人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ももた」が福井釣り情報(福井 越前 三国)を中心にアオリイカ、青物、キスその他釣り情報を自らの足でお伝えします。


by yoshikawa-hajime

ボートエギング 2012/10/10(水) 鷹巣海水浴場

皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井釣り情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

そういえばツイッター始めましたよ。
良ければフォローしてください!
福井の釣り情報を現地から呟きます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラから
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ワシマイヤー会社更生法申請


ももたでございます(*´ェ`*)
溜まっている記事を細々と書いていきます
福井釣り情報です



この日、仕事が早く終わって早く終わらせて
夕方から


釣り行くか(・∀・)




行って参りました
向かう先は鷹巣海水浴場
狙いは夜のボートエギング!(`∞´)



実は前々から一度、夜のボートエギングがどんなものがやってみたかったのです。
しかしビビリな私(*´ω`)
とても沖磯が点在する磯では
夜のボートエギングが怖くて行けませんでした
真っ暗な中進んでいたらいきなり沖磯が目の前に!
なんて事を想像すると恐ろしくてボート出せません(;´Д`)


しかし砂浜なら!(`・ω・´)




砂浜ならアンカーさえ下せばプカプカ浮いてられるし
アンカーが引っかかる事もないだろうし
暗闇でも障害物を特に気にする必要なないだろう(`・ω・´)



先日沖テトラでも釣果があったので
行ってみたくてウズウズと・・・・・・


さて、6時頃に手漕ぎボートを詰め込んで出発します
途中、いつもは全く行かない越前フィッシングセンターに寄り
3号のエギを購入(夜光ではない)
そう、水曜日は市内の釣具屋さん休みのところ多いんですよね(´・ω・)


時期的には大物が釣れるはずだ
しかも最近実績も出ている
今日もきっと釣れるだろう(・∀・)フフフ



ただちょっと心配なのは
この日は南風が強めでした
確か風速でいうと8メートルほどだったと思います
南風に煽られればボートは沖へ流されていきます
私の腕で、逆風をついて風速何メートルの風まで漕げるのか?
いまいち分からなかったので

大丈夫かな?(´・ω・)


もし思ったより風が強いと・・・・・・

帰れない(゚ー゚;



なんて事になるかもしれません(´・ω・`)
今日はあまり無理せず、ちょっとだけやってみよ
そんな感じでしたね



6:30頃海に到着
まだうっすら明るかったです
周りには一人アングラーがいるぐらい
誰もいないという事は何かあった時助けは呼べない
少しビビリながらボートを膨らませていきます
ボートエギング 2012/10/10(水) 鷹巣海水浴場_e0253927_2330899.jpg


出来上がり!
吠えろアキレスEC-925(`Д´)/

さて、砂浜にいるとほとんど風を感じません
風速8メートルってこんなもんか?
ってぐらい風が弱く感じてました
ひょっとして楽勝?
まぁ暗くなってから風が強まる予報だったので
とっとと釣って終わらせて帰ろう
そう思いながら出発したのでした



出発する頃から暗くなり
沖合い100メートルほど出たところでしょうか?
エントリーした時は辺りは真っ暗でしたね
この時期は火が沈むのが早いのです
仕掛けのセッティングをして釣り開始!

一投目異常なし!
二投目・・・・・・


グッ

ハラ~ッ


ん?手応えありと思ったがバレたか?

しかし底を意識してさらにネチネチしゃくっていると




ググッ!




今度はきました!(゚∀゚)
あがってきたのはまぁまぁの形
18センチぐらいかな?

網の中で泳がせ観察
顔がほころびます(・´з`・)エヘヘ
ボートエギング 2012/10/10(水) 鷹巣海水浴場_e0253927_23292640.jpg



しかし



その後は続きません
おかしいなぁ
釣れる要素満載だと思うんですが・・・・・・
渋かったです(´-ω-`)







それから風が強くなってきました
ちょっと沖に出ただけなのに
陸と全然風の体感が違うんですよね
アンカーを降ろさなければすぐに風にボートが流されていきます

というか・・・・・・・





アンカー降ろしても少しづつ沖に流れているΣ(゚д゚;)



辺りは真っ暗
唯一ヘッドライトだけが周りを照らしてくれますが
近くにある沖テトラが少しばかり見える程度で
状況の把握がしずらい
アンカーを降ろしてもしばらくすると明らかに
目印にしていた沖テトラが離れていきます

失敗した(´Д` )

この日用意したのは、100均で購入した小さ目の布袋
これに砂を入れ込んでアンカーにしていました
重みが足りなかったか
それとも風が強いのか?


辺りは真っ暗、風の音も大きい
アンカーを降ろしてもじわりじわりと流されていく現状が不安になり
早々にボートエギングを諦めました
先日乗り込んだ近くの沖テトラに上陸します

まぁここでも実績あるし釣れるやろ

2投目ぐらいに ズシッ

あがってきたのはまたもや18ぐらいの良型アオリイカ
おしっ!(`Д´)


ここでしばし投げてみましたが
どうも風が強いのが気になります
漕いで帰れるのかなぁ・・・・(;´Д`)

風はますます強くなる予報でした
それほどボートも慣れていない私は不安でいっぱい

結局早々に退散する事にしました
ボートを浮かべると確かにテトラに寄ってきます(沖へと流される)
まぁ来てしまったからにはやるしかないっ!(`∞´)


沖テトラを離れ一目散に岸へ漕ぎ出しました
すると意外にも・・・・・

スムーズに岸に進むではありませんか(゜∞゜)
心配して損した
でも風がさらに強くなると危ないからな
まぁ一人だったから漕げたけど
二人だったらもうちょっと手間取ったかも

岸に上陸してサーフから何投か投げてみます
一度あたりらしき手応えがありましたが
その後反応なし

今日はこれで納竿としました


本日の釣果
アオリイカ 2ハイ
釣れたイカ達
ボートエギング 2012/10/10(水) 鷹巣海水浴場_e0253927_233262.jpg

どうやって調理しよう?(・∀・)



渋かったですが、とりあえず釣れて良かった
慣れないボートでの夜釣りだった事
周りに人がいないので助けが呼べないなど
不安を抱えながらの釣行でしたので
早々に切り上げて良かったかな

それとも・・・・・・














(*゚д゚*) 根性なしですか!?


いやぁ、やはりボート夜釣りは絶対的に条件が良くないと
怖いです(;´д`)

しかし最近は夜のポテンシャルの高さに少しハマっております




今度は条件いい時に行こ!('∞'*)



本日もお付き合いいただきありがとうございました
by yoshikawa-hajime | 2012-10-29 22:10 | アオリイカ