人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ももた」が福井釣り情報(福井 越前 三国)を中心にアオリイカ、青物、キスその他釣り情報を自らの足でお伝えします。


by yoshikawa-hajime

アオリイカを釣る 2012/9/5  三国新港

皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井釣り情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

そういえばツイッター始めましたよ。
良ければフォローしてください!
福井の釣り情報を現地から呟きます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラから
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

中国公安反日デモ禁止に


ももたでございます(*´ェ`*)
福井釣り情報、更新遅れまくりです



この日は早朝エギングに出かけました
向かう先は三国新港の長い防波堤
安全な釣り場もあれば危険な足場も多い釣り場です



ここは比較的魚影が濃く
いろんな魚が狙える為ファンの方も多いだろう

もちろんアオリイカも狙えるポイントなのです(`・ω・´)




到着は5時前
辺りはまだうっすら暗い感じでした
アオリイカを釣る 2012/9/5  三国新港_e0253927_183634100.jpg

風もなく、波も穏やか
潮は忘れましたが、条件は良いはずだ
まして9月前半だったらとんでもない数釣りが出来る事もある!





気持ちも昂り第一投目!





グンッ





キタ!(゜∞゜)





アオリイカを釣る 2012/9/5  三国新港_e0253927_183805.jpg


狙い通りの反応に顔が緩みました(*´ω`)

写真を撮るのに少し手間取り
今日はイイかもしれない!とすかさず二投目を投げ入れた










渋・・・・・(´-ω-`)







それからの反応が少なかったですね
例年この時期であれば一投に一ハイ釣れる事もめずらしくないのですが(´Д` )


すっかり明るくなってきて
海中が上からでも見えるようになってきました
どうやら小さいイカはかろうじてついてきているようです



それでも丁寧にさぐっていると
アオリイカを釣る 2012/9/5  三国新港_e0253927_18403145.jpg

ヤタ!(・∀・)





サイトでも釣り上げたのですが
あまりに小さいイカが釣れてしまって
せっかくリリースするならと
釣り上げたイカをそのまま海に入れてみました

アオリイカを釣る 2012/9/5  三国新港_e0253927_18424998.jpg

ほうほう(・ω・)

どうやら口付近でしっかりフッキングしたイカは
海水に戻してもすぐさま離れる事はないようで
エギを抱いたまましばらく泳がせてみました

かかったら焦る事はないようですね



でもこんな場合は巻き上げに注意です

アオリイカを釣る 2012/9/5  三国新港_e0253927_1847131.jpg

足二本掛け!




この状態だと、イカがブシュッ とやった瞬間に
フッキングが外れて逃げてしまう事もあります
釣り上げるのにハラハラする瞬間ですね(;゚Д゚)


この日はせっかく釣り上げた良型のイカをポチャンとやってしまった事もあり
まだまだ反省の残る内容(-_-)



しかし慎重に二段シャクリとハイピッチショートジャークを組み合わせ
何ハイかを追加します



型もまだ小さ目で
この日一番大きいので12.4センチでした
アオリイカを釣る 2012/9/5  三国新港_e0253927_18541332.jpg



本日の釣果

アオリイカを釣る 2012/9/5  三国新港_e0253927_1856124.jpg

6ハイ




一人で食す分には十分なのですが
お世話になった方々にも分けてあげたいし
もうちょっと数が釣りたい


まだシーズンは前半、これからです!( ^ω^ )






本日もお付き合いいただきありがとうございました
by yoshikawa-hajime | 2012-09-19 18:58 | アオリイカ