人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ももた」が福井釣り情報(福井 越前 三国)を中心にアオリイカ、青物、キスその他釣り情報を自らの足でお伝えします。


by yoshikawa-hajime

アオリイカ調理編 焼きイカ

皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井釣り情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

そういえばツイッター始めましたよ。
良ければフォローしてください!
福井の釣り情報を現地から呟きます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラから
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

iPad mini 登場



ももたでございます(*´ェ`*)
先日釣れたアオリイカを調理しました





前回の釣行で良型のアオリイカが2ハイ釣れたので
1ハイを親の家に
もう1ハイはどうやって調理しようかな?
ここ最近はお造りにする事が多かったのですが

今日は焼きイカを作ってみました!




皆さん焼きイカってたまに食べたくなる事ありませんか?
お祭りや鉾島で売ってますよね
あの醤油とイカを焼いた香ばしい匂い(*´ω`*)
噛むとブツッと歯切れのいい触感(*´д`*)
かぶりつきたくなる事ありませんか?(`∞´)

ちょうど懇意にさせてもらっているブロガー達とも焼きイカの話があって





焼くか(・∀・)






まずはイカを普通に捌きます
内臓を取り出し墨を洗います
皮は付いたままで、味がしみ込むよう胴に切り目を入れていきます
タレは正式な物が分からなかったので
とりあえず醤油とお酒を1対1で割ったものに浸しました
約15分ほど置いて味をしみ込ませていきます(浸す時間は良く分かっていません)


胴長18以上になると結構なボリューム(゜∞゜)
アオリイカ調理編 焼きイカ_e0253927_1251822.jpg







これを自宅のグリルで焼きます
でもグリルだと小さくて、均等に焼くのは難しかった
焼けた足が反り返って
火に近い場所だけが焦げていくハプニングもあり(´Д` )

やっぱり焼きイカは墨で網焼きに限るなぁ

それでも何とかひっくり返しながら焼いていきます
だんだん焦げた醤油とイカの焼いた匂いが広がってきます(・´з`・)



完成!(`∞´)
アオリイカ調理編 焼きイカ_e0253927_1262311.jpg







美味し!




お造りも美味しいですが
焼くと甘みが増すというか
醤油の香ばしさとイカの旨味がさらに引き出されている感じでした
新鮮なイカは柔らかく
なおかつブツッと噛み切る歯ごたえも残っています
おもわずかぶりついてしまいますね(*´ω`)





何かもう一品作りたくなって
焼いたゲソを焼きそばに入れました
イカ焼きそば!(`Д´)
アオリイカ調理編 焼きイカ_e0253927_1274372.jpg




イカの風味がしっかり焼きそばに広がっており
大変美味しゅうございます(*´д`*)





調理次第で無限の可能性を秘めたイカ
釣って良し、食べて良し、あげて良し、

三方良し!


僕たちを虜にしてやみません(*´ω`*)




また食べたいなぁ('∞'*)




本日もお付き合いいただきありがとうございました
by yoshikawa-hajime | 2012-11-03 01:30 | アオリイカ