人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ももた」が福井釣り情報(福井 越前 三国)を中心にアオリイカ、青物、キスその他釣り情報を自らの足でお伝えします。


by yoshikawa-hajime

2012/3/10(土) 福井三国新港 夜の尺アジ狙い

皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井の情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

東北大震災から1年が経ちました


ももたでございます(*´ェ`*)





東北大震災から1年が過ぎました
まだまだ復旧には時間がかかるだろうし
現地の方は大変な思いをしていると思います
いち早い復興をお祈りしています






さて


最近三国の新港界隈で

尺アジが沢山釣れている


という噂をよく耳にしていた

ほんとかぁ(´・ω・)?

最近やる事が増えて少し忙しくなってきた私ですが





気になる





そこへ釣り仲間のK氏より連絡が入った

三国新港、第二排水溝付近で良型のアジが50匹釣れたらしいぞ!







50匹!?    (゚Д゚)









とまぁそんな連絡が入った事から行くか!

という流れになりまして

調査に出かける事になりました

お昼頃K氏より連絡をいただいた私ですが
お昼から夕方まで、仕事で鯖江に行く用事がありまして
戻ってご飯食べて用意して

久々のオキアミを使ったエサ釣りの用意に手間取る(´Д` ) 汗

K氏宅についたのは8時を過ぎていたと思います







この日朝から同じく釣り仲間のシューイチさんが
アジ狙いで新港に行っており
釣果の方を聞きましたが

大変






渋い





様子でした(´Д` )
シューイチさんのブログはこちらです →  http://aoriika.cocolog-nifty.com/blog/




しかし、K氏宅に向かう途中寄った釣り具やの「大丸さん」によると

今現在新港で尺アジがあがっているという情報が・・・





「釣れてるぞ~、誰も来んのか~」






という大変素晴らしい連絡が入ったところらしい(゚∀゚)

早よ行かねば!






K氏と合流し三国新港に向かう





話によると第二排水溝やパイプラインでの釣果を耳にするが

この日の風向きなどを考えてパイプライン横の堤防に陣取る事にしました







到着した時は9時頃でした(゚ー゚;






車から辺りの様子を見ると

おっ



おおっ







隣の人釣れとるが!





これは急がねば(`・ω・´)


早速仕掛けを用意します





今日の仕掛けは

4号磯竿
10号おもり
浮き
グレ用の2本バリ
天秤
上かご(おもりのないタイプ)
えさはオキアミ
2012/3/10(土) 福井三国新港 夜の尺アジ狙い_e0253927_20521159.jpg

こんな感じでセット





始め!





そして開始早々

K氏ヒット
2012/3/10(土) 福井三国新港 夜の尺アジ狙い_e0253927_20534785.jpg

20センチオーバーの良型のアジを早々とゲット( ^ω^ )
2012/3/10(土) 福井三国新港 夜の尺アジ狙い_e0253927_20543418.jpg

流石です




ももたの浮きも沈み

一投目から良型のアジを確保出来ました
2012/3/10(土) 福井三国新港 夜の尺アジ狙い_e0253927_20552283.jpg










今日は嵐の予感がするぜ!(`・ω・´)

 









ところがです・・・・・










そこで止まりました(゚ー゚;

アジさんどうしたの(´・ω・)?




しかし、K氏の隣で釣っている人達は
コンスタントに次から次へとアジをあげていきます
しかも比較的手前で

この差は何?(゚o゚;;





違いはよく分からなかったが
我慢できず教えを乞いに行くと



この辺で沸いているだけやと思うよ

たなも仕掛けも適当だよ (この方達は刺し餌をせずサビキで釣っていました)

この日、昼間は全く来なかったようですが

夜7時頃になってポツポツ釣れだしたようだ





しかし





15メートルほど離れているだけなのに
この差は何だ?(´Д` )






K氏もポツポツとではあるがアジを釣り上げている







こっちはこないぞ

私だけ釣れない(;゚Д゚)









僕は密かに釣れている人の横に移動、陣取った(゚∀゚)

ここで先行者からアドバイス

もうやめるからここに入ればいいよ

車のライトで照らされている付近で釣れてるわ






ライトだと(゚Д゚)?







常夜灯の近くで魚が釣れるというのは聞いた事がある
明るい場所に魚が寄るという事ですね
そんな事今まで全く信じませんでしたが(´ω`;)

他は釣れてる様子がないのに

この人達だけ釣れている違いを考えると

車のライトをつけっぱなしで釣りをしている事だろうか?






場所に入らせていただいて

「ありがとうございます」(*^_^*)

お礼を述べた後やってみると






立て続けに連続で2匹きました!

しかも1匹はやたら大きい(゚∀゚)







しかしその興奮は長く続かず
先行者の方々達が帰り辺りが暗くなると
そこで当たりが





ピタッ





と止まった

ライト関係あるのかなぁ(´・ω・`)







それからというもの

私の浮きは一度も沈む事なく

時間だけが過ぎていきます

投げて浮きがすぐ沈む状況だと

気持ちもカァ~っと熱くなるが

一時間以上も沈まない状況が続くと







寒いよ~(´Д` )








僕は心が折れまして

12時頃 終了






釣り師のK氏はポツポツながらも釣果を出していたようで





今日の釣果
K氏 7匹
ももた 3匹 (´ω`;)







笑いが止まらないほどの大釣りを期待してきただけに








今日の釣行は不満(-_-)







でもまぁ







良型3匹釣れたから良しとするか







本日の収穫
2012/3/10(土) 福井三国新港 夜の尺アジ狙い_e0253927_20561731.jpg

一つだけ明らかに大きさが違いますが、33㎝ありました(・∀・)









次こそは大釣りするぞ~








本日もお付き合いいただきありがとうございました
by yoshikawa-hajime | 2012-03-11 21:00 | 青物