れたエギはこちら
e0253927_11125191.jpg

どこのエギだったか分からない(^_^.)
2号のエギに糸おもりを巻いています
小さくて軽いエギでもある程度の飛距離と
早く底を攻められるようちょっとだけ工夫




今度は大きいの釣るぞー!(`∞´)




本日もお付き合いいただきありがとうございました
[PR]
# by yoshikawa-hajime | 2012-09-01 11:19 | アオリイカ