人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ももた」が福井釣り情報(福井 越前 三国)を中心にアオリイカ、青物、キスその他釣り情報を自らの足でお伝えします。


by yoshikawa-hajime

昆布締めに挑戦 ハマチ調理編

皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井釣り情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

そういえばツイッター始めましたよ。
良ければフォローしてください!
福井の釣り情報を現地から呟きます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラから
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

松井秀喜メジャー昇格


ももたでございます(*´ェ`*)
本日は調理編





先日釣ったハマチを昆布締め初挑戦してみました







このハマチ
昆布締めに挑戦 ハマチ調理編_e0253927_1525662.jpg







昆布はスーパーで売ってる普通のだし昆布
昆布締めに挑戦 ハマチ調理編_e0253927_153346.jpg

50グラム200円ほどの安いものを見つけました







調理の方法はクックパッドで検索
http://cookpad.com/    ←この会社上場してるんですね
スズキの昆布締めを真似ます






ハマチを三枚におろし
その後薄目に切り取っていきます







臭みを取るため軽く塩を振り、クッキングペーパーで包んで20程おきます
この工程が大切なようだ(´・ω・)









後は昆布の上に順番に並べてさらに昆布をかぶせ
昆布締めに挑戦 ハマチ調理編_e0253927_155546.jpg

ラップにくるんで2日間ほどおくだけ
昆布締めに挑戦 ハマチ調理編_e0253927_1554245.jpg









味がしみ込んでこれかなりいけます( ^ω^ )
魚を食べてるというか昆布を食べてる感じになった
わさび醤油でいただきました










一週間ほど日持ちもするみたいなので
大量に釣った時の保存食としても使えます







お酒のつまみにも良さそうですよ
皆さん一度お試しあれ('∞'*)






本日もお付き合いいただきありがとうございました
by yoshikawa-hajime | 2012-05-29 15:10 | 福井の釣り情報