人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ももた」が福井釣り情報(福井 越前 三国)を中心にアオリイカ、青物、キスその他釣り情報を自らの足でお伝えします。


by yoshikawa-hajime

真鯛、尺アジ狙い 備蓄裏の沖テトラ 2012/5/20(日)

皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井釣り情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

そういえばツイッター始めましたよ。
良ければフォローしてください!
福井の釣り情報を現地から呟きます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラから
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

杉内投手ノーヒットノーラン達成


ももたでございます(*´ェ`*)
本日も福井釣り情報を発信したいと思います






釣り仲間であるK氏に誘われて






本日は久々に行って参りました






福井三国備蓄裏の沖テトラ






ここは人気のあるテトラ帯の離れ沖にあるテトラ帯で
贅沢な釣りポイントだと思います






ゴムボートがないと行けないところだと思う







K氏の船外機付きゴムボート、ジョイクラフトで乗り込みました







この日の狙いは真鯛、尺アジ






真鯛は船からの深場狙いでは釣れてるようなのでここを選びました







水深は結構ある、多分12~13メートルはあるんじゃないかと思います








そして真鯛は暗いうちが釣れるということで
4時には釣りを始めていたいと









集合はK氏宅に2:30となりました(゚ー゚;

朝の弱い僕にはかなり辛かった







この時間に集合しても
移動距離と荷物の運び、ポイントまで行って用意する事を考えると
あっという間に4時を過ぎてしまうのです








三里浜の角からボートを出します
ここまで砂浜を道具やらボートを運ぶわけですが
それだけですでに体はぐったりきてしまいます(-_-)





結果的に辿りつき、釣り開始は4;30を過ぎてしまいました








到着したところはこんな感じです
真鯛、尺アジ狙い 備蓄裏の沖テトラ 2012/5/20(日)_e0253927_051734.jpg

もう一枚
真鯛、尺アジ狙い 備蓄裏の沖テトラ 2012/5/20(日)_e0253927_031178.jpg

他に人がいるはずもなく
贅沢な釣り場だなぁ







この日もぶっこみカゴ釣りで狙います
真鯛、尺アジ狙い 備蓄裏の沖テトラ 2012/5/20(日)_e0253927_061720.jpg

絵になるなぁ








のっこみは始まっているだろうか?
赤がダメでも黒ぐらいは来るだろう(・ω・)






開始早々
真鯛、尺アジ狙い 備蓄裏の沖テトラ 2012/5/20(日)_e0253927_072812.jpg

K氏ヒット
稚鯛を釣り上げました
真鯛、尺アジ狙い 備蓄裏の沖テトラ 2012/5/20(日)_e0253927_08435.jpg

タモ入れするK氏
慣れたものです






同じく ももた ヒット!
尺アジでしたが手前でバラしました(´Д` )








幸先いいかなと思ったら
その後は全く続きませんでした(-_-)







そんな中でもK氏はチヌを中心に何枚かあげていきます









僕の竿はしなる事がないまま時間が過ぎ








諦めたところでいつもの海草集め(´ω`;)








なんでこうも僕の仕掛けには来ないかなぁ







としばらく時間が過ぎてから

ググッ!

むむっ(`・ω・´)







何とか稚鯛を一枚あげる事ができました(^_^.)
真鯛、尺アジ狙い 備蓄裏の沖テトラ 2012/5/20(日)_e0253927_010566.jpg

嬉しいけど小さい(´・ω・`)







途中プレジャーボートで走ってきた方達が
何やら潜っていました
真鯛、尺アジ狙い 備蓄裏の沖テトラ 2012/5/20(日)_e0253927_0113910.jpg

こんな事してる方もいるんだなぁ(´・ω・)






楽しみは人それぞれみたいですね







備蓄の角の付近で工事をしている船がありました
真鯛、尺アジ狙い 備蓄裏の沖テトラ 2012/5/20(日)_e0253927_0124462.jpg

どうやらゴロタ石を海底に沈めているようです
あの付近はぶっこみやらジグでの底取りは出来ないなぁ(´・ω・)







工事の影響でこれまでとの釣況に変化が出るかもしれません
どうなるのやら?








その後、アタリは続かず10時頃終了

ももた 稚鯛1枚

K氏 黒鯛 3枚(うち一枚はリリース)
    ハマチ 1本
    稚鯛  1枚
真鯛、尺アジ狙い 備蓄裏の沖テトラ 2012/5/20(日)_e0253927_014373.jpg


相変わらずK氏安定しております

そしていつものように釣れない私(´Д` )









気合い入れて早起きして頑張って荷物運んで釣れないと



疲れるんですよね~(+_+)







ボートに乗っているところ
真鯛、尺アジ狙い 備蓄裏の沖テトラ 2012/5/20(日)_e0253927_0161212.jpg

後ろ







海岸が近づくにつれ








この後荷物を運ばないと行けないと思うと二人とも憂鬱になってきます(-_-)
しかし運ばなければ帰れない








砂浜に到着
真鯛、尺アジ狙い 備蓄裏の沖テトラ 2012/5/20(日)_e0253927_0172590.jpg









この距離を運ぶのか(゚o゚;;
真鯛、尺アジ狙い 備蓄裏の沖テトラ 2012/5/20(日)_e0253927_0185821.jpg

遠い 150メートルくらいあるのかな?(´ω`;)








二回の往復で全て運べるよう出来るだけ荷物を持つのですが
持ちすぎてグッタリ(´Д` )









そのグッタリした私の様子を見て

K氏 楽しそうにケタケタ笑ってました(´ω`;)






写真一枚撮ろう

楽しそうに私のくたびれた様子を取るK氏
真鯛、尺アジ狙い 備蓄裏の沖テトラ 2012/5/20(日)_e0253927_0205075.jpg

彼は従業員100人ほどを抱える会社の社長なんですがね
まるで子供のようでした


まぁそこが趣味の良いところかもしれません
笑っていただけなら良しとします(^_^.)










この日はたんまりと海草をゲット出来たので配ってまわりました

またいつものようにK氏におねだりし
40オーバーのチヌを一匹ゲットしていきます(`∞´)







帰り際、またまた何故私は釣れないのか?で話が盛り上がります(゚ー゚;

この日はハリスの長さを2ヒロほど取った
条件は二人とも変わらないはず

ただ私が使っていたハリスは5号
K氏が使っていたのは3号

このハリスの太さと重さが
エサとの同調に影響したのではないかと








そんなものかなぁ

5号のハリスを購入したのは
某釣り具店の店員に勧められたからなんですが






私が使っている道糸は4号






この場合、ひっかかれば細い道糸側から切れて当然な事で
この日一度だけした根係りでも
仕掛けからカゴから一式切れて海に奉納してきました(´Д` )








道糸4号だったらハリスはそれより細い3号使うのがセオリーですよね
そうすれば根係りしても切れるのはハリス側でロストが少ない
冷静に考えば分かるんですが











しかし釣り具店という魔界に足を踏み込むと訳が分からなくなるようで
こちらの事を考えずよく分かっていない店員の言う事を呪文のように信じてしまい








いらない物を購入してしまう(´Д` )








自分でちゃんと釣りの事を研究しておかないといけませんね









3号のハリスかぁ

また出費だなぁ(´Д` )










本日もお付き合いいただきありがとうございました
by yoshikawa-hajime | 2012-06-01 00:25 | 福井の釣り情報