人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ももた」が福井釣り情報(福井 越前 三国)を中心にアオリイカ、青物、キスその他釣り情報を自らの足でお伝えします。


by yoshikawa-hajime

エギング 私のアクション

応援よろしゅうお頼みします。
皆さんの応援で福井の釣り事情を探る
モチベーションに大きくなります!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

エギングのアクションについて考えたいと思う

私は基本的に二段シャクリです
それには2つの理由があって

第一に、身切れを防ぐ事
第二に、遠く底を狙う 
である

一緒に行くKさんは
ハイピッチショートジャークが中心
釣り友のシューイチは
ジャーク、テンションフォール、ステイ等
様々なアクションを使い分ける
どちらにも共通するのは
エギが落ちる時間を作ってる事だと思う

アクションに工夫する
その意味では、私はあまり工夫がない(汗)
しいて言うなら
活性の高い早朝に行く、
ボートを使って魚のいる場所に行くといったところか。

私の二段シャクリは一段目はソフトにシャクル
それは経験上、この瞬間に食らいついてる
アオリイカを身切れさせない為だ
そして二段目は切るようにするどくシャクル
これにより、横方向の揺れを取り入れ
アピールを強めているつもりだ(正しいかは分かりません)

ジャークと違い
小さめの二段シャクリであれば
すぐに手元に寄って来ない
激しくシャクらなれば
エギは遠くの底付近でアクションを続ける事になる
そんな感じを意識して釣っています

ただ、激しくジャークさせた時や
ステイする事で釣果がアップする時も多々あるし
エギを変えたら釣れたというのも良く聞くので、
状況に応じてエギやアクションを変える工夫が大切かもしれませんね001.gif

それもエギングの楽しみですよねぇ~(*^_^*)
by yoshikawa-hajime | 2011-10-27 23:59 | アオリイカ