人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ももた」が福井釣り情報(福井 越前 三国)を中心にアオリイカ、青物、キスその他釣り情報を自らの足でお伝えします。


by yoshikawa-hajime

スズキを狙う! 三国新港  2012/12/16

皆様の愛の一日ワンクリックで不肖モモタのブログは
北陸釣りブログナンバー1に輝いております!
強烈感謝感謝で今後とも福井釣り情報をお伝えするのに
モチベーションが上がりまくりです。
引き続き、愛のクリックをお願いしたいところです!!

↓↓↓1日1回愛のクリックを!
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

そういえばツイッター始めましたよ。
良ければフォローしてください!
福井の釣り情報を現地から呟きます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラから
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

松井秀喜引退

松井選手お疲れ様でした
松井さんとは同い年なんですよね
高校の時から話題になっていて
世の中には凄い人がいるんだなぁと感心しておりましたが
時間が経過しているという事ですね(´・ω・`)
今後は指導者としての活躍を期待しております!



先日の釣行記です(;´Д`)



この日はブログを通してお知り合いになった方と同行予定でした
いつもコメントをくれる 

エンジン岐阜県人さん


ブログも見て頂いてありがとうございます



その名の通り、岐阜県から2時間半もかけて
福井の釣り場まで通っている熱心な釣り師さんです
この情熱には僕は全く敵いません(*´ω`)



向かった先は三国の長い防波堤
集合は6時くらいだったでしょうか
現地の駐車場に着くとすでにエンジン岐阜県人さんはいらっしゃいました

はじめましてのご挨拶 ( ^ω^ )



様子を伺ってみると
この日は波、風が高く、早朝から来ているアングラーが
続々と帰っているとの事でした(´Д` )



この日の波は2メートルはあったと思います
風は西風で、9メートルほど
けっこうな強風が吹いております



釣り座まで行くまでの道中も
海の飛沫がかかっているそうで
釣りを断念している方も多いようでした



どうします?(´・ω・`)




エンジン岐阜県人さんの意見を求めます
彼はこの釣り場には相当来ているようで
釣りが出来ない状況と出来る状況を把握しておりました

行けない事ないと思いますよ(`・ω・´)



ここで先に釣り場に到着していた シューイチさん に電話を入れます


「どう?」

「波がかからんところで待機してるよ」




どうやら釣りをするには厳しい海況のようです(-.-)



しかし途中までは行けそうなので
私たちは釣り場へ向かう事にしました
エンジン岐阜県人さんと話をしながら自転車を漕いでいきます




防波堤の付け根辺りに着くと
シューイチさんが海を眺めていました
そしてもう一人、テトラ帯に入りルアーを投げ込んでいる方が一人
明らかに打ち寄せる波をまともに被っております
危ねー!!(;゚Д゚)




シューイチさんに状況を聞くと
入っている人は投げて2投目で50センチぐらいのスズキを釣り上げたとか(゜∞゜)
しかし波が高くて思いっきり飛沫を被るため
自分は様子を見ているところだとの事でした



やはり波が高いとスズキが周っているんですね(`・ω・´)

でも危なくてとてもテトラに入る気になりません(´・ω・`)



エンジン岐阜県人も様子を伺っています
釣れそうだからとテトラに入って
海に引き込まれた日にはシャレになりませんからね
入っている方は相当なベテランらしいですが
そんな怖い思いをして釣りをする気にはなれませんでした(;´Д`)




しばし3人で話をしながら
もう少し先に進むことにします
シューイチさんは根元付近で入れるチャンスを伺う模様




少し先に進むとテトラ帯が高くなっています
ここなら投げれるかもしれない!
エンジン岐阜県人さんは経験に裏打ちされた感により
テトラ帯に入っていきました


僕はビビッてまだしばらく様子を見る事にしました

彼が何投かしていると



ザッパーン!




思いっきり波飛沫を被っていましたね(´Д` )

まぁこんな事はしょっちゅうあるさと
さほど気にしない彼
相当慣れているんだなぁ



僕もビビりながら時折テトラ帯に入り
ちょこちょことですがルアーを投げていきます



ところで、私はこの日一か月ぶりぐらいの釣行だったと思います
ルアーを投げるのは本当に久々で
しばらくやらないとどうも段取りなど忘れてしまってダメですね
投げてもモタモタとうまく行きません



波も高くて釣りに集中出来ないし
かと言って濡れたくないしなぁ(´・ω・)



そうこうしているうちに春に購入した湾ベイトをひっかけてロスト(;ω;)
久々というのはうまく行かないもんです



8時頃になったでしょうか?
朝方より少し波が収まってたような気がします
しかし向かい風も強く、時折くるうねりに全く油断なりません

そんな中果敢に攻める エンジン岐阜県人さん
スズキを狙う! 三国新港  2012/12/16_e0253927_18132657.jpg



相当な釣り師と見ました(`・ω・´)




私も投げ続けましたが当たりはありません(´・ω・`)
そんな中でも時折高い波が打ち寄せまして
その度に一歩後退しながら様子を伺います
高波キタ!下がろう
後ろに後退している時でした


パサッ



何やら音がして、振り返る時に一瞬網のような物が目に入りました
嫌な予感がして背中に担いでいるタモ網に目を向けると

網がない (´Д` )



準備する時に焦ってきちんとネジを締めていなかったようです

タモ網ロスト (;ω;)




久々の釣りというのは うまくいかないもんですね(;´Д`)
ちゃんと準備すれば良かった



網が取れてしまったタモの柄
スズキを狙う! 三国新港  2012/12/16_e0253927_18151215.jpg





この日、僕は結局一つのアタリも無かったのですが
エンジン岐阜県人さんは 瞬間回ってきたハマチの回遊を見事に捉え
2本を釣り上げておりました


僕はルアー2つ、タモ網、ロスト(´Д` )

あろうことか
エンジン岐阜県人さんが貸してくれた秘密兵器のルアーも一つロストしてしましました((+_+))


本当にすみません(´-ω-`)



久々の釣りは しょっぱい 思い出となりました(+_+)


しかし・・・・
帰り際、「これどうぞ」と
エンジン岐阜県人さんがこの日釣り上げたハマチを2本くれました


福井の人が岐阜の方にハマチをもらってしまいましたけども
今朝獲れの久々の新鮮なハマチ
実家に持って行きまして、煮付けにして美味しくいただきました

エンジン岐阜県人さんありがとうございますm(__)m



釣果は出ませんでしたが、久々のルアーフィッシングの感触を思い出した事
また、岐阜県人さんの必殺ルアーを教えていただけた事などプラスになった事もあります(`・ω・´)



改めて、いろんな釣り師がいるんだなぁと感心しました



エンジン岐阜県人さん、この日はいろいろとありがとうございました
また良かったら一緒に釣り行きましょう!





本日もお付き合いいただきありがとうございました
by yoshikawa-hajime | 2012-12-31 18:16 | 青物