人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ももた」が福井釣り情報(福井 越前 三国)を中心にアオリイカ、青物、キスその他釣り情報を自らの足でお伝えします。


by yoshikawa-hajime

ボートエギング 2012/9/12(水) 亀島周辺、猫町

皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井釣り情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

そういえばツイッター始めましたよ。
良ければフォローしてください!
福井の釣り情報を現地から呟きます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラから
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

阪神、金本知憲選手、今季引退


ももたでございます(*´ェ`*)
先週あたりからめっきり涼しくなりましたね
これからが秋の釣り物になりそう
福井釣り情報です



平日の早朝アオリイカを狙いに釣りに出かけました




向かう先は亀島周辺
ここは勝手ですが、私のアオリイカホームグランドとさせていただいています。

そう

この日は久々にマイゴムボートを出してのエギングでした




久しぶり




エギングで使うのはホント一年ぶりぐらいだろうか?



9月の上旬ですが
すでに通常入れる漁港には人がいっぱい
24時間入れ替わりにエギで攻め続けられるアオリイカは

早くもスレ始めているとか(´Д` )



今年は渋いという声をちょくちょく聞いております





しかし!





ボートを持てば通常人が入れない沖磯にも渡れます
深場にイカが移動したとしても
私のボートは手漕ぎですが
多少の距離ならボートエギングできます

人が入りにくいという事は
イカもスレていない
必然的に





釣れるはず!(`・ω・´)








皆さんが渋い渋いという中
一人で爆釣して楽しんでやろうと
邪まな気持ちいっぱいで出かけました(・∀・)




途中お腹が空いてはいけないと
いつものコンビニにより
朝ごはんに6コ入りパンと柿の種、飲み物を購入

釣りの途中で食べ物が無いと辛い時あるんですよね~
思うように引き返せないし(*´ω`)





用意は万端
目指すポイントへの到着は4:30を少し過ぎていたと思います





周りはやっとうっすら明るくなってきた頃
しかし、駐車場はかろうじて一台分が空いているだけでした(゜∞゜)
皆さん本当に朝が早いです


ゴールデンタイムを逃してはいけないと
早速ゴムボートを取り出し膨らませていきます






どうやるんだったっけ?

久々の事というのは段取りを忘れて時間のかかるものです

準備に四苦八苦しているところで
何やら気配を感じます(゜∞゜)



ガサゴソガサッ!





間違いなくこの物音は何か獣が近づいてくる音
しかもかなりの大型と見ました(゚ー゚;
この辺りはイノシシでも出るのか?

出てきたらとりあえず戦うしかないと身構えて
クルクル辺りを見回すと













猫?(・.・;)












しかも何故か先程購入したコンビニの袋を咥えて出てきました

はっ!と我に返るものの時すでに遅し

待て~(`Д´)/



早朝の追跡劇
追いかけるも素早い猫の動きに私がついて行ける訳もなく
私の食料は奪われてしましました(´Д` )


しかし追いかけられた猫も焦ったのでしょう
袋に入っていた柿の種を落としていきまして
何とかそれだけ確保
僕のパンは猫に献上となりました(-_-)


食料は車の助手席に置いてあったはず
そんなにパンが食べたかったのか?
そもそも猫はパンを食べるのか?(゚Д゚)
いくつかの疑問が頭をグルグルとしましたが
まぁ、被害は小さいのでとりあえず用意を続けました





この辺りは個人的に「猫町」と呼んでおりまして
やたら猫が多い場所です
この付近に住んでいる方が何匹も猫を飼っておられるようです
普段は愛くるしい姿を見せるのですが
野生の本能というものは身についているのでしょう





さて、
準備が出来てボートを岸に運びます
ボートエギング 2012/9/12(水) 亀島周辺、猫町_e0253927_1713339.jpg

運ぶのがちょっと大変

辺りはこんな状況
ボートエギング 2012/9/12(水) 亀島周辺、猫町_e0253927_17145598.jpg

波も風も穏やか
絶好のイカ釣り日和と見た!(`・ω・´)





久々のボート発進でしたが
意外にスムーズに進みます
いやぁ、快適快適(´ω`)




周りにはすでにボート釣り師が何艘かいました
各々の釣りポイントに釣座を構えています

釣れてるのかなぁ(´・ω・)




行ってみたいポイントにはすでにボートが入っています
仕方ないので他の自分の釣りポイントに到着




お手製アンカーを降ろし釣り開始
深さは多分6~7メートルといった比較的浅場だったと思います

一投目

二投目・・・

三投目・・・・・・・








渋(´-ω-`)






反応がありません(-_-)
おかしい
この時期ならイカがヒュイヒュイ寄ってくるのが見えてもいいのに
周りを見ると
少し離れた沖磯に乗った方はちょこちょこ良型のイカをあげています

しかし沖に浮かべたボートから釣ってる方は釣れてるように見えません
岸側がいいのかなぁ(´・ω・)

あまり釣れてなかったのでしょう
浮かんでいたボートが次々に別の場所へと移動していきました

私の悪いクセ
釣れなくても一つの場所で粘ってしまいます(´ω`)


時間は約一時間を過ぎましたが
今だ当たり一つなし
流石にこれはいけないと別のポイントに移動しました




向かうところは

イカ島!!

そこら辺にある小磯に勝手に名前をつけたのですが
名前の由来は
数年前にお知り合いの方がここで100ハイほど釣り上げたからです

といってもここ数年はあまり釣れていると聞いた事ないんですがね(*´ω`)




お手製アンカーを降ろし釣り開始
途中深場はありましたが
この辺りは浅いです
多分5、6メートルといったところでしょうか?


3号のエギをつけてカウント開始
15秒ほど落として軽めの二段シャクリ
シャクッった分を落とすイメージで
また10秒ほどカウントさせてシャクる
その繰り返しです


エギの姿は見えませんが
手前の方に寄ってきた時でした


グンッ!(*゚д゚*)



やっと本日のアタリが出ます
ボートエギング 2012/9/12(水) 亀島周辺、猫町_e0253927_17184121.jpg


根掛かりかと思いつつ竿先に独特の引きアリ
いやぁ楽しいです(*´д`*)


次の一ハイはわりと良型
ボートエギング 2012/9/12(水) 亀島周辺、猫町_e0253927_17191711.jpg

いい引きでした
まだ全体的に小さめが多いですからね


こんなのも
ボートエギング 2012/9/12(水) 亀島周辺、猫町_e0253927_17201325.jpg

足二本掛け(´∀`)

別の角度から
ボートエギング 2012/9/12(水) 亀島周辺、猫町_e0253927_17205228.jpg


最近イカの活き活きした写真を撮りたいと思っています
ボートエギング 2012/9/12(水) 亀島周辺、猫町_e0253927_17214972.jpg

海がきれいです(^^)





釣ったイカはすぐにクーラーに入れず
ボートに据え付けたタモ網の中へ入れて観察
ボートエギング 2012/9/12(水) 亀島周辺、猫町_e0253927_1723360.jpg

起こっているのか黒々している
ボートエギング 2012/9/12(水) 亀島周辺、猫町_e0253927_17234866.jpg

ニヤニヤ(´∀`)




何ハイか追加
ボートエギング 2012/9/12(水) 亀島周辺、猫町_e0253927_17261986.jpg

ニヤニヤ(・∀・)
ボートエギング 2012/9/12(水) 亀島周辺、猫町_e0253927_17281412.jpg



しかしそこからは5連続根掛かり
その後も根掛かりは続き釣りになりません
どうやら深場と浅場が混在しているようで
やはりある程度海の状況が分かっていないと難しいなと感じました
幸いこの日はエギのロストは無かったのですが
多分釣り仲間であるシューイチさんに組んでもらったFGノットが良かったのでしょう
電車だったら一発でロストしていたかもしれません
ボートエギング 2012/9/12(水) 亀島周辺、猫町_e0253927_17311237.jpg

自分でFGノット覚えねば(´ω`)





時間も押しているので場所を移動
ボートエギング 2012/9/12(水) 亀島周辺、猫町_e0253927_17321653.jpg

帰り際別のポイントでアンカーを降ろし数投
最初の一投目で寄ってくるのが見え
次の一投目はすぐかかりました

その後は続かず
7;30頃タイムアップ
岸に戻りました



結果この日は6ハイ
渋めでした(´ω`;)

ですが久々のボートエギングが出来てそれなりに満足
段取りも思い出したし次に期待
しかし今年の渋さは何が原因なんでしょうね




今日大きいかなと思ったアオリイカは胴長14センチ
ボートエギング 2012/9/12(水) 亀島周辺、猫町_e0253927_1733188.jpg

まだまだですね(;´Д`)






ちなみにこの日、別の一級磯ポイントに釣りに行った
jonnkara氏の釣果は胴長15センチを筆頭に7ハイ

陸からの釣果でした・・・(・ω・)




この時期はまだ陸からのほうが分がいいんですかね~(*´д`*)
ボートを出す必要ないのかも




潮気が残ると道具が傷むためボートからロッドからリールまで水洗い
軽く干して車に詰め込みます






ふと気配がして辺りを見ると
ボートエギング 2012/9/12(水) 亀島周辺、猫町_e0253927_1733548.jpg


先程の猫?(゚Д゚)
再び物色しにきたのか
私のパンは美味しかったか?(`∞´)



人間に物怖じする事なく堂々と歩く猫
皆さんも盗難に注意して下さいね

この辺りの猫






強くふてぶてしく生きております!(*゚д゚*)





本日もお付き合いいただきありがとうございました
by yoshikawa-hajime | 2012-09-23 17:34 | アオリイカ