人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ももた」が福井釣り情報(福井 越前 三国)を中心にアオリイカ、青物、キスその他釣り情報を自らの足でお伝えします。


by yoshikawa-hajime

2012年10月の釣行記 アオリイカ 

皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井釣り情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

そういえばツイッター始めましたよ。
良ければフォローしてください!
福井の釣り情報を現地から呟きます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラから
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

昨年の宝クジ2億円の未換金が5本

うち一本は福井市の福井ワイプラザチャンスセンターにて販売されたものらしいですよ
支払期限は1月4日、未確認の方は急いで下さい
いらないならもらいますよ(´ω`)


ももたでございます(*´ェ`*)
久々の更新です
最近は釣りに行ってないのですが、過去に行った釣行記を記録として残していきますね



10/16 アオリイカエギング

この日は夕方に海へ出向きました
狙いは夕まず目のアオリイカ狙い

ブロガーの間で評判の高かった三里浜周辺を攻めました




到着は5時半頃
もうすぎ夕日が沈むところでしたね
2012年10月の釣行記 アオリイカ _e0253927_2511568.jpg




イカの基本は夜
最近実績が出ている
これらの事からかなり期待していきましたが

渋い(´-ω-`)




しかし何とか2ハイを釣り上げて納竿としました
2012年10月の釣行記 アオリイカ _e0253927_252181.jpg





この時期釣れると型jはイイですね
まぁ一人で頂くには2ハイあれば十分なんですが
やはり大釣りしたです




ちなみに砂浜でエギングをする方にお話を聞くと
ちょっと磯でのエギングとはアクションが違うのかもしれません
もちろん基本的な二段シャクリで釣れるのですが
砂浜にいるアオリカが狙うベイトは シロギス もあるとか



なので、着底したら上下にシャクルだけでなく
底をズルズル引くようにアクションを入れても釣れるよと話される方がいました


底近辺を泳ぐキスを狙うなら
それも言えるかもしれません





アオリイカというのはエギをシャクってフォールしている時に
食いついてくるとばかり思っていたのですが
たまに底をズル引きしても良いのかも



エギは着底しても多分
横倒れになっている訳ではなく
尻上がりの状態で波にゆらゆら揺れているのかなと思います
来年はよりサーフでのエギングに挑戦しようと思いました








10/21 アオリイカエギング  →  浜地でジギング(青物狙い)

この日は釣り仲間であるK氏と青物を狙いに浜地に行こうと



ただどうしてもアオリイカを釣りたい私は
早起きして先にエギングをする事にしました




向かう先は三国の長い防波堤
到着は3時頃だったと思います
現地に到着して釣り場にエントリー




3時頃からひたすらエギを投げ倒しますが
1時間は全くアタリなし(´Д` )



しかし4時を過ぎた頃に

グッっと来ました

根掛かりかと思うような独特な重み
しかしリールが巻ければほぼ間違いなくイカです
ジェット噴射で生命反応あり


キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!


2012年10月の釣行記 アオリイカ _e0253927_2524728.jpg



良型でした( ^ω^ )
2012年10月の釣行記 アオリイカ _e0253927_2534272.jpg





4:20頃になってもう一ハイ
2012年10月の釣行記 アオリイカ _e0253927_2542274.jpg


使用したエギは3号のピンクアジ ダイワRV





時合いってあるんでしょうね
ベイトが泳ぎだす時間なのでしょうか?



粘ればもう何ハイか釣れそうですが
今日はこの後5時集合で浜地ジギング


急がねば!(`∞´)



せっせと片付けをして波松に向かいました




到着は5:10分
遅刻です(;´д`)




K氏はすでに到着していました

さて、この日浜地でジギングしようと思ったのは
3日程前にこの近辺でジギングしたjonnkara氏が

かなりいい思いをしたようで



これは行かなアカン!(`・ω・´)



という事で青物を狙いに来たのです
先週の中頃からイワイが接岸してそれを追ってきた青物が爆釣しているとか




ジギング開始は5:30過ぎだったと思います
まだ辺りは暗いです

6時頃になるとようやく明るくなってきて



釣れるか?(`・ω・´)

ジグを投げ倒します





この日はとにかく人が多くて
最近釣れているという情報を皆さん聞きつけて来たんでしょうね
考える事は皆同じです(*´ω`)




長い砂浜がびっしりと人で埋まっていました
2012年10月の釣行記 アオリイカ _e0253927_2551322.jpg



無言のルールにより
一定の間隔を置いて人が横一列に並んでおります
2012年10月の釣行記 アオリイカ _e0253927_2555927.jpg





波はどうでしょう?1メートルくらいでしょうか?
2012年10月の釣行記 アオリイカ _e0253927_2564294.jpg



シーバス狙いにはもう少し波が欲しいところですが
青物には良さそうです




今日は良さそうだぞ!(・∀・)
















撃沈(´Д` )




今日はイワシはわいていないのね(-_-)






唯一2つ隣にいた方が
40センチ弱ぐらいのハマチを2本ほどあげていましたが
他は誰も釣れている様子がありません
なかなか難しいものです(´-ω-`)




ハマチを釣り上げた方や他の人が降っているジグを見ると
15グラムくらいでしょうか?
小さ目のジグにアシストフックなどをつけて投げている方が多かったですね

僕がこの日使用したのは40グラムのジグ
釣り方間違ってましたかね?(´・ω・)






結果的に渋かったのですが
確かこの日 りょーた さんが波松側に出いていたみたいで
ハマチを釣り上げていたと思います
羨ましいですなぁ



久々に青物の引きを味わいたいものです




次は釣りたい(*´ω`)





本日もお付き合いいただきありがとうございました
by yoshikawa-hajime | 2012-12-03 02:57 | アオリイカ